【トラックバックテーマ】 2013年6月終了アニメ評価企画
今回もまた参加させていただきました。
☆重要なお知らせ
企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」を開催!
今回も多くの方の参加をお待ちしております
革命機ヴァルヴレイヴ、翠星のガルガンティア、
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、はたらく魔王さま!、
うたの☆プリンスさまっ♪等
今回、私が評価するのは以下の8作品です。
※評価方法等は上記のリンク先を参照。
はたらく魔王さま!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
翠星のガルガンティア
這いよれ!ニャル子さんW
ハヤテのごとく! Cuties
革命機ヴァルヴレイヴ
変態王子と笑わない猫。
はたらく魔王さま!
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
合計 21
1クールで原作2巻分しか進んでいないという事実に驚きました。
展開を飛ばして描写が薄くなりがちなラノベ原作アニメが多い中では割と好印象。
もしも第2期があるならそちらにも期待。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
合計 23
会話のテンポが秀逸でした。
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 19
良くも悪くも「ゲームのアニメ化」といった印象。
翠星のガルガンティア
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5
合計 27
「絶対最後に〇〇が〇〇するよなぁ」などと勝手な予想をしていたら
良い意味で裏切られました。
個人的に、これほど爽やかな気持ちで最終回を観終えた作品は
近年では久しぶりでした。
なんだ、虚淵って白いじゃん!(手のひらを返しながら)
這いよれ!ニャル子さんW
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 4
演出 2
音楽 3
総合的な評価 3
合計 16
ハヤテのごとく! Cuties
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 18
第3期と違って、最終回以外はほぼ原作そのままでしたね。
まぁ、無難な出来だったのではないかと。
革命機ヴァルヴレイヴ
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 17
変態王子と笑わない猫。
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
合計 22
全体的にキレイにまとまっていたと思います。
ベストキャラクター賞
レド(翠星のガルガンティア)
ベストOP賞
Fantastic future(変態王子と笑わない猫。)
ベストED賞
空とキミのメッセージ(翠星のガルガンティア)
ベスト声優賞・男性
石川界人さん(翠星のガルガンティア:レド役)
ベスト声優賞・女性
石原夏織さん(変態王子と笑わない猫。:小豆梓役)
前期は全体的に作画の綺麗な作品が多かった気がします。
あと上手な若手声優さんも。
今期の注目作品は
「げんしけん二代目」「銀の匙」「ダンガンロンパ」ですかね。
毎週楽しみです。
【関連項目】
アニメ 遊戯王ZEXAL 感想・目次