TOP > 感想

パーフェクトルールブック2017 感想

遊戯王OCG パーフェクトルールブック2017
を、Amazonの「当日お急ぎ便」でフラゲできました
(「注文日の当日」が「発売日の前日」という謎)。

よーし!がんばって読み込むぞー!
最低でも、リンク素材はアニメ観ててパッと出てくるようにせねば・・・
放送開始が5月からという残念な状況を、「予習のための期間」とポジティブに捉えますか。

話題の「エクストラリンク」ですけども、
アニメ視聴者の視点でも、これの調整は気になりますね。
主人公側がやるにはあくどく見えますが、
かといって敵側が何人も何回もやってくるのも微妙?一発ネタみたいですし。
それでいて、できるかどうかが、そのまま格付けみたいになっちゃいそう。
どんな扱いになるか注目です。

しかし、付録の《黒き森のウィッチ》さんもついに釈放(制限緩和)ですね。
そのネタのイラストのカードが欲しいところです。
でもエラッタ(弱体化)って、アレな手術とか、危ない連想をしちゃいますけど。

あと、スターターデッキ2017の再録はいい感じですね。


【関連項目】
【遊戯王OCG】 ST17 & コード・オブ・ザ・デュエリスト 予約開始!

  

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

アニメ 遊戯王20thセレクション 第27回 感想

ZEXAL第72話 「雌雄決する時!!遊馬VSカイト、WDCもう一つの決勝戦!」

《ガンバラナイト》の「ガンバラッシュ」は、作中で1度くらいは見たかったですね。

無印の締めとしては、当時から納得の対戦カードでした。
一連の戦いで共闘して、もう十分仲間って認識にはなっていましたが、
やはり直接対決があるのとないのとでは、締まりがさらに違ってきますね。
遊馬自身の納得の問題だけで終わらずに、カイトのメンタルもケアし、
Ⅱに気持ちよく関係を持っていけたのではないかと思っています。

来週は最終回でこの続きですね。
今回の回想シーン的にも、
このセレクションはメインをカイトとして見れば、丁寧なチョイスだったと思います。
しかし、「20周年記念セレクション」としては、Ⅱラストまでやらないのは非常に残念です。
VJのベストデュエル投票第1位のがZEXALのだけ無い点も(元々別の企画とはいえ)。
仮に数年後に以降の作品のセレクションをやることになったりしても、
今回除外した分のⅡの枠(シャークさんセレクション?)を設けてくれるとも思えませんし。


【関連項目】
遊馬の使用カード(アニメ版)
カイト(ZEXAL)の使用カード(アニメ版)
アニメ 遊戯王ZEXAL 第72話 感想 1周目

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

漫画 遊戯王ARC-V 第20話 感想

Vジャンプ 2017年5月号
スケール20 「相手は俺だ!」

「ホワイト・オーラ・ホエール(第12話初出)」が「白鯨」から「巨鯨」になってますが、
ミスでなく変更でしょうかね?
「白闘気」と「白」がダブってるのが気になってたので、個人的には「巨」でいいかな、と。
単行本第2巻(初版)の時点では「白鯨」のままでしたが、以降に修正は入るのでしょうか?
買った方がいたら教えていただけるとありがたいです。

せっかくの特訓(あとアニメ版と同じレーシングスーツの用意)の甲斐もなく、
遊矢君は引っ込められちゃいましたね。
途中で戻ってきていっしょに闘うのか、このままユーゴがサシでケリをつけるのか・・・
蓮さんが勝って、後々遊矢君が改めて彼とRDをするパターンとか、
ユーゴが勝って、遊矢君のRDの相手は他のキャラってパターンも考えられますね。
蓮さんのラストデュエルがそのままユーゴのラストデュエルにもなりそうな予感がしますが、
「このデュエル中にユーゴが消えて遊矢君に引き継ぎ」ってのはさすがに早いかな?
ユユユが消える場合は3人まとめてな気がしますし。
とりあえず、遊矢君が心の奥で何を見たのか楽しみです。
話を聞かれなくても、見られるとマズい記憶がありそうと思ったら案の定・・・?

単行本第3巻の表紙は、やはり社長でしたか。
内容的にも、付録の《DDD運命王ゼロ・ラプラス》的にも納得です。
しかし、このままじゃ第4巻の表紙はまたユーゴにならない?それとも蓮さん?
そして、ユートとユーリは、今後ピンで表紙になるような活躍をさせてもらえるのだろうか・・・


【関連項目】
ユーゴの使用カード(漫画版)
蓮の使用カード
Vジャンプ 2017年5月号 届いたよー!

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王ARC-V 第147話 感想

第147話 「解き放たれたドラゴン」

まずは今回の新カード。

ジャック
《インヴァリッド・インセンシティブ》
相手がモンスター破壊効果を発動した場合に発動可。
このターン、場のモンスターは効果破壊されない。
このカードを墓地へ送り、戦闘ダメージを半分にできる。
EPに自壊。

どんな高等コンボを見せてくれるのかと思ったら、
戦闘すれば「使いこなした」ことになって、
四竜も認めて背中に乗せてくれる(当初からのAデュエルの売り文句)と・・・

遊矢
《EMダック・ディーラー》
【P効果】不明。
【モ効果】他の「EM」PをNS・SSしたら、1ドロー可。
《EMカード・バード》
【P効果】不明。
【モ効果】自場に「EM」がいれば、手札からSS可。
破壊されたターンのEPに1ドロー可。
《ペンデュラム・カード・バースト》
自場のP2体を破壊して2ドロー。
《EMオッドアイズ・プリースト》
【P効果】1ターンに1度、自分の墓地の「オッドアイズ」1体を回収可。その後、自壊。
【モ効果】攻撃表示でP召喚に成功したら、??の「オッドアイズ」1体をSS可。
その後、自身を除外。
《EMイグニッション・イーグル》
【P効果】バトルステップに自Pゾーンの全カードを除外?し、
魔法・罠ゾーンのカードの数だけ「EM」をデッキから墓地へ送って発動可。
魔法・罠ゾーンのカードを全て破壊。
その後、自分のモンスター1体のATKをターン終了時まで、
自場のPモンスターの数×600?アップ。
【モ効果】自Pゾーンのカード1体をSSして、自分の攻撃モンスターのATKに加算。
その後、自身をPゾーンに置く。

AD用フィールド魔法
《エンタメ・コロッセオ》
テキスト不明(たぶん最後までいつもと同じ)。

そうかー、ズァークは皆を楽しませたかっただけなのかー。

零児
《魔界保険の契約書》
攻撃して相手モンスターを破壊できなかったターンのMP2に発動可。
破壊できなかった数だけドロー。
《DDDフュージョン》
自分の手札・場の素材で「DDD」を融合召喚可。
《DDD死偉王ヘル・アーマゲドン》を正規素材にする場合、
このカードを1体分の代用素材にできる。
《DDDシンクロ》
自分の手札・場の素材で「DDD」をS召喚可。
《DDD死偉王ヘル・アーマゲドン》を素材にする場合、
このカードをレベル2「DD」チューナー扱いにできる。
《DDDエクシーズ》
自分のエクストラデッキ・墓地の表側「DDD」PをSS(効果無効)してX召喚。
《DDD死偉王ヘル・アーマゲドン》が素材なら、必要素材を1体減らせる。
《DDD超死偉王パープリッシュ・ヘル・アーマゲドン》
効果不明。
《DDD超死偉王ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン》
効果不明。
《DDD超死偉王ダークネス・ヘル・アーマゲドン》
OCG版との違い:不明。

20170319_01.png
カードの方には集大成感がありますね。
予告を見るに、「覇王白竜(仮)」も出るっぽいですし。

来週の最終回ではたして笑顔になれるのか(視聴者が)、注目ですね。


【関連項目】
遊矢の使用カード(アニメ版)
ジャック(ARC-V)の使用カード
赤馬の使用カード(アニメ版)

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

Vジャンプ 2017年5月号 届いたよー!

Vジャンプ 2017年5月号の感想です。

見開きのデュエルリンクスの広告には笑いましたw

コード・オブ・ザ・デュエリストのカード番号を見るに、
《ランチャー・コマンダー》《サルベージェント・ドライバー》は、
遊作君のカードなんでしょうかね?非テーマのサイバース族統一デッキ?
看板の《ファイアウォール・ドラゴン》は、全身図はカッコいいのではないでしょうか?
相互リンク効果のアニメでの演出と活躍が楽しみです。

しかし、VRAINSの放送は5月からとか、4月は何をすればいいのか・・・
「第1週から」とは書いていないのがさらに不安。
ようやく遊作君以外のキャラの情報が来ましたが、
葵ちゃんはヒロインなのでしょうかね?
彼女も「目立つ事を嫌う」って、誰が話を動かすんだ・・・!?
使用テーマの「トリックスター」を見るに、ネットアイドルキャラっぽいですかね?
とりあえず、「鬼塚さんが彼女のアバター」ってことはなさそうで。
でもこの前の記事で書いたように、
ゆくゆくはリアルとネットで別デッキのキャラも出てくるかも・・・?

コレクターズパック2017にはARC-Vのカードが多数収録のようで。
一部ネタバレなカードもありますが、あんまりワクワクしないなぁ。
そして、大量OCG化の機会が羨ましいと同時に、
こんなパックがあるなら、やっぱりもっと他のキャラにも最終切り札が欲しかった。

パーフェクトルールブック2017では、
ついに《黒き森のウィッチ》さんも牙を抜かれちゃいました(エラッタ)ね。
とりあえず、早く読みたいです。

明日が祝日のおかげか、今月は2日早く届きましたが、
漫画の感想のアップはいつもどおり発売日(21日)にします。


【関連項目】
漫画 遊戯王ARC-V 第20話 感想
漫画 遊戯王ARC-V 単行本第3巻 予約開始!
【遊戯王OCG】 パーフェクトルールブック2017 予約開始!
【遊戯王OCG】 ST17 & コード・オブ・ザ・デュエリスト 予約開始!

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

当ブログでの「遊戯王VRAINS」の扱いについて

放送開始が5月になってんじゃねーか!

・・・えーと、これは1ヶ月延ばすだけで大丈夫な程度なのでしょうかね?
遊戯王くらいの長期アニメだと、
同時に何話作ってて、どのくらいのストックがあれば余裕なのかわかりませんが。
4月の特番で安心させてほしいですね。

あと、今月のVJ付属の《サイバース・ガジェット》ですが、
本家機械族「ガジェット」を差し置いて「ガジェット・トークン(サイバース族)」を使うことに、
ちょっとモヤっとします(龍亞の《ガジェット・ボックス》ェ・・・)。

さて、記事タイトルの話題に入りますが、
当ブログでは引き続きアニメ感想使用カードまとめをやっていく予定です。
リアタイ視聴してた日曜日と比べるとアップ速度は落ちるでしょうけど。

もちろん、漫画版が始まったらそちらの感想も。
高橋先生の発言からキャラデザがアニメスタッフと判明しましたが、
すると三好先生の漫画版ARC-Vは、まだしばらく続きそう?
またVJで2作品掲載体制になってくれると嬉しいです。

ところで、使用カードまとめについての懸念が1つありまして。
というのも、VRAINSはネット世界が舞台ですが、
中・長期的に正体が伏せられるキャラが出るかどうかです。
同一人物は極力同じページにまとめたいのですが
ベクター真月は未だにやっちまったと思ってます)、
「複垢」「リアルとは見た目と声が別人」「リアルでもデュエルする」とかやられたら、
3つ以上になっちゃうキャラも出てくるかも・・・?
ライバルがヒロインでネカマとかね!
あと、さすがにナイとは思いますが、
叙述トリックで「実は遊作君とPlaymakerは赤の他人(終盤で判明)」とか。
ネット怖い・・・(心が守備表示)。

まぁ、それはともかく、アニメの出来が本当に気になりますね。
私は脚本重視ですが、近未来設定的に映像面もかなり重要ですよね。


【関連項目】
アニメ 遊戯王VRAINS 感想・目次
遊戯王アニメ第6作放送決定!お楽しみはこれからか!?

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王20thセレクション 第26回 感想

ZEXAL第43話 「奇跡のオーバーレイ!超銀河眼の光子龍」

ⅢとⅣもいて、豪華なメンツのデュエルでしたね。
後編のみで、第42話のⅣ語録がカットなのが残念なファンもいるかもですが。

この回も大好きです。
遊馬のタッグ上手なイメージが定着しつつあった頃でしょうか?
当時、まだ敵だったカイトともうタッグするのか!?と驚いた記憶があります。
強引な共闘で交流させるのは、頑ななキャラ相手には上手い手法かと。
この積み重ねが大事なのですよね。

しかし、次回は第72話なんですね。
薄々思ってましたが、「ZEXAL(無印)」のセレクションなんですね。
そういえば、VJなんかでも「ZEXAL」「ZEXALⅡ」はきっちり分けて表記してたかも。
Ⅱが今BSで再放送してるから配慮したのでしょうかね?
DMが「記憶編」からだったのも、リマスターと被せないため?)
正直、騙された気がしなくもない。
だってタイトルでⅡ最終回のシャイニング・ドローのシーン映してるし。
えー、「闘いの儀」やらないのー?
ならせめてWDC決勝のトロン戦か、シャークさん参加のフェイカー戦やってくれよ・・・


【関連項目】
遊馬の使用カード(アニメ版)
カイト(ZEXAL)の使用カード(アニメ版)
Ⅳの使用カード(アニメ版)
Ⅲの使用カード(アニメ版)
アニメ 遊戯王ZEXAL 第43話 感想 2周目

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ARC-V DVD第33巻 レビュー

遊戯王ARC-V DVD TURN-33の特典などの感想です。



【ジャケットイラスト】
ユーリとユーゴ。

前巻のジャケット絵に謎の線が入ってるなと思ったら、
やはりつながるイラストでしたか(線の必要性がわかったとは言っていない)。
この上か下に柚子sは来ないですかね?(来られても本編との乖離度がパないですけど。)

【収録話】
第129話~第132話。

【朗報】パッケージ裏面の第130話あらすじが修正される!
"「デュエルの本当の楽しさ」を遊矢から教わった"のくだりがカットされました(他も微修正)。

【設定資料ライブラリ】
大精霊機巧軍-ペンデュラム・ルーラー
精霊結晶-シルフィード・コア
光波複葉機
D-HERO ダスクユートピアガイ
SRビードロ・ドクロ
SRアクマグネ
SR56プレーン
DDリリス
DDナイト・ハウリング
DDブラウニー
DDD磐石王ダリウス
DDD識慧王トゥーム・コンキスタドール
CCC武融化身ソニック・ハルバート
捕食植物セラセニアント
捕食植物セファロタスネイル
EMレビュー・ダンサー

【DVD CM第4弾】
台詞なしで「Pendulum Beat!」が流れる15秒のCM。
《覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン》の映像から入って、
遊矢君、ユーリ、ユート、素良君、四竜が映るやつです。
20161013_01.png

【初回封入特典キャラクターブロマイド】
①:零児社長
②:零羅君
③:《D-HERO ダスクユートピアガイ》
※詳細はこちらの記事にて。

20161106_01.png
【悲報】祭壇からは逃れられない。



《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の設定資料が未収録ですね。
今巻の初期「DD」のように以降(残り2話で)収録タイミングがあるのか、
出てない巻でも関係なくねじ込んでくるのか・・・


【関連項目】
アニメ 遊戯王ARC-V 感想・目次
遊戯王ARC-V DVD 設定資料ライブラリ内容一覧
遊戯王ARC-V DVD 初回封入特典キャラクターブロマイド内容一覧
遊矢の使用カード(アニメ版)
零児の使用カード(アニメ版)
零王の使用カード(アニメ版)
遊勝の使用カード(アニメ版)
ユーゴの使用カード(アニメ版)
ユーリの使用カード(アニメ版)
エド(ARC-V)の使用カード
カイト(ARC-V)の使用カード
零羅の使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

「DDD運命王ゼロ・ラプラス」付属の漫画版ARC-V第3巻(4月4日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析
pixiv
ブックマーク

デイリーランキング100