FC2ブログ
TOP > ゲームプレイ記

遊戯王DM LotD:LE プレイ記 30

ストーリーモードを全クリした後しばらく休んでましたが、プレイを再開。
チャレンジモードの使用カード調査に入りました(テキトーな【剛鬼】で)。

とりあえず、「LE」で追加された以下のキャラの分が終わりました。

Playmaker:リンクの光
Go鬼塚:化合獣の反応
ブルーエンジェル:トリックスター・グランドアリーナ
ストロング石島:トラミッド・テクノロジー
徳松長次郎:不知火の覚醒
ユーリ:暴走召喚
ジャン・ミシェル・ロジェ:バージェストマの時代
カイト(ARC-V):彼岸
天上院明日香(ARC-V):霊魂鳥のスピリット
エド・フェニックス(ARC-V):サブテラーの洞窟
リン:十二獣
黒咲瑠璃:モンスターの空牙団
ズァーク:ダイナミストの突撃
榊遊勝:魔法使いの石

遊勝さんのチャレンジデッキが闇遊戯のものと全くの同一だったのですが、
どういう意図があるのでしょうかね・・・?(《ブラック・マジシャン》入りで。)

徳松さんのEXデッキがやけに豪華だったのが印象的でした。
瑠璃ちゃんとリンちゃんは、EX召喚法的に逆でもよかった気が。

OF(【磁石の戦士】)やハノイの騎士(【サイレント・ソードマン】)といった量産型キャラは、
現時点ではまとめていません(過去作のセキュリティも)。

また、今作でARC-V版と5D's版が別キャラ扱いになった以下の2人の分も完了。

クロウ・ホーガン(ARC-V):クリストロンの形成
ジャック・アトラス(ARC-V):真竜
※海外版無印(5D's版と共有)の分も載せています。ご了承ください。

近年のOCGテーマの使用キャラがだいぶ埋まりましたね。
しかし、なぜか5D's版クロウのチャレンジデッキも【BF】に変更されたため、
今作では【Kozmo】使いが消えてしまいました。残念。

ZEXAL以前(追加キャラ無し)のは未調査なのでわかりませんが、
少なくとも、ARC-Vの続投キャラには、ちょいちょい無印から変更された点が
月影さん《オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン》入れてたり)。
とはいえ、デッキ名を見た感じでは、
ガラリと変わったキャラは、前述のクロウ(5D's)くらいっぽい?(それもアニメテーマ。)
他も多少パーツの差し替えがあったりするのか、それともベタ移植か・・・?
変更が無さそうなら、全キャラ調べ終わった後にまとめて語りますかね。

【追記】
DC227も【ゴヨウ】(リンク入り)に変更されたため、【グレイドル】使いも消えてましたね。


ところで、次回作があったら、
【ドラゴンメイド】の担当キャラやっぱりミザちゃん・・・?

  

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

遊戯王DM LotD:LE プレイ記 29

ZEXALのストーリーモードをラストまでクリア。

七皇の名乗りはリーダーがまとめて言ってて笑いました(なおベクター分は割愛)。

Ⅳvsナッシュさん戦や最強の銀河決戦!といった人気デュエルをすっ飛ばして(半ギレ)、
いきなりナッシュさんvsベクター(魔神どころかフード)戦(第136~137話相当)から。
《No.5 亡朧竜 デス・キマイラ・ドラゴン》は今作未収録だったのですが、
もし収録されていたら、ベクターのデッキに入れられていたか気になるところ。
同じくアニメではカオス化体だけ出していた
《No.102 光天使グローリアス・ヘイロー》《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》は、
入っていたので。

OCG化率が現時点で0%のドンさんは、
前に別の記事で書いたとおり、遊馬と七皇の混合デッキ(素材の展開力はなかなか)。
いっそ《No.98 絶望皇ホープレス》を使わせてもよかったかも?
または、漫画版ボス《絶望神アンチホープ》とか。
さらに、もしも次回作でもまだ「ヌメロン」がOCG化されてなかったら、
《No.XX インフィニティ・ダークホープ》という手もあるかもですね。

あと、前回の記事で触れたように、
このあたりの遊馬のデッキに、なぜか《No.44 白天馬スカイ・ペガサス》が入ってます。

また、第141~143話相当の遊馬戦のナッシュさんのデッキにも、
素のオバハンナンバーズが入っていたのですが
(カオス化体を直で出したアニメではデッキへの投入が不明だった)、
なぜかここでも「No.106」だけスルー(持ち主本人にも使わせてないし酷くない!?)。

と、今作のEXデッキの再現度には、ここまで色々と言ってきましたが、
ラストデュエル(遊馬vsアストラル戦)の酷さに比べれば、些細なことでした。
まさか遊馬のEXデッキが《ガガガガンマン》オンリー(海外版無印のまま)とは・・・!
メインデッキの調整(《マスター・ピース》《かっとビング・チャレンジ》追加)どころか、
EXへの《ガガガザムライ》《FNo.0 未来皇ホープ》の追加程度もしてくれないの?

あまりにも悲しいので、後でアニメ再現のプレイヤーデッキを作って再戦しました。
やっぱ《FNo.0 未来皇ホープ》はカッコいいなぁ。

とりあえず、歴代作品のストーリーモードは、これで全てクリア。
チャレンジモードは、ある程度終わってからまとめて感想を書くかも。
少なくとも、ストーリーモードの評価は最後の最後で・・・
ちゃんと新MR用に調整したり、新規カードをがっつり追加した作品もあるのにね?


【関連項目】
ナッシュの使用カード(ゲーム版)
ベクターの使用カード(ゲーム版)
ゼアルⅢの使用カード(ゲーム版)
ドン・サウザンドの使用カード(ゲーム版)
遊馬の使用カード(ゲーム版)
アストラルの使用カード(ゲーム版)

  

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

遊戯王DM LotD:LE プレイ記 28

ZEXALストーリーの遺跡編あたりをクリア。

ドンさんが最初(第99話相当のイベント)から完全体の真グラでしたね。

アリトも私服グラが無いので、
第103話相当のスパルタンシティ(背景はハートランドシティ)のイベントでは制服のまま。
ストーリーデュエルは遊馬vsゴーシュのシングル戦
タッグデュエルシステムがあれば最高だったのですが・・・この回好きなので)。
《H-C エクスカリバー》譲渡後なので、
ゴーシュ操作のリバースデュエルは苦戦するかと思いきや、
《No.54 反骨の闘士ライオンハート》も意外と簡単に出せる構築で、
なかなか楽しかったです。

璃緒ちゃんの今作での初デュエルにしてラストデュエルは、
第108~109話相当のシャークさん戦。
実質的にアビスのおっさんでした。デッキは【ゴルゴニック・水精鱗(アビス)】で。
そして、チャレンジデッキは【ガエル】なので、
つまり、彼女本人の「氷鳥獣」デッキは今作に登場しないという・・・
(一通りOCG化してるのにコレって、一番不遇かも?)
それなら、せめてメラグちゃんの方も出して、
鉄男とでも闘わせて(第124~125話相当)ほしかった。
シャークさんの方も、EXデッキに《No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ》が無くてやや残念。

締めの3戦目は、遊馬vsNo.96戦(第110~111話相当)。
《カオス・フィールド》なんてモノは無いので、さすがに
《CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ》
《CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon》
が投入されてない(遊馬の方にもランクアップ元無し)のは仕方ないとして、
ベクターの遺跡戦(第101~102話)が無い代わりに、
ここで《No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター》とかを使えてもよかったように思います。

ところで、
ポン太はギラグさんの立ち絵の流用(TFSPの神楽坂方式)で出せた気がしますが、
どうも、ギラグさんがチャレンジモードで《No.64 古狸三太夫》を使うようで。

《No.46 神影龍ドラッグルーオン》前回触れた月面決戦さえあれば出せたわけで、
つまり、今作の参戦キャラではどうやっても出せなかった遺跡ナンバーズは、
《No.44 白天馬スカイ・ペガサス》だけということになりますね。
【追記】 なぜかドン戦の遊馬のストーリーデッキに投入されてました。

さて、次でZEXALのストーリーモードが終わりそうです。
四悪人エリファスが未参戦で、もうバリアン世界に行っちゃうんですよね。


【関連項目】
遊馬の使用カード(ゲーム版)
ゴーシュの使用カード(ゲーム版)
シャークの使用カード(ゲーム版)
璃緒の使用カード(ゲーム版)
No.96の使用カード(ゲーム版)

  

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

遊戯王DM LotD:LE プレイ記 27

ZEXALストーリーのサルガッソ決戦編(第98話相当)まで終わりました。

前回の記事で触れたとおり、ZEXALⅡ序盤のHL学園編がカットされているため、
いきなり2回目のアリト戦(第85~86話)から開始ですね。
デュエル前イベントではギラグさん派遣(第74話相当)からダイジェストで流すのですが、
結果、アリトが先回りでギラグさんの邪魔をしに来たように見えておかしかったですw
あと、これが今作初のゼアルⅠ操作でしたね(WDC編のトロンでもフェイカーでもなく)。

2戦目は真月操作のギラグさん戦(第87~88話相当)。
真月に《CNo.39 希望皇ホープレイV》入り遊馬デッキを使わせますか!
一方、ギラグさんのデッキに《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》が入ってないのは、
意味がわかりません(タイトルの「秘孔死爆無惚」できないじゃん!)。
《No.58 炎圧鬼バーナー・バイサー》は先取りで入ってましたが。

3戦目からがサルガッソでのデュエル。

シャークさんvsドルベ戦では、
なんかドルベが手札事故で、マジックコンボ《ディープ・スィーパー》だけで勝てました
《サルガッソの灯台》を落とす間も無く)。
でも、リバースデュエルの方では、
ちゃんと(アニメで出してない)《CNo.102 光堕天使ノーブル・デーモン》でリベンジ。

カイトとミザエルは、2人ともこれが今作のラストデュエルで、非常に残念。
こっちはカットして、
《No.62 銀河眼の光子竜皇》が出る月面決戦(第134~135話)をやってほしかった・・・

そして、締めの5戦目が遊馬vsベクター戦ですが、
せっかくなら、操作キャラはゼアルⅡにしてほしかったです。
一番好きな形態なのに未参戦で残念(ⅠとⅢあるなら入れてくれよ・・・)。
ところで、なんで《No.104 仮面魔踏士シャイニング》に召喚ムービーが・・・?
《銀河眼の光子竜》とかを差し置いて。)

うーん・・・、ZEXALのストーリーデュエルのチョイスには特に不満が・・・
とはいえ、EXデッキが完成形のラストデュエルを全員分入れるのは無理なんですよね。
一部のキャラはチャレンジモードでもアニメテーマが補完されているようなので、
そちらも全部攻略し終わった後で、改めて足りないキャラについて語ろうかな。


【関連項目】
ゼアルの使用カード(ゲーム版)
アリトの使用カード(ゲーム版)
真月の使用カード(ゲーム版)
ギラグの使用カード(ゲーム版)
シャークの使用カード(ゲーム版)
ドルベの使用カード(ゲーム版)
カイト(ZEXAL)の使用カード(ゲーム版)
ミザエルの使用カード(ゲーム版)
遊馬の使用カード(ゲーム版)
ベクターの使用カード(ゲーム版)

  

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

遊戯王DM LotD:LE プレイ記 26

ZEXALストーリーの無印相当分が終わりました。

WDC本戦のドロワさんvsトロン戦(第54話相当)はイベントのみでデュエル無しでしたね。
それを入れて、代わりに予選編の第37~38話相当の担当をゴーシュの方にしておけば、
ドロワさんのストーリーデッキに《フォトン・アレキサンドラ・クィーン》が入ったでしょうし、
ゴーシュの【バウンサー】のストーリーデッキも出せたのに・・・!
(とはいえ、遊馬vsドロワさん戦を削るのも惜しいですが。)

本戦編はナンバーズ使いが多くて、リバースデュエルが面白いです。

Ⅴ兄様とか、LEで《簡易融合》《重装機甲 パンツァードラゴン》が追加されたことで、
ずいぶん安定度が上がったように感じました。
《タンホイザーゲート》でX素材にするもよし、EPの道連れ破壊を狙うもよし、と。

Ⅳのデッキの《くず鉄のかかし》は《ギミック・パペット-スケアクロウ》の代役でしょうか?
シャークさんの《聖なるバリア -ミラーフォース-》に苦戦したのですが、
コレ、もしかしてⅣが投げた例の因縁のやつでは・・・?何してくれてんのトーマス!?

遊馬戦(第59話相当)のゴーシュのデッキには、
《ブレード・バウンサー》だけ「バウンサー」が入ってましたね。
かばんにのみ投入のDCよりはマシ・・・?
しかし、今作のコンセプトでもスルーされたとなると、
もうデッキとしての【バウンサー】は、今後も出番が貰えなさそう?
個人的には、テーマ乗り換えキャラは網羅してほしかったです(沢渡の件とかホント・・・)。

遊馬vsトロン戦(第65~67話相当)では、
「スフィア・フィールド」で一応出した「No.」も投入されてましたね。
ただ、《No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー》《No.10 白輝士イルミネーター》など、
出せるランクのものだけで、
残念ながら、《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》《No.56 ゴールドラット》は無し
(フレーバーでサイド投入の龍亞や真澄ちゃんもいるんだし、入れてもいいのに・・・)。
あと、《No.18 紋章祖プレイン・コート》もやっぱり無し。

フェイカー操作の遊馬戦(第69~71話)リバースデュエルで、
《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》が活用できたのは嬉しかったです。
能動的に反射ダメージ与えるの超好き。
「ZW」盛り《CNo.39 希望皇ホープレイ》も怖くない!

さて、次からはZEXALⅡの内容ですね。
花添部長海美ねーちゃんもリストラで、専らバリアンと闘うみたいですね。


【関連項目】
カイト(ZEXAL)の使用カード(ゲーム版)
Ⅴの使用カード(ゲーム版)
シャークの使用カード(ゲーム版)
Ⅳの使用カード(ゲーム版)
遊馬の使用カード(ゲーム版)
ゴーシュの使用カード(ゲーム版)
トロンの使用カード(ゲーム版)
Dr.フェイカーの使用カード(ゲーム版)

  

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

遊戯王DM LotD:LE プレイ記 25

ZEXALストーリーのWDC予選編をクリア。

なお、内容は、
・遊馬vsアンナちゃん(第29話相当)
・遊馬vsドロワさん(第37~38話相当)
・カイトvsⅢきゅん(第42~43話)
と、全く大会の予選じゃないです。

第47~49話の遊馬vsⅢ戦が好きなので非常に残念。
上記のカイト戦で既にⅢのデッキに《No.6 先史遺産アトランタル》が入っていて、
アニメ設定的には間違いなのですが、これが今作のラストデュエルなので、
入ってないよりはマシでしょうか?そもそも《先史遺産ネブラ・ディスク》も入れてますし
(でも、《No.36 先史遺産-超機関フォーク=ヒューク》は入ってなかった)。

アンナちゃんにも、せっかくなら《No.27 弩級戦艦-ドレッドノイド》とかを・・・
いや、やっぱナシで!(勝てないわ。)

なお、ドロワさんは、忠実に再現した結果、《フォトン・バタフライ・アサシン》のみに
(別に、非「No.」Xは当時から全部入れてたことにしてもよい気が・・・)。
《孵化》アニメでなぜか投入)用の《ヴァリュアブル・アーマー》にはちょっと感心。

とりあえず、次でZEXAL無印のストーリーを終わらせる予定です。

余談ですが、
九十九家の外観の背景をトロン一家のアジトに使い回してて、何事かと驚きました。


【関連項目】
遊馬の使用カード(ゲーム版)
アンナの使用カード(ゲーム版)
ドロワの使用カード(ゲーム版)
カイト(ZEXAL)の使用カード(ゲーム版)
Ⅲの使用カード(ゲーム版)

  

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

遊戯王DM LotD:LE プレイ記 24

ZEXALのストーリーモードを攻略開始。

WDC編に入る前の野良ナンバーズ狩り編(仮)をクリア。
とはいえ、右京先生闇川さんはリストラ、陸王海王兄弟とジンは元から未参戦で、
今作でのデュエルは以下のとおり、ナンバーズ使い戦は3戦だけでした。

・遊馬vsシャークさん(第1~2話相当。「No.17」回収)
・遊馬vs徳之助(第5~6話相当)
・遊馬vsロビン(第7~8話相当。「No.83」回収)
・遊馬vsキャットちゃん(第9話相当)
・鉄男vsNo.96(第20話相当。「No.96」再回収)

《ベビー・トラゴン》ちゃんを活かしてアニメでのコンボを再現できると楽しいですね。

しかし、意外なことに、遊馬vsカイト戦(2人が対戦したのはZEXAL無印のみ)は、
今作では1戦も無いのですよね。
中断(第14話)、引き分け(第24話)、カイト勝利(第73話)と、
遊馬が1度も勝ってないからなのでしょうかね?
でも、2戦目か3戦目のどちらかは入れてほしかったです。
5D'sではアニメで引き分けだったブレイブ戦もクロウ操作で収録してましたし
(デュエル後のイベントでは結局引き分けに)、別に構わない気もするのですが・・・?

以下、ストーリーデッキについて。

今作のチュートリアルデュエルの主人公のデッキは、割とみんなアニメと別物ですが、
特に遊馬の場合は、
《M.X-セイバー インヴォーカー》をその効果でSSした《投石部隊》で射出し、
空いたEXモンスターゾーンに出した《No.39 希望皇ホープ》を、
《ターレット・ウォリアー》でリリースした後に蘇生するなど、
デュエルスフィンクスが全然違う!
そこは「ムーンバリア」からの《ダブル・アップ・チャンス》じゃないんかい!

WDC編の(省略)ゴーシュ戦(第45話相当)が無いロビンは、
《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》入りデッキが無くて残念
(別に初戦当時から入れてたことにしてもよい気がしますが)。

鉄男のにも《ブリキの大公》が入ってませんでしたが、チャレンジモードでは使うようですね。
下級の《突進》で、あっさり《No.96 ブラック・ミスト》を返り討ちにできて楽しかった。
実際にアニメで使用したカードで攻略できるのは、個人的にポイント高いです。

一方の徳之助は、《ウラ霧》とかが未OCG化だからどうするのかと思ったら、
《ブレイン・ジャッカー》で奪取後に《月の書》でリセットとかやってきてビビッた。

No.96は、立ち絵こそ本人ですが、
アニメでの内容に合わせてか、デッキは【マリスボラス】ではなかったですね。
(とはいえ、遊馬デッキの再現でもないのですが)。

しかし、デッキの別物感では、やはりキャットちゃんがトップでしょうか?
まさかの《焔紫竜ピュラリス》などのS使いに!(Xも《シャイニート・マジシャン》とか。)
次回作までにはモンスターがOCG化しているとよいのですが・・・
ゲームオリカのテーマ指定調整は上手かったと思うのですよね。

とりあえず、以上。

次からWDC編ですが、
単発キャラもみんなリストラされてるので、次はいきなりアンナちゃんみたいです。

ところで、イベント中もデュエル中も常に「神代凌牙(シャーク)」表記なのが、
なんか笑っちゃいますw


【関連項目】
遊馬の使用カード(ゲーム版)
シャークの使用カード(ゲーム版)
徳之助の使用カード(ゲーム版)
エスパー・ロビンの使用カード(ゲーム版)
キャットちゃんの使用カード(ゲーム版)
鉄男の使用カード(ゲーム版)
No.96の使用カード(ゲーム版)

  

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

遊戯王DM LotD:LE プレイ記 23

WRGP本戦編アーククレイドル編をクリア。
5D'sのストーリーモードが終わりました。

ホセ非参戦は気の毒ですが、
「機皇帝」パーツの無いOCGでは三皇帝のデッキの差別化が無理ですし、
仕方ないですかね?
正直、プラシドとルチアーノもほぼ被ってましたし(「機皇兵」に《おとぼけオポッサム》と)。

また、アニメのラストデュエルの遊星vsジャック戦が無いのは意外でした。
てっきり、そこでTFSPの時のように「SD28」のカードを入れてくるものかと
《スクラップ・フィスト》とか)。

ということで、今作のラストデュエルは遊星vsZ-ONE戦だったわけですが、
2人とも海外版無印(2015年発売)からかなりデッキが変わってますね。

Z-ONE
CP17」「CP18」のおかげで、ちゃんとした【時械神】に!
・・・いや、TFオリカがあったので、国内版だけでは元々デッキ再現できてましたけどね?
(無印では《神の居城-ヴァルハラ》とか使ってました。)

【遊星】
EXモンスターゾーンを空けるための《キャノン・ソルジャー》が印象的でした。
Sチューナーも《瑚之龍》《たつのこ》が入れられていて、
デッキの再現度は、残念ながら下がってしまっていますね
(でも、《無限械アイン・ソフ》対策の《コズミック・サイクロン》はありがたかった)。

次の機会があれば、遊星には是非とも、
《水晶機巧-ハリファイバー》入り【ジャンクドッペル】を使ってもらいたいです。
そういえば、今作ってストーリーデッキに《ロード・ウォリアー》が入ってなかったですね。

苦戦したのはアンチノミー戦(第144~145話相当)。
遊星のデッキの打点だと、《TGX300》がキツかった。
「TG」もついに全モンスターがOCG化したので、次回作ではさらに再現度アップですね!

あとストーリーデッキで目に付いたのは、ブレイブのでした。
アニメでなぜか入ってた《漆黒のパワーストーン》のつじつま合わせに、
《魔導戦士 ブレイカー》《魔導騎士 ディフェンダー》が!(こういう心配りは好きです。)

しかし、龍亞の《ライフ・ストリーム・ドラゴン》入りストーリーデッキが無いのは残念でした
(前述の遊星のラストデュエルのデッキには入っています)。

次からはZEXAL(これが最後の作品)の攻略に入ります。


【関連項目】
ジャック(5D's)の使用カード(ゲーム版)
ドラガンの使用カード(ゲーム版)
クロウ(5D's)の使用カード(ゲーム版)
ブレイブの使用カード(ゲーム版)
遊星の使用カード(ゲーム版)
ハラルドの使用カード(ゲーム版)
ルチアーノの使用カード(ゲーム版)
プラシドの使用カード(ゲーム版)
アポリアの使用カード(ゲーム版)
アンチノミーの使用カード(ゲーム版)
ゾーンの使用カード(ゲーム版)

  

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

スポンサード リンク

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマリンク一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

レアリティ・コレクション プレミアムゴールドエディション(2月8日発売)予約受付中!

レジェンダリー・ゴールド・ボックス(12月21日発売)予約受付中!

エターニティ・コード(1月11日発売)予約受付中!

SDリバース・オブ・シャドール(12月7日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中