FC2ブログ
TOP > アニメ感想

アニメ 遊戯王デュエルセレクション 第8回 感想

5D's第38話 「蘇りし魂 燃えさかる新たなジオグリフ」

はい、先週の続きで、DSカーリー(デュエルリンクス参戦おめ!)の誕生回ですね。
非常にショッキングな展開ですが、当時から彼女周りの構成はスゴイな、と。
新章の狂言回し、そしてジャックの掘り下げ要員として愛着が湧いてきたタイミングで、
「実はダークシグナー化のプロセスの描写要員でしたー!」ですからね。
しかも、担当の「地縛神」が日本で最もメジャーな「ハチドリ」なのも衝撃的でした。

その《地縛神 Aslla piscu》様の出番は次回ですね。
ビルと並ぶ巨大なお姿が美しくて大好きです(《地縛神 Ccarayhua》様もキモカワ!)。

美しいといえば、
この回の《ブラック・ローズ・ドラゴン》のS召喚時のカットもなかなか印象的でした。
さすがは人気ランキング第1位と言うべきか、やはりデザインが秀逸ですね。
今からでもいいので、「セイヴァー」とか「/バスター」とかの進化形態が欲しい・・・

そして、進化形態といえば、
《フォーチュンレディ・パスティー》《フォーチュンレディ・エヴァリー》に続く新規マダー?


【関連項目】
カーリーの使用カード
ディヴァインの使用カード
アキの使用カード
ミスティの使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第115話 感想

TURN 115 「始まりの場所」

まずは今回の新カードから。

了見
《シルバーヴァレット・ドラゴン》
OCG版との違い:Wiki参照。
《ソーンヴァレル・ドラゴン》
OCG版との違い:Wiki参照。
《ヴァレット・リチャージャー》
OCG版との違い:Wiki参照。
《ノクトビジョン・ドラゴン》
(名ターン1)自場に闇ドラゴンがSSされたら、手札からSS可。
(名ターン1)リンク素材として墓地へ送られたら1ドロー可。
EXMZに自分のリンクがいて、自場のセットカードが相手効果の対象になった時、
墓地から除外し、効果無効化(ターン終了時まで相手はそれを効果対象にできない)。
《ヴァレル・バスター・バリア》
自場のリンク1体をリリースし、このカードを自場の「ヴァレル」リンクに装備
&リリースしたリンクのマーカー数のカウンターを置く。
装備対象は相手の発動した効果を受けない。
装備状態のこのカードは相手の効果対象にならない。
装備対象の戦闘時に1度、カウンターを取り除いて以下から1つ発動可。
●戦闘相手をダメージ計算後に破壊して、ATKの半分のバーン。
●その戦闘の自分へのダメージを半減。

今まで気づかなかったけど、《ソーンヴァレル・ドラゴン》は結構好みのデザインかも。
20190821_01.png
「SD36」の新規はまだ残ってますが、はたして出るのでしょうか?
テーマ担当者が変わった《トポロジック・ゼロヴォロス》は微妙なところ?)


《サラマングレイト・ゲイザー》
(名ターン1)
自分の墓地の「サラマングレイト」リンク1体をEXデッキに戻し、
そのマーカー数×1000だけ、相手モンスター1体のATKをターン終了時までダウン。
その後、相手の場のリンクモンスターの数だけドロー。
《転生炎獣の熱芯》(サラマングレイト・カーネル)
EXMZの自分の「サラマングレイト」のみ装備可。
装備対象はリンク以外の相手モンスターの発動効果を受けず、コントロール変更不可。
装備状態のこのカードは効果で破壊・除外不可。
装備対象が攻撃する間、戦闘相手のATKは800ダウン。
1ターンに1度、装備対象が破壊される代わりに、
自分の墓地のリンク2以上の「サラマングレイト」1体をEXデッキに戻せる
(このターン、装備対象は破壊されない)。

今回はEX召喚しまくりで、なんとも豪快でしたね。

さて、例の不完全燃焼だった第84話の因縁のデュエルの続きが始まったわけですが、
このタイミングははたしてどうなのでしょう?
「実は今作は既にクライマックスだった!?」疑惑がある中で、
どうも「消化しとかないとアレなイベントを無理にねじ込んだ」ように感じてしまうような・・・
それとも、2人の結末が何かAiの心を動かす鍵になる展開なのでしょうか?
穂村君は納得する答えを得られるのか・・・了見君の思惑とは・・・?
次回は要チェックですね。


【関連項目】
Soulburnerの使用カード
リボルバーの使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王デュエルセレクション 第7回 感想

5D's第37話 「潜入!アルカディアムーブメント 私のターンなんだから!」

私のターン(落下回)。
GXといい、今回のセレクションは鬱回から始める縛りなのでしょうか?
(もしもZEXAL担当がの場合、ナッシャークさん戦が期待できる?)

しかし、この素カーリーのデュエル回はかなり好きだったり。
バニラモンスターを駆使するの、当時は逆に新鮮でカッコいいと感じた記憶が
(なおOCG版「占い魔女」は当然のように効果モンスター化した模様)。
また、来週は続きの第38話とのことで、
「フォーチュンレディ」も見せてもらえて、販促としては理想的な流れですね。

初期キャラがまだギリギリ出張ってて、なかなかに懐かしかったです。
やっぱディヴァインおじさんハラ立つわ~。
あと、OP・ED曲好き。

それにしても、カーリーの素顔やっぱ美人ですね。
ダグナー編終わった後もジャックのヒロインでいてほしかった(たぶん後の回でまた言う)。


【関連項目】
カーリーの使用カード
ディヴァインの使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第114話 感想

TURN 114 「夢見るロボッピ」

20190814_01.png
どうしてこうなった。
20190814_02.png

まずは今回の新カード。


《転生炎獣ブレイズ・ドラゴン》
OCG版との違い:Wiki参照。
《転生炎獣の火翼》(サラマングレイト・テイル)
自場の「サラマングレイト」1体のATKをターン終了時までDEF分アップ。
その後、そのDEF分だけ自LPを回復。
《サラマングレイト・ヘイロー》
BPに手札の「サラマングレイト」魔法・罠1枚を墓地へ送って発動可
(自場に1枚しか表側で存在できず、BP終了時に自壊)。
自場の「サラマングレイト」は相手モンスターの発動効果を受けず、ATK500アップ。
(名ターン1)別の「サラマングレイト」魔法・罠1枚を手札から墓地へ送り、
墓地のこのカードをセット可。

転生X召喚もオーバーレイネットワークを再構築なんですね、そういえば。
20190814_03.png

ロボッピ
《乾燥機塊ドライドレイク》
リンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
相互リンク状態なら、ATK1000アップ。
相互リンク状態なら、自BPに1度、自MMZのリンク1「機塊」と位置を入れ替え可
(入れ替えた相手は2回攻撃が可能)。
非相互リンク状態なら、1ターンに1度、自身への攻撃を無効にできる。


ロボッピちゃんの中の方の演じ分けがすごかったですね。
しかし、ここで退場かぁ・・・覇者化なんてなかったんですね。
異常の原因は本来の用途にそぐわない改造にあったとのことですが、
今作は結局AIの進化を否定する方向に持っていくのでしょうか?

次は穂村君vs了見君で、その次はもう・・・

アレですね。やっぱり今作は早期に終わりそうな予感がしてきたかも・・・?
サントラ第3巻の発売が延期になった事情が気になっています。
また、いつものペースならそろそろDVD「DUEL-9」の予約が始まるはずなのですが、
仮に「DUEL-10」がラストの場合、収録話数の調整が入ったりしないかと、
ちょっと注目しています。


【関連項目】
Soulburnerの使用カード
ロボッピの使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王デュエルセレクション 第6回 感想

GX第143話 「ヴォルカニック・デビルVS最凶のイービル・ヒーロー」

はい、今回が覇王戦ラストですね(あと《究極完全態・グレート・モス》活躍?回)。

そして、もちろん感想は・・・オブライエンカッケェ!!
《ヴォルカニック・カウンター》による相打ち(アニメ裁定)が熱くてCOOL!
前回も触れましたが、「ヴォルカニック」・・・好き・・・
(何なら漫画版エースにも「Volcanic」をつけてほしかったくらい。)

さて、GX編はここまでで、来週から5D's編に突入するようですね。
カーリーメイン回の第37話からとのことですが、
今年OCG化&強化された「占い魔女」「フォーチュンレディ」両方の販促でしょうかね?
20thセレクションで既に超官戦をやっているので、DPLD編縛りではなさそう?」
と思っていたら、彼女でしたか(とはいえ、ZEXAL以降はまだわかりませんが)。

しかし、改めて今回のセレクションのGX編だけ見てみると、
正気の主人公の出番が回想のみ、ヨハンの行方も不明のまま、
ついでにバオウも残っていて・・・と、結構な消化不良っぷりですね。
初見さん(いるなら)の感想が気になります。

ところで、ヨハンといえば、リンクスに暗黒使徒ver.は来ないのですかね?
最近、第4期十代(俗称「二十代」)が「遊城十代/ユベル」表記で実装されましたけど
(もっと言うなら、覇王ver.も欲しい)。


【関連項目】
オブライエンの使用カード(アニメ版)
覇王十代の使用カード
ヘルカイザー亮の使用カード(アニメ版)
エド(GX)の使用カード(アニメ版)
カオス・ソーサラーの使用カード
熟練の黒魔術師&熟練の白魔導師の使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第113話 感想

TURN 113 「家電の王様」

まずは今回の新カードから。

ロボッピ
《機塊コーティング》
「機塊」が対象のモンスター効果を無効にして1ドロー。
《機塊リサイクル》
(名ターン1)相手モンスターが効果で場を離れたor戦闘破壊された場合、
自分と相手の墓地のリンク1を1体ずつ除外可。
その後、自分は自分の「機塊」1体を蘇生し、
相手は自身のリンク1体を帰還(このターンそれらは戦闘破壊されない)。
《計量機塊カッパスケール》
リンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(名ターン1)相互リンク状態なら、リリースして、自分の「機塊」リンク1体を蘇生可。
(名ターン1)非相互なら、リリースして、自分のレベル4以下の「機塊」1体を蘇生可。
《機塊リデュース》
このターンにSSされた相手モンスターを全て除外。
その後、場の「機塊」リンクの種類数だけドロー。

カードイラストでキュウリの重さを量ってるの可愛い。
20190807_01.png


《転生炎獣の烈牙》(サラマングレイト・ファング)
「サラマングレイト」のみ装備可(自場に1枚しか存在できない)。
ATK+=自場のマーカー数×300。
装備対象の装備カードは相手の効果では破壊されない。
装備対象が転生リンク召喚された「サラマングレイト」なら、
相手を攻撃して戦闘破壊した時、相手の元々のATKの半分のバーン可。
《転生炎獣レミング》
(名ターン1)自場の表側「サラマングレイト」が破壊されたら、手札から墓地へ送り、
手札の「サラマングレイト」1体をSS(&破壊耐性付与)可。
(名ターン1)自場から手札に戻ったら、相手MMZの表側の1体をバウンス可。
《転生炎獣ゼブロイドX》
(名ターン1)自場の「サラマングレイト」リンク???このターンのMPorBPに???
レベル4の「サラマングレイト」1体を???効果を無効にしてSSし、
???X1体をX召喚する。
X素材にした?Xに効果付与(ATKを???アップ)。

新規の下級が来ましたね。効果を見るに、次回もXを出すっぽい?

さて、家電王ロボッピちゃんはだいぶ調子に乗ってますね。
20190807_02.png
不霊夢の件で穂村君を責めてきましたが、
旧来のSFなら、人工知能が同胞の死を悼む・悲しむ同胞を気遣うといったこと自体が、
かなりすごいことのはずなのですけどね。
そのあたりは既に当然な超高度AIが登場する今作においては、
問題はもっとやるせないことになってしまって・・・
人間側が「合理的」で「冷静」な言い訳をしてるのがまた・・・
コレ、どうなれば大団円なんでしょう?

OPのカットや最近のアニメ誌で、既に勝敗はバレてるわけですが、
おかしくなってしまうロボッピちゃんの進退やいかに・・・?
(アバンでAi老師の寸劇をおさらいしてたあたり、まだ終わらないかな?)
20190807_03.png


【関連項目】
Soulburnerの使用カード
ロボッピの使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王デュエルセレクション 第5回 感想

GX第142話 「勝ち残る者が正義!覇王VSオブライエン」

《魔天老》もとい《スカルビショップ》にも、地味に未OCG化カードがあるんですよね。
覇王軍五人衆も、そのうちBIG5のようにCP入りするのでしょうか?

いや~、GXのエドは有能でカッコいいな~。
前のといい、セレクションはホンマ癒しやでぇ~(後半にアレは来るな来るな来るな・・・)

そして、オブライエン超カッコいい!
実はバーン使いを好きになれたきっかけのキャラだったりします
(ちなみに嫌いだった理由はゲームのベッキー)。

来週で覇王を倒すわけですが、GX分はそれで終わりでしょうか?
今回のセレクションは5作品分なので、5、6話ずつ?
その場合、方向性の予想(DP絡み?)の意味でも、5D'sの予告は要チェックですね。

ところで、OCG10000種突破記念のシクレア投票が連日盛り上がってますね。
GX期の《サイバー・ドラゴン》《超融合》は、さすがのといった感じですね。
しかも、第8期の方でも《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》が選ばれているという!
今回「No.」が逃したのは、リアルハンターとしては残念な一方、
シングル価格にビクつかなくて済むのは良かったような・・・?
そもそも、個人的に再録してほしいのはイラスト枠小さかった第7期出身プロモなのですが、
微妙すぎて(光られても困る)、端からこの企画では勝ち目無いですしね。
まぁ、《No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》の例もありますし、
書籍付属でも再録が絶対に無いわけではないようですし、じっくり待ちますか。


【関連項目】
オブライエンの使用カード(アニメ版)
覇王十代の使用カード
スカルビショップの使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第112話 感想

TURN 112 「SOL社の凋落」

早見ちゃんクビになっちゃいましたけど(退職金いくらなんだろ?)
これ、もしかしてもうストーリーに絡んでこれないの?
というか、「更迭された幹部は処刑されてる」とかさらっと言っててやばい・・・
それって、やっぱビショップさんたち?
「凋落」言われても、SOL社がすごかった時期がはたしてあったか甚だ疑問ですわ。
20190731_01.png

今回気になったのは、Aiがロボッピちゃんに別れの挨拶を言ってた件ですね。
謎のプレゼントとか、「伝説の」「覇者の夢」とか、
20190731_02.png
ロボッピちゃんの進化(ラスボス化?)フラグ(Aiが先に消える展開)なのか・・・?
パンドールの方の成長フラグと併せて要チェックですね。

Aiの目的とはいったい・・・?
「LINK VRAINS」の無料開放によるプレイヤー増加の件から、
「ニューロンリンクでイグニス再生成?」とか考えましたが、
速攻で穂村君にも「人間を利用する」可能性に言及させていたあたり、
これは違う可能性が濃厚でしょうか?

以下、今回の新カード。

ロボッピ
《家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド》
(名ターン1。発動時の効果処理)別の「機塊」魔法1枚をサーチ。
1ターンに1度、自分の「機塊」がリンク召喚に成功したら、
自分の「機塊」1体をサルベージ可。
1ターンに1度、相手の攻撃宣言時、
自MMZのリンク1「機塊」1体を他の自MMZに移動可。
《複写機塊コピーボックル》
自場の別の「機塊」と同名扱い(ターン終了時まで)で手札からSS可。

変身でないやっつけコピーがなんか新鮮。
20190731_03.png
「機塊」の方は「IGAS」で枠が貰えるのか気になります。

次回煽られちゃう穂村君の新規カードにも期待。


【関連項目】
Soulburnerの使用カード
ロボッピの使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマリンク一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

リンク・ヴレインズ・パック3(11月23日発売)予約受付中!

SDリバース・オブ・シャドール(12月7日発売)予約受付中!

DPレジェンドデュエリスト編6(11月9日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中