FC2ブログ
TOP > その他

遊戯王フィギュアのムック本 届きました!

先月予約した
遊☆戯☆王 The Legend of Figuration
が本日届きましたので、感想を。

なんかアニメイトで購入すれば声優さんの写真のポストカードが付いていたとか。
珍しいですね。そうか、コレ、いつものVJ系のブックスじゃないのか。

まず付録の小冊子の方ですが、
こちらはストラップ・キーホルダーやタペストリーなど、
立体物以外の商品のイラストをまとめたもので、個人的に非常にありがたい!
「つままれ」とか、バージョン違い・限定品が多くて把握できてなかったので。

そして、本体のムックも大満足な内容でした!

色んな会社さんが出してきたフィギュアの写真をまとめて見られるのがいいですね。
遊星と《スターダスト・ドラゴン》(どちらもこの本の出版元のHJ製)のグラビアがカッコいい!
しかし、アニメが20周年といっても、フィギュアが出始めたのは2010年代からで、
今やっと5D'sのターンに入りかけ(まだGXの万丈目も予定に)なんですよね。
後続シリーズのフィギュアも、2冊目を出せるくらいに造ってもらいたいものです。

また、声優さんへのインタビューも非常に濃くて良かったです。
個人的に特に印象に残ったのは、
・劇場版(DSOD)のCGのクオリティでTVシリーズやってほしい。
デュエルリンクスの十代とユベルのハモリ台詞はKENNさんの要望で増えた。
《シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX》の召喚口上を作った経緯。
というあたりの話。
あと、マリクの某台詞の笑撃的な真実など、他にも面白い話が盛りだくさんなので、
是非とも多くの人に読んでもらいたいです
(全体的にインタビュアーさんのわかってる感がすごい・・・!)。
一部内容がリンクしている「メモリアルディスク」と併せると、より楽しめるのでオススメです。

いや~、昨日開始のSEVENSから制作会社が変わったのと、先月OP&ED集が出たことで、
なんか「VRAINSまでで一旦一区切り」な空気を感じていましたが、
こういう商品を出してくれると、過去作への熱がまた高まります。
OCGの方では過去テーマ強化を続けるようですが、
連動して何かアニメ関係の展開もやって、上手いこと冷めないようにしてくれると嬉しいです。

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

ザ・ヴァリュアブル・ブック22 感想

掲載されているサンプルデッキレシピの名前によると、
「電脳堺」はサイバース世界ではなく「彼岸」の先にあるそうですが、
なんか意味深かも・・・?

さて、今年もこの本で発売商品のおさらいをしてみましたが、
やっぱりロクなの自力で引けてねーな、と。
20thシクなどの高レア再録プロモ「No.」のシングルガイもキツかったなぁ・・・
(そしてスタンバってる第11期のプリズマティックシークレットレア。)

個人的に、今期で気になったテーマは「戦華」ですね。
あんな最後の方に登場してメジャーどころ揃うのかと心配しましたが、
既に「ROTD」でも続投するのが判明してますね。
もう3年あれば、マイナー武将まで出せそうでしょうか?注目です。

ところで、ラッシュデュエルの関連書籍の展開も気になりますね。
とりあえず、カードは最強ジャンプの付録にするようですが。
あと、小学生以下しか貰えない「スタートラッシュガイド」の漫画読みたい・・・


【関連項目】
【遊戯王OCG/RD】 2020年4月発売商品まとめ

 

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ザ・ヴァリュアブル・ブック21 感想

予約しておいたのが本日届いたので感想を。

自分はロクなのが当たらなかったなぁと思い返しながら)
この1年のカードをざっとおさらい。
4月発売の「LotD:LE」の収録範囲外なのが惜しいのが結構ありますね
(「サラマングレイト」とか)。

見てて楽しいのは、やっぱり過去アニメテーマ関連ですかね。
色々リンク貰ってますけど、まだまだ足りない印象。
第10期3年目で残りがどれだけ貰えるのか、注目していきたいです。


【関連項目】
Playmakerの使用カード
Soulburnerの使用カード
【遊戯王OCG】 2019年4月発売商品まとめ


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ザ・ヴァリュアブル・ブック20 感想

今回もキレイなイラストに満足の一冊でした。

しかし、完全にOCG寄りの商品である以上難しいかもですが、
個人的には「アニメ産テーマのOCGオリカ」について、
「こういうイメージでデザインしたカードです」みたいな公式の解説が聞きたいかな、
と思いました。
《オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン》とか《No.71 リバリアン・シャーク》とか。
レジェンドデュエリスト編2のように、イメージカードのOCG化の機会は今後もあるようで。

さて、次までにはどんなカードが増えているか今から楽しみですね。
来年はVRAINSのテーマのカードが付録の枠を貰えるでしょうかね?


【関連項目】
【遊戯王OCG】 2018年3月発売商品まとめ

  

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

【遊戯王OCG】 CIBRセット 届きました!

本日発売の
遊戯王OCGデュエルモンスターズ CIRCUIT BREAK SET
がAmazonから届きました。

ガイドブックのイラストギャラリーでアニメの演出・展開のちょいバレがあったのは予想外。
楽しみです!

「星遺物」と「クローラー」のカードストーリーも興味深いですね。
VBやMGを待たずに読めたのはありがたいです。

今後もこのセットは続けるのか気になるところ。
できればパック発売の前日じゃなくて、もう少し早く・・・と思いますが。

以下、付録の3パックの開封結果です。

【1パック目】
《マスター・ボーイ》
《オルターガイスト・シルキタス》
《トリックスター・ナルキッス》
《比翼レンリン》
《パーソナル・スプーフィング》

【2パック目】
《炎王獣 ガネーシャ》
《クローラー・グリア》
《マグナヴァレット・ドラゴン》
《メタファイズ・ダイダロス》
《やりすぎた埋葬》(スーパー)

【3パック目】
《エクスクローラー・シナプシス》
《クローラー・デンドライト》
《ザ・アキュムレーター》
《スニッフィング・ドラゴン》
《メタファイズ・ファクター》

光物確定は本当っぽい?
しかし、明日の箱買いでダブりそうな気がしなくもない。


【関連項目】
【遊戯王OCG】 2017年7月発売商品まとめ

 

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

パーフェクトルールブック2017 感想

遊戯王OCG パーフェクトルールブック2017
を、Amazonの「当日お急ぎ便」でフラゲできました
(「注文日の当日」が「発売日の前日」という謎)。

よーし!がんばって読み込むぞー!
最低でも、リンク素材はアニメ観ててパッと出てくるようにせねば・・・
放送開始が5月からという残念な状況を、「予習のための期間」とポジティブに捉えますか。

話題の「エクストラリンク」ですけども、
アニメ視聴者の視点でも、これの調整は気になりますね。
主人公側がやるにはあくどく見えますが、
かといって敵側が何人も何回もやってくるのも微妙?一発ネタみたいですし。
それでいて、できるかどうかが、そのまま格付けみたいになっちゃいそう。
どんな扱いになるか注目です。

しかし、付録の《黒き森のウィッチ》さんもついに釈放(制限緩和)ですね。
そのネタのイラストのカードが欲しいところです。
でもエラッタ(弱体化)って、アレな手術とか、危ない連想をしちゃいますけど。

あと、スターターデッキ2017の再録はいい感じですね。


【関連項目】
【遊戯王OCG】 ST17 & コード・オブ・ザ・デュエリスト 予約開始!

  

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

当ブログでの「遊戯王VRAINS」の扱いについて

放送開始が5月になってんじゃねーか!

・・・えーと、これは1ヶ月延ばすだけで大丈夫な程度なのでしょうかね?
遊戯王くらいの長期アニメだと、
同時に何話作ってて、どのくらいのストックがあれば余裕なのかわかりませんが。
4月の特番で安心させてほしいですね。

あと、今月のVJ付属の《サイバース・ガジェット》ですが、
本家機械族「ガジェット」を差し置いて「ガジェット・トークン(サイバース族)」を使うことに、
ちょっとモヤっとします(龍亞の《ガジェット・ボックス》ェ・・・)。

さて、記事タイトルの話題に入りますが、
当ブログでは引き続きアニメ感想使用カードまとめをやっていく予定です。
リアタイ視聴してた日曜日と比べるとアップ速度は落ちるでしょうけど。

もちろん、漫画版が始まったらそちらの感想も。
高橋先生の発言からキャラデザがアニメスタッフと判明しましたが、
すると三好先生の漫画版ARC-Vは、まだしばらく続きそう?
またVJで2作品掲載体制になってくれると嬉しいです。

ところで、使用カードまとめについての懸念が1つありまして。
というのも、VRAINSはネット世界が舞台ですが、
中・長期的に正体が伏せられるキャラが出るかどうかです。
同一人物は極力同じページにまとめたいのですが
ベクター真月は未だにやっちまったと思ってます)、
「複垢」「リアルとは見た目と声が別人」「リアルでもデュエルする」とかやられたら、
3つ以上になっちゃうキャラも出てくるかも・・・?
ライバルがヒロインでネカマとかね!
あと、さすがにナイとは思いますが、
叙述トリックで「実は遊作君とPlaymakerは赤の他人(終盤で判明)」とか。
ネット怖い・・・(心が守備表示)。

まぁ、それはともかく、アニメの出来が本当に気になりますね。
私は脚本重視ですが、近未来設定的に映像面もかなり重要ですよね。


【関連項目】
アニメ 遊戯王VRAINS 感想・目次
遊戯王アニメ第6作放送決定!お楽しみはこれからか!?

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

【キャラ別使用カード】の未使用所持カードを整理しました

20170308_01.png

当ブログでの「使用カード」の定義は、基本的には、
「そのキャラが『持ち主』である(手札に映るなりして、デッキへの投入が確認できた)」こと
です(一部、実体の無い、Aカードなども含めています)が、
実際にデッキに入れたか不明な所持カードなども、参考としていくつか載せてきました。
最近、改めてそれらに注釈を付け直しまして、この記事はそのメモ的なものです。

※2018年3月15日更新


【キャラ別使用カード】の未使用所持カードを整理しました の続きを読む


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

スポンサード リンク

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
SEVENS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマリンク一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

ワールドプレミアパック2020(10月3日発売)予約受付中!

キャラクターパック-ガクト・ロア・ロミン-(9月19日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中