FC2ブログ
TOP > 漫画感想

漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第13話 感想

Vジャンプ 2020年8月号
第13話 「堕天使VSサイコ・ショッカー」

兄さんも「メッチャ怖えぇ!」と語録を忘れるくらいにマジギレな月子ちゃんの勝利で決着ゥ!
彼女の気持ちも知らずにチームメイトのガイドさんだけ応援してた尚磨君ってば、罪な男すぎ・・・

しかし、ダメージステップ移行を宣言して発動する《リミッター解除》には、
OCG準拠作品ならではの爽快感がありますね。
《地獄の暴走召喚》の件といい、なんか【サイコ・ショッカー】が強く見えてきた・・・
月子ちゃん効果で「DP24」再評価ワンチャンあるか!?

ところで、使用カードまとめるのにあたってデッキレシピと照合してて気づいたのですが、
先月のガイドさんのレシピ(罠枠)に《黎明の堕天使》って誤植があったんですね。
代わりに今月使った《叛逆の堕天使》が無かったので、それと間違えたっぽい?
単行本では直るのか気になるところ。

単行本といえば、次回が第2巻収録分のラストですし、付録用の新規カードが出ますよね?
次号予告によると、次は尚磨君vs天道君とのことですが、どっちのカードかな?

そして、この大会の大将戦はストロング君vs黒田君で確定ですか。
先月も触れたとおり、ずっと四天王最弱扱いだったストロング君の汚名返上に期待。


【関連項目】
ガイドさんの使用カード
ライト月子の使用カード
Vジャンプ 2020年8月号 届いたよー!

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第12話 感想

Vジャンプ 2020年7月号
第12話 「チーム戦」

主人公のチーム名でタイトル回収の大会編が始動!
・・・と思ったら、速攻で身内だらけの決勝戦(尚磨・十九・ガイドvs黒田兄・妹・天道)に。
今作では、単発ゲストは出さずに、レギュラーに色んなデッキを使わせる方針っぽい?

月子ちゃんの新デッキは、今年の新カード入りの【サイコ・ショッカー】ですか
(「サイコ」なのに担当は天道君じゃないの?)。
対尚磨君用の罠メタ効果(と理不尽な嫉妬心)が、
(鋭い目で景品を狙うギリ未成年の)【堕天使】ガイドさんを襲う!
はたして勝敗の行方は・・・!?

冒頭の内容的に、この大会はストロング君の再起ターンでしょうし、
この後の対戦カードも今から楽しみです。

ところで、あえなく散っていったモブチームの名前もネタいっぱいでしたね。
初戦全敗の「レベル11を愛する会」には涙を禁じ得ない。


【関連項目】
ガイドさんの使用カード
ライト月子の使用カード
Vジャンプ 2020年7月号 届いたよー!

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第11話 感想

本題の前に一言。
月イチZEXAL(4/25放送開始)って何じゃい!?
え・・・「SEVENSの放送延期の穴埋め」とかでなく深夜枠で・・・?
セレクションなのか、それともまさかの全146話を12年かけてやるのか・・・(慄)

・・・えー、あまりにも謎すぎて取り乱しましたが、感想いきますね。


Vジャンプ 2020年6月号
第11話 「騎士ガイアVS魔救」

尚磨君vsガイドさん戦が決着デス!
悔しがって再戦要求するガイドさんが可愛い!
アゲハお姉ちゃんからの1勝もそうやってもぎ取ったんですね。

まだ「アダマシア」はSが少なくて盤面が寂しいかと思いきや、
さすがはOCGストラクチャーズ、色んなカードがブッ込まれてましたね。
再び連続S召喚がやりやすくなったこの第11期にて、
さっそくフィールの佐藤先生の本領発揮といったところでしょうか。
《シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX》の2つ目の口上もお披露目デス!

尚磨君の方も、解説ページのレシピを見ると、
未使用の「ガイア」関連カードがメッチャ入ってたんですね
《天翔の竜騎士ガイア》など、数年前の強化も)。
あと《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》

ところで、「ガイア」といえば、《暗黒騎士ガイア》もRDカード化するんですね。
来週のWJの付録ですか。忘れないようにせねば・・・
しかし、初代のモンスターが全部レジェンドなわけではないんですね
(無情のステータス参照?)。

さて、次回はどのテーマが活躍しますかね?
個人的には、ストーリーもなかなか面白そうな「ドラグマ」が気になります
(字レアの《教導の大神祇官》が最高指導者なのはびっくり)。

あとは、ずっと扱いがアレなストロング君の救済も欲しいところ。


【関連項目】
尚磨の使用カード
ガイドさんの使用カード
Vジャンプ 2020年6月号 届いたよー!

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

漫画 遊戯王SEVENS 特別読切 感想

最強ジャンプ 2020年5月号
特別編 「やろうぜ!ラッシュデュエル!!」

描いたのは、VJでOCGストラクチャーズを連載中の佐藤先生ですね。
こちらも同じように、カード画像は実物のを使用してました。
今作も漫画版の連載の予定は無いのですかね?(あったらその作者がコレ描いてた?)
最強ジャンプには、この機にもうちょっと頑張ってもらいたいところ(できれば月刊に戻って)。
とりあえず、次号(6月発売)の付録に期待。

さて、読み切りの内容ですが、
スターターデッキを用いた遊我君vsルーク君の対戦でした。
小学生向けキャンペーンで配布予定だった冊子にも載せていたティーチング漫画ということで、
ラッシュデュエルのルールがわかりやすく説明されてました。
《連撃竜ドラギアス》と、返しの《セブンスロード・マジシャン》それぞれに効果の見せ場があり、
もしもアニメの第1話が彼らの対戦だったら、こんな流れだったんだろうな、と
(実際に闘う際はまた違う展開になるのか注目したいです)。

個人的に気になったのは、やはりラッシュデュエルにおける手札補充の激しさですかね。
アニメでの新カード登場と現実での商品化のペースはどうなるのでしょう?
4月の次のデッキ改造パックは7月とのことですが・・・?

あと、霧島ロミンちゃんの「未経験者を装った強キャラ」説もどうなるか。
今回の内容では、まだ「"ラッシュ"デュエルは知らなくて驚いてただけ」が成立するかな?

そして、オチに使われたガクト生徒会長は、放送前から既にポジが危ういですね
(中の人のインタビューでもコミカル言われてますし)。
私は好きかもです。


【関連項目】
遊我の使用カード
ルークの使用カード

 

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第10話 感想

Vジャンプ 2020年5月号
第10話 「新たなるマスタールール!!」

今回はガイドさんによる第11期版マスタールールのレクチャー回デス!

メインモンスターゾーンへのEX召喚に対する尚磨君(デュエル歴10年)の反応が、
「懐かしい」「やっとリンクの束縛から~」的なのでなく(正直コレを期待してた)
めっちゃ新鮮そうに「デュエルの進化」と言っていたあたり、
今作の世界では、昔からずっと第10期版のルール(とカードプール)だったのでしょうか?
四天王は小学生時に第9期のゲームに出てますが、アレはパラレルとして。)

さて、ガイドさんの(「奇石」と「奇跡」がややこしい)【アダマシア】も意外でしたが、
尚磨君の【騎士ガイア】も予想が外れました。
同じ「ROTD」の販促にしても、これまでの流れから私はてっきり【焔聖騎士】だと
しかし、よくよく考えてみれば、「構築宇宙」での会話のとおり、
OCGの進化の象徴である(新召喚法と共に派生体が増えてきた)ガイアさんは、
このデュエルにうってつけの存在だったのですね。
特に今回は乗り物射出☆機と、元祖主人公イメージ特濃のが来てますし、
新世代の主人公に使わせない手はナイですね。よき連携だ。

次回は例の「ルール改訂に伴う処理内容の変更」の説明もしてくれませんかね?
可能な限りわかりやすく。
あと、ガイドさんが恋愛の対象にとる人の【条件】も詳しく!


【関連項目】
尚磨の使用カード
ガイドさんの使用カード
Vジャンプ 2020年5月号 届いたよー!

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第9話 感想

Vジャンプ 2020年4月号
第9話 「アゲハの実力」

ソリッドビジョンがプロテクター(《セラの蟲惑魔》)も反映するのはびっくり。
なんか盤外戦術に使えそう?

今回はちょっぴりオトナな内容。
予告でアゲハお姉ちゃんのデュエル回とだけ知らされていて、
対戦相手が誰なのか気になっていたところ、まさかの私の推しキャラ、護武店長!
憧れの女性と闘うために毛根を犠牲にしながらデュエルマッスルを鍛え続けたとは、
なんとも泣かせる話デス。ますますファンになりました!

・・・が、しかし、アゲハお姉ちゃん、
社会人としてはともかく、デュエリストとしては隙が無さすぎィ!強すぎィ!!
日本チャンプキャラにまた濃~いメンツが加わったでぇ (; ・`д・´)…ゴクリ
護武店長にはめげずに頑張ってもらいたいですね。【ゴブリン】の未来のためにも。

それにしても、大人のイベントから追い出されてしまった尚磨君が、
キュークツさを感じてラッシュデュエルに走ってしまわないか心配デス。


【関連項目】
アゲハの使用カード
護武店長の使用カード
Vジャンプ 2020年4月号 届いたよー!

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 単行本第1巻 感想

昨日発売の遊☆戯☆王OCGストラクチャーズ第1巻が届きましたので、感想を。

表紙イラストに天道君いねぇ!と思ったら、帯の下でしたか。
《宣告者の神巫》ちゃんの画像の犠牲になったのね。

各話感想などで何度か書いてますが、今作は個人的にかなり好みです。
単行本発売はめでたいですねDチーム・ゼアルまだぁ?)

気にしていたおまけページの件ですが、展開省略シーンの解説は入れてくれて一安心。
しかし、サンプルデッキレシピは全員分でないので、やはり雑誌は要保存ですね。
また、サトマサ先生ご本人のおまけ四コマ的なページの余裕が無いのも少し寂しい。
第2巻以降もそうなのか、気になるところです。

あとはアレですね。
JVC2019ガイドブックの特別編を入れてくれたのが、今回一番嬉しかったです。
アゲハお姉ちゃん・・・好き・・・!
先月のVJの予告によると、今月の第9話は彼女のターンということで、
彼氏も作らないで磨いたデュエルの腕がついに明らかになるのですね。楽しみです!


【関連項目】
尚磨の使用カード
ストロング十九の使用カード
ダーク黒田の使用カード
サイキック天道の使用カード
ライト月子の使用カード
漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第1話 感想
漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第2話 感想
漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第3話 感想
漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第4話 感想
漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第5話 感想
漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第6話 感想
漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第7話 感想
漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ JVC2019特別編 感想

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

漫画 遊戯王OCGストラクチャーズ 第8話 感想

Vジャンプ 2020年3月号
第8話 「神不死鳥VS宣告者」

宣伝ページによると、単行本第1巻には、
ちゃんと付録が登場する月子ちゃん戦(ペース的に前編まで?)が収録されるそうで。
以前も書きましたが、省略した展開シーンの解説記事も収録してくれるか気になるところ。

さて、後編でも月子ちゃんの強力な「デートプラン」が炸裂してましたね。
鈍感系な尚磨君との今後の進展に期待(お兄さんの胃痛的な意味でも)。

尚磨君の、「ウォリアーズ・ストライクR」続投かと思わせてからのテーマ混合に、
月子ちゃんのアニメ・漫画産カード使用のファンサービスと、
個人的に、今回の2人のデッキはどちらも面白かったです。
しかし、できれば月子ちゃんの「時械神」(先月のレシピによると3種投入)も見たかった・・・!

さてさて、四天王と一通り闘って次はどうなるかと思ったら・・・
アゲハお姉ちゃんのデュエルきたぁあああ!!
相手の「大人」って誰でしょうね?やっぱり出須バイトさん?
ハノイ(インストラクター)の実力やいかに・・・!?


【関連項目】
尚磨の使用カード
ライト月子の使用カード
Vジャンプ 2020年3月号 届いたよー!

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
SEVENS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマリンク一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

ワールドプレミアパック2020(10月3日発売)予約受付中!

キャラクターパック-ガクト・ロア・ロミン-(9月19日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中