TOP > アニメ感想 > 遊戯王アニメ第5作「ARC-V(アーク・ファイブ)」について  
タグ : アニメ ARC-V 感想 

遊戯王アニメ第5作「ARC-V(アーク・ファイブ)」について

週刊少年ジャンプ2014年3号にて、
新シリーズ
「遊戯王ARC-V(アーク・ファイブ)」
の2014年春からの放送が発表されましたね。

主人公の榊遊矢(さかきゆうや)、カッコいいな。
しかし、これまでのシリーズで経験してきた
初見の「何じゃコレ!?」感が無くてちょっと物足りない。
他のアニメなら間違いなく一線級のキャラデザだと思うのですが。

まぁ、遊戯王ですし、面白いのは確定的に明らかなので心配はしていません。
今度のタイトルにはどんな意味があるのでしょうね?弓矢?

背景の2体は新システムの素材モンスターかな?
白黒ですが、光と闇?それともシンクロとエクシーズ?
続報が楽しみですね。


それにしても、ZEXALはやっぱり終わってしまうんですね。
今までで一番好きなシリーズだったので、すごく寂しいです。
もしかしてゲームは「激突!デュエルカーニバル!」が最初で最後なの?
終了後に全キャラとその全使用カードを収録したゲームを出してほしい。

そしてナンバーズ完走は漫画版に託されたわけですか。
OCG化は続けてくれるのでしょうか?
ARC-V以降のパックのワールドプレミア枠を割いてくれたりはしないかな?
この際Dチーム・ゼアルでもオリジナルナンバーズを解禁してほしいです。

さて、はたしてZEXALはどんな最終回を迎えるのか・・・
当ブログは最後まで応援していきたいと思っています。


もちろん新シリーズでも感想および使用カードまとめは続けていくつもりです。
今からとても楽しみです!

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

アーク…ファイブ…V兄様は一体いくら貢いだんだ←

冗談はさておきアニメの方が続くみたいで嬉しいです
でもZEXAL本当に終わっちゃうんですね…泣
自分も今までで一番好きな作品なだけに悲しい…
自分勝手な希望ですが出来れば新しい召喚方法ではなくシンクロやエクシーズなど今まで出て来た召喚方法を使いこなす展開にして欲しいです
どんなアニメシリーズでも一作はそういう作品があるので遊戯王もここらで集大成としての作品を出して欲しいかなと

あとものすごいどうでもいい事なんですが「ゆうや」ってアンナちゃんが好きだった子と名前一緒ですよね笑

最近のゼアルの盛り上がりから、次回作があるのか逆に不安だったのですが、
続いてくれるのが分かって一安心です。

新主人公の名字が榊と、読みは今まで通り3文字ですが、漢字は一文字だと
結構印象が違いますね。
遊星の名前は、大自在天を調伏したという不動明王を連想させる不動。
遊馬の九十九も大自在天と関係するかもしれない名前。
十代の覇王の力もシヴァと関係がありそうなんです。
覇王の由来は恐らく、マケドニアの覇王と呼ばれたアレクサンドロスで、
その存在はインドではイスカンダルから転じてスカンダという
シヴァの息子として取り込まれました。
日本神話の神武天皇の人物像にはアレクサンドロスの影響があるといわれ、
その皇后のイスケヨリヒメの父親は、シヴァの別名である大黒天と
同一視される大国主。
そして、神武天皇の母親であるタマヨリヒメは
海神の娘で巫女を意味する名前だそうで、
異世界で海神の巫女が登場したのはその関係からみたいです。
アレクサンドロスはオッドアイだそうで、武神としても名高い人物でした。
ユベルと超融合した十代はオッドアイになりますし、
武神ヤマトが十代に似せられているのもそういったつながりのようです。
なので、遊矢も今までの主人公のようにシヴァと関わりがあるかもしれないと
ちょっと勘ぐってしまいますね。

今、出ている情報だけで言うと、遊矢はなんだか陰陽師っぽいなと感じました。
榊は陰陽師にとっての魔法の杖みたいなアイテムですし、
イラストに写っているモンスターも白と黒で、太極図を連想できます。
ファイブは五行思想とも掛けているかもしれませんね。

>>紅蓮魔竜さん

>新しい召喚方法ではなくシンクロやエクシーズなど今まで出て来た召喚方法を
《黒白の波動》のように、
複数の枠の色の組み合わせで何かできるカードがあるといいなと思っています。
融合や儀式なんかも使って。

>「ゆうや」ってアンナちゃんが好きだった子と名前一緒
築根優也君ですね。
まさかあれが新シリーズへの布石だったなんてことは・・・?



>>八荷飴さん

いつも神話豆知識楽しく読ませていただいてます。
アレクサンダー大王マジぱないですね。
インド神話で「矢」というと、
SF小説顔負けな神話上最強中二病兵器のアレを連想しますね。

>陰陽師っぽい
いいですね。そう言われるとあの2体のモンスターがそう見えてきます。
>五行思想
属性を組み合わせる新システムなのかもですね。

別の場所でも言った気がしますが、私はアークファイブの“ファイブ”とは
アドバンス召喚/儀式召喚/融合召喚/
シンクロ召喚/エクシーズ召喚
の五大召喚法を指すのだと思っております。
アークファイブでは個性豊かなデュエリストたちが、
最強の召喚法を巡って大暴れ!
……という話だと、いいなぁ。


まあナンバーズは残り少ないですから、漫画に託すこともできますが、
No. 93(ホープの反転)とかNo. 99とかを漫画でさっと流してしまうのは少々もったいない気がするのですよ。
劇場版ZEXALとか来ませんかねぇ。「最悪のナンバーズ、襲来。」とかいう触れ込みで。

>>じょんどりとるさん

>アークファイブの“ファイブ”とは
>五大召喚法
途中で1つ増えそうですね。
やはり色々なデッキを見たいですよね。
(ちゃんとOCGに貢献する)儀式使いの強キャラ来てほしいです。

>No. 99とかを漫画でさっと流してしまうのは少々もったいない
正直私は
「重要なナンバー残ってるしアニメはまだまだ続くんじゃ?」
と結構思ってました。

劇場版といえば、また「超融合」みたいなのがあったら、
遊馬は先輩になるんですね。感慨深いです。

つくねゆうや君かな?

・・・・冗談は置いといて、もうすぐZEXAL終わっちゃうのか....
全然ナンバーズ揃ってないからまだ続くんだな安心と思ったらこの仕打ちだよ!!
遊戯王だからハズレは無いはずだけど....

色んなとこで言われてるけど本当に頭トマトみたいですね(笑)
海産物から野菜に変わったのかな?

ZEXALはそこそこ有名な声優陣でしたけど今回もそうなるといいですね~
ⅢやⅣや満足やクロウみたいに一気に昇進する人がでてくるのか今から楽しみです♪

アークファイブは非常に楽しみです。
しかし本当に髪型がトマトなくらいで普通(いや、他のアニメなら普通じゃないんだが)
ZEXALはかなり気に入っている作品なのでやっぱり終わると寂しいですね。5D'sの時は受験シーズンであったこともあって心にぽっかりと穴が開いていましたが・・・。

アークファイブのファイブはアニメ遊戯王五作品目という説が有力ですけど
アドバンス召喚/儀式召喚/融合召喚/
シンクロ召喚/エクシーズ召喚
五つの召喚方法って説も気に入っています。

世界観がどうなるかが気になりますけど、カード裏からしてZEXALと同じなのかな?
だったらシンクロの伏線が生きてきそうな気もしますが

>>ヨシノブさん

ナンバーズはちゃんとOCG化は続けてほしいですね。
「新シリーズが始まったから切り捨て」とかは勘弁してほしいです。

ARC-Vのキャストも楽しみですね。
また上手い人が多いと嬉しいです。



>>ジェネティックさん

遊戯王アニメシリーズはおよそ3年ペースと
他のホビーアニメより放送期間が長いこともあって、
それぞれ最終回での喪失感が大きいですよね。
ARC-Vも好きになれるといいなと思っています。
ちょうどOCG第9期と開始時期が重なったことですし、
今後のシリーズは偶数年やればいいのに。(第7期ナンバーズを見ながら)

ARC-VとZEXALの世界が繋がってくれてたりすると嬉しいです。
・・・最終回で遊馬が宇宙再構築ってのもワンチャン?

そういえば遊戯王は巷では声優の登竜門とか言われてるみたいですね。

これは裁定でも3年という長期間レギュラーや準レギュラーのキャスト陣は関わり続けるのと
カードテキストを読むというベテランの人でも難しいことをやっていく他
周りをベテラン陣や期待の声優が固めているのでアドバイスがもらいやすいからだそうで。

必然的に声優の実力が上がるらしいです。もともとうまかった遊馬役の畠中君(同い年で誕生日も近いので)も今はもっとすごい演技してくれてます。

カードテキストを読むのは本当に難しいらしいですね。
どの効果をどう読めば強そうに見せられるかとかが結構大変だとか。
実際、ジンロン役の緒方さんもべたランながら若干棒読みでしたからね。

アークファイブの声優陣もこの作品で成長してくるとうれしいですね。
・・・しょっぱなからDM遊戯の「こうぎき」や「なぁにこれぇ」なみの棒読みがあったらそれはそれで面白そうですけどw

>>ジェネティックさん

しかもテンション高めで演じなきゃいけないわけですから難しいのでしょうね。
たまに来る大御所さんのそんなところが見られる(聴ける?)のも
遊戯王アニメの特徴ですね。

遊馬役の畠中さんはホント当たりだったと思います。

次の主人公役はどんなトコから来るか楽しみですね。
タレントか舞台俳優か吹き替え声優か・・・

V「私が働く時が来たようだ」
新シリーズの主人公の声優はVの声優である可能性が微レ存・・・?

それにしても最初は子供っぽくなりすぎて抵抗あったけど、なんだかんだで面白くなったなぁゼアルは
まぁ、エクシーズの性質上デュエル構成やアニメ出身カードが微妙なのは頂けないが、新シリーズではカテゴリーのカードを出すんならしっかり作って欲しいもんだな

あ、別に光天使のこと言ってるんじゃないんですよ(真ゲス顔)

>>ナナさん

次のスターターデッキの枚数的に、
「今度の新システムはエクストラデッキを使わないのでは?」
という噂もあって気になりますね。
(強化パックの方に入っている可能性もありますが。)

PVがついに配信されましたね。
・・・カバに乗ってる姿にもはや違和感がないぞ・・・
てか遊戯の映像よりにもよって止めるとやばい奴じゃw

新システムの様子はあまり明かされませんでしたが、
あの白と黒はやはり主軸となりそうですね。

・・・・・・赤き竜・・・?

>>ジェネティックさん

>赤き竜
あのエフェクトだとそう見えますよね。
少なくとも、体色は赤系と考えてもよいのでしょうかね?
あれがエースモンスターの場合、
ドラゴンだと遊星と被りそうですが、どうなるのか気になるところです。

舞台はまた近未来っぽい?とか、
遊矢はサーカス団所属なのか?とか、
色々と妄想が広がるPVでしたね。

新システムの内容も含めて、続報が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析