TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ZEXALⅡ 第146話(最終回) 感想  
タグ : アニメ ZEXAL 感想 

アニメ 遊戯王ZEXALⅡ 第146話(最終回) 感想

ナンバーズ146 「絆よ永遠に・・・かっとビングだぜ、オレたち!!」

やりやがった・・・ッ!なんという見事な「俺たちの戦いはこれからだEND」・・・
20140323_01.png
ちくしょう!大好きだよ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

「使命を果たしたらアストラルとお別れ」というのは、
本編外で2人の間で語られてたんですね。
20140323_02.png
エリファス戦ではいきなり話題に挙げられてやや唐突感がありましたが、
今回の回想による演出が良かったので、今となってはよかったかと。

遊馬が古の戦いで分かれたアストラルの分身とか、
衝撃の真実ゥゥゥ!でしたが、
それを遊馬が知らずに終わったのは個人的によかったと思います。
だってそんなの今回のデュエルには関係ないですもんね。
他の明かされなかった謎についても然り。
もちろんこの後に知ることになるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
ただ一つ言えるのは、
これから遊馬は仲間たちと共にどんな未来でも創っていけるということ。
それってとても素晴らしいことだと思います。

もちろん小鳥ちゃんだって、ね。
20140323_03.png

オービタルとオボミもおめでとう。
20140323_07.png
子供の名前は漫才で言ってた「オボミタル」でいいのかな?

あとドルベとミザちゃんの制服姿がお蔵入りにならなくてよかった。
20140323_04.png
しかし、Ⅲは1年生でいいのか?

以下、今回の新カード。

アストラル
《HRUM-アルティメット・フォース》
「ホープ」X1体をランク10ナンバーズにランクアップ。
その後、このカードをそのORUにする。
《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》
1ターンに1度、「No.」1体を蘇生(効果は無効)。
自場を離れるのを無効にして、自身以外の全モンスターを破壊し、
破壊したモンスターのATK分のダメージ(ORU消費1)。
《運命の扉》
相手モンスターの直接攻撃を無効にし、
このカードをモンスターカード(悪魔族・光・星1・攻/守0)としてSS。
SPに墓地の「No.」を除外してその数×500ダメージを与え、
自身のATKをその数値分アップ。

遊馬
《マストダイ・ドロー》
1ドローして罠カードだった場合、
自分へのトドメの攻撃を無効にしてその罠を発動可。
《マスター・ピース》
このターンに戦闘で墓地送りされたモンスター2体でX召喚する。
《FNo.0 未来皇ホープ》
戦闘破壊されず、戦闘ダメージを0にする。
戦闘を行ったモンスターのコントロールをBP中のみ得る。
自身の破壊を無効にする(ORU消費1)。
自分への効果ダメージを0にする(ORU消費1)。
《かっとビング・チャレンジ》
自分のXが戦闘を行ったBPに発動可。
その効果を無効にしてそのXはもう1度だけ攻撃できる。
《ブレイビング・メモリー》
ORU0個同士で戦闘を行う自場の「No.」のATKを、墓地の「No.」×500アップ。
このターン、そのモンスターは戦闘破壊されず、
相手モンスターを戦闘破壊してダメージを与えなかった場合、もう1度攻撃できる。

ナンバーズ2体は、アニメの最後を飾るに相応しいカッコよさだったと思います。
たいへん満足です!
20140323_06.png
しかし、ランク0ってOCG化できるんでしょうかね?
20140323_05.png

遊馬の「かっとビング」が最後にカード化か・・・
無印の主題歌の名前が付いた罠カードもよかったです。
EDが「マスターピース」だったことも含めて。
そして最後のカードはやはりもうアレしかないという感じでしたね。


ありがとう・・・!
このアニメに対する今の私の気持ちはこの一言に尽きます。
こんなに心に残ったアニメは近年では久しぶりでした。
3年間ずっと元気をくれて本当にありがとう。

まぁ、漫画版の方はまだまだ続くでしょうし、
DVD-BOXのレビューやナンバーズのOCG化の記録など、
これからもちょいちょいZEXALについて何かしら書いていくつもりです。
とりあえずは、アニメ全体を通しての感想をそのうちじっくりと語りたいなー。


もちろん、4月からの遊戯王ARC-Vも応援していきますよ!
まずは来週の特番が楽しみですね。
では!


【関連項目】
遊馬の使用カード(アニメ版)
アストラルの使用カード(アニメ版)

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

いい最終回だった。
謎は一部残ってしまったので(今回の遊馬はアストラルの分身って情報で大分考察は進みますが)賛否両論の作品になるかもしれませんが、このレベルなら今までもありましたし、
なにより綺麗に清々しく終わってよかったです。
GXは大人への階段、5D'sは別れで終わりましたが、ZEXALはまさに大団円で終わりました。

未来皇ホープの効果は実に遊馬らしい効果でした。
まさに「誰も置いてかない効果」で戦いで傷つかず、倒した相手を味方にするというのはZEXALで遊馬がやってきたことです。

今回ZEXALの全OPを回収してくれた点(妄想かもしれませんが)がうれしかったです。
「マスターピース」と「BRAVING!」はカードとして「魂ドライブ」は歌詞が、
「折れないハート」は文字通りかっとビング。「鏡のデュアル・イズム」も歌詞ですね。この最終回というか遊馬VSアストラルを見た後だと歌詞があってる気がして面白いです。
「Wonder Wings」も歌詞ですかね。シャイニングドローの口上がアストラルと遊馬で分けた点とか。


かつての回想シーンでドン・サウザンドとの戦いで天に上り、
いかにもオーバーレイしそうな光が分かれていってましたが、
実は赤い方の光は対戦相手のドン・サウザンドではなく、
後の九十九遊馬だったとはさすがに気付きませんでした。

つまりZEXALとは実質的には完全なアストラルの状態
(加えて遊馬自身の力)をプラスした状態といえるんでしょうね。


……それでは最後に謎以外で突っ込みを……

アストラル……トロンをバイロンに戻してやってよw

こんばんは。
とうとうZEXALも最終回を迎えてしまったんですね…3年間見続けたアニメが終わるというのは、やっぱり感慨深いものがありますね。

正直この最終回の内容については、個人的にかなり不満の残るところも大きかったのですが(結局ヌメロンコード使っちゃうのかよ…とか)、
遊馬が心からの笑顔でエンディングを迎えられたのは嬉しかったです。

なんだかんだでZEXALは(特にⅡ入ってからは)歴代でも一番ハマりこんで楽しませてもらった遊戯王アニメでした。スタッフさん達3年間ありがとう…
ぺぺろん男爵さんも、毎週真摯なレビューお疲れ様でした。アークファイブもよろしくお願いします。

あと、ホープドラグーンは私のハートにどストライクだったので是非OCG化してほしいところです(笑)

良かった…!皆笑ってる…!本当に良かったです泣

ダブル・アップ・チャンス、マスターピース、そして「運命の扉」を最後に突破する遊馬と演出が光ったまさにラストデュエルに相応しいデュエルだと自分は思えました

未来皇ホープの効果も
戦闘ダメージを与えず味方にするのは遊馬のかっとビングで相手の心を開かせる行動

破壊無効は諦めない気持ち

バーン無効はぶつかり合うまで倒れないという心

それぞれを表してるように(少々贔屓目があるかもしれませんが)感じられました

最後にトロンの姿が戻ってないこと、シャークさん達が遊馬の為に立ち上がる姿は「過去を無かったことにせず、それでも前に進んでいく 挫けそうでもそばに誰かが居る かっとビングだぜ‼︎俺達‼︎」って感じがしました

これからも彼らの前には色々障害があるでしょうが、かっとビングで乗り越えていって欲しいです

本当に良い作品でした

いい最終回でしたね


なんとなく続編がありそうな終わりかたでしたけど(アストラル世界での両親の「遊馬が俺たちを選んでくれた」やいろいろ伏線が残ったままですし)

ぜひarc Vが終わるころに続編としてやってほしいです

もし劇場版なら、アストラル世界を救いに行くメンバー全員がデュデルする時間が尺的になさそうですし個人的にもやっぱり続編をしてほしいです


このブログの感想なども好きなので、これからもよろしくおねがいします!

遊馬がまさかもう一人の僕だとは・・・・・・

しかしいい最終回でしたね!!
もう遊馬先生やシャークさんに会えないとかやばい泣きそう(ノω;`)


ペペろんさんも毎週の感想お疲れ様でした。
遊戯王ARC-Vの感想も楽しみにしてますね(^-^)

>>ジェネティックさん

>ZEXALの全OPを回収してくれた
曲名だけでなく歌詞もいうのは気づきませんでした。

トロンは、まぁ、子供の姿の方が
来るべき戦いにおいては戦力になりそうですし。
元の姿に戻るためのスピンオフを妄想するのも楽しいかも。



>>まーくさん

>結局ヌメロンコード使っちゃうのかよ
遊馬が否定したのは「過去を無かったことにすること」では?
私的には、そうせずとも都合よく書き換えられる可能性について
それまで触れられてなかったのが不自然で気になりました。
でもこのハッピーエンドは大好きです。

《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》は私も早く欲しいです。



>>紅蓮魔竜さん

今回のデュエルはZEXALのこれまでがいっぱいつまってましたね。

終わり方も爽やかですごくよかったと思います。
これからの未来を想像させてくれて。
私自身、思ったよりも寂しさを感じていなくて驚いています。
本当にいい最終回でした。



>>ドナルドさん

私は続編の妄想だけでしばらく楽しめそうです。
もちろん、ゲームなんかで補完してくれるなら大歓迎ですが。

ARC-Vも楽しく観たいですね。



>>ヨシノブさん

ZEXALには3年間本当に楽しませてもらいました。
ARC-Vも同じくらい好きな作品になると嬉しいです。
放送開始が今から楽しみですね。

他にも未来皇ホープが剣を片方置いたというのも感慨深い演出でした。

しかし、まさかホープさんのドラゴン族の誤植が伏線だったとは……
ホープ・ドラグーンはOCG化したらドラゴン族でしょうか、それとも幻竜族でしょうか。

両者ともかっこいいし、効果も面白いのでぜひOCG化してほしいなぁ

>>ジェネティックさん

>まさかホープさんのドラゴン族の誤植が伏線だったとは……
なん・・・だと・・・!?
スタッフ・・・やはり天才か・・・!

ナンバーズに幻竜族が出るかどうかは私も気になっています。

しかし、伝説の決闘者編も嬉しいですが、
その前にZEXAL編2を出してナンバーズを一気にOCG化してほしいものです。

未来皇の素材はエクシーズ×2

明言はされませんでしたが、
一馬が遊馬のデュエルが危険な理由は大体わかりますね。

アストラルの分身。もう一人のアストラルということは

1.下手したら常時シャイニングドロー
戦う意味や覚悟ができてて、シャイニングドローの使い時がわかっている
(例えばドン・サウザンド戦のように絶対勝たなければならない相手やアリトやアストラルのようにシャイニングドローを使って全力で戦いたい相手)
遊馬じゃないと下手に使っていろいろな意味でやばいことになりかねません。
主に風評被害や遊馬自身の性格がかわるかも

2.遊馬自身がナンバーズ(と同等の存在)
ナンバーズを賭けたデュエルではアストラルは消滅する。(CXも同様)
劇中ではナンバーズを賭けたデュエルでは遊馬は負けてないが、
もしかしたら遊馬もナンバーズを賭けたデュエルで負けたら本当は消滅するかもしれない。
ナンバーズはすでに50枚は散っているから、下手にナンバーズ持ちとデュエルさせたら遊馬が消えかねない。


他にもいろいろ考えられますが、皇の鍵の存在がナンバーズの干渉をある程度シャットアウトすることを考えると……?

いやー、ついに終わっちゃいましたか、ZEXAL。

個人的ツッコミ(+要求)
ホープドラグーンの腕が巨大戦艦チック
最後までシンクロ出番なしってどゆこと(Dチームはあったけど)
エピローグでキャラの周りにナンバーズがいて欲しかった
↑未登場含め

登校する遊馬の近くを飛ぶホープ&ヌメロンドラゴン(チビ)
ヌメロンドラゴンに引っ張られて遊馬が学校に着いたころにはボロボロのゲートオブヌメロン's(チビ(3はぐるぐる目。1がヌメロンドラゴンとケンカ))
学校に到着した遊馬の横で地面に食い込むラプソディ&後ろで疲れているショックルーラー
璃緒ちゃんと一緒に取締りをしているラグナインフィニティ&クリスタルゼロ
Ⅲたちのはるか後ろで見ているアトランタル
セイの肩に居座るレディジャスティス(チビ)
サチに懐くリバイス(チビ)
ユキに飼われているゴールドラット
アスカに懐くバーナーバイサー&それを見て悔しがるアシゴ(チビ)
アキのマドルチェと遊ぶクイーンオブナイツ(チビ)
登校時、鉄男の近くを飛ぶフォーカスフォース&ブラックコーン号
アンナの近くにいるサンダースパークドラゴン
ドルベの肩にいるスカイペガサス&ノーブルデーモン(チビ)
ミザエルの後ろにいるネオタキオンとドラッグルーオン(チビ)
ギラグの背後から顔を覗かせるジャイアントハンドレッド&肩の三太夫(チビ)
アリトの後ろにいるカエストスとライオンハート
シャークの横で柵に腰をかけるアビススプラッシュ&立っているダークナイト
九十九両親の背後にいるイルミネーター&健ちゃん
カイトにしがみつくプライムフォトン(チビ)
フェイカーの後ろにいるハートアースドラゴン(チビ)
Vの近くにいるカオスダイソンスフィア(超チビ)
オボミの頭に乗っているテラバイト
ハルトと一緒にいるタイタニックモス
終盤のあたりでベクターと一緒に飛んでくるアンブラル
など・・・

ぺぺろん様、感想お疲れさまでした!
うあーカイトサマ普通にさらっと生き返った~。゚(゚´Д`゚)゚。
本当によかった...

天城一家の件、こちらでまとめて頂きまして
個人的に大変ありがたかったです(*´∀`*)
しかしまだ漫画ゼアルが終わっていないので
もうちょっとだけ一人勝手にワクワクしていたいと思います。

ゲームの方も、ストーリーを全然クリアしていないので
俺の戦いもまだ終わってないぜ!
がんばって全員エンディング見ます~(;´∀`)

>>名無しさん(笑)@nw2さん

素材のランクは問わないようですね。
OCG化してくれると嬉しいのですが。



>>ジェネティックさん

遊馬の正体を念頭に置いてまた最初から観直したくなりました。

2についてですが、もしもそうなら、
メタ的にもアストラルがよいカモフラージュになっていて非常に感心しました。



>>ゼアルっち二世さん

>最後までシンクロ出番なしってどゆこと
私も色々考えましたが、
結局のところ、元々シンクロが存在しない世界だったのでしょうか。
しかし、5D'sでシンクロを、ZEXALでエクシーズを重点的に増やしたからこそ、
OCGで次にペンデュラムが出せたわけですし、これでよかったと思います。

アストラル世界の戦いでは、
きっとみんなアストラルからナンバーズを借りるんだろうと妄想しています。

>ハルトと一緒にいるタイタニックモス
ハルトに蛾が近づくなんて許さんぞォォォ!!
つ《トゲトゲ神の殺虫剤》



>>いそみさん

いそみさんこそお疲れ様でした。
お互いひと段落つきましたね。

最後にフェイカーとトロンがいっしょにいたシーンはじんわりきました。
アストラル世界にはついてきませんでしたが、
きっとフェイカーも人間世界からサポートしてくれていると信じています。
そしてピンチに何かすごい装置で助けてくれたり・・・
と、非常に妄想が捗ります。

自分も遊馬のデュエルが禁じられていたのは既に散らばってるNo.と遭遇し、負けてしまう場合の事を考えたからだと思います

あとシャイニングドローの存在を分かりにくくするためだとも思います
ガガガ系がいるのにエクシーズがいないのは「遊馬がこれから自分で強くなる」ことを願って抜いたんじゃないかと妄想したり笑

遊戯はあるべき場所に帰って十代は世界へ旅立ち遊星はみんなの帰る場所になり
遊馬は敵も味方も関係なく皆と共に未来へ進んだのか
最近は裏をかいたような展開が多いからここまでスッキリした王道展開は珍しいのかもしれませんね

>>紅蓮魔竜さん

作中で確認できたメンツを見るに、
「力のナンバーズ」は厄介なのが多そうですし、
遊馬は危なかったかもですね。

しかし、父ちゃんのエクストラデッキには期待していたのですが・・・
「どうせナンバーズでいっぱいになるし、残さなくていいよね?」
とかも思ったのかもしれませんね。



>>幻獣機さん

仲間が多ければそれだけ未来の可能性も大きくなりますし、
このED、私はすごく好きです。

ドン&四悪人はそういえば私も引っかかっていました。
「誰の心にもいい心と悪い心がある」というポリシーを遊馬はだいぶ前から持っていたように思いますし、四悪人についてはわかりあう時間がなかっただけなのではないかと思いますね。
実際デュエルを挑んできたので倒したら、勝手に死んでしまったぐらいですし。
ドンについても……そもそも「いい心と悪い心」理論の外にあるような存在だから、わかりあう気があっても、時間と余裕が圧倒的に足りない感が。
描写がないだけで、一体になった異世界に生還している可能性はありますけどね。
まあ、それはさておき……


未来皇はともかく、希望皇龍と運命の扉には意表を突かれました。
何というんでしょうか、これこそZEXALのラスボスにふさわしいという感じですね! 大満足です!
Ⅱのラスボスという意味ではヌメロニアスやバリアンもよかったですが、
ZEXALを締めくくるのはやはり扉でなくては!
井上和彦さんの声もすばらしいですね! とてもGXで外道をやっていたとは思えない!


ラストで空を飛んでた面子はかなり強い感じに見えますが、よく考えると、ナンバーズは全部アストラルに持ってかれてしまったハズ……。
オバハンもあの様子だと(嫌なことを思い出さないために)使わないのがベターでしょうし、
アストラルと合流できないと結構キツキツかもですね。
まあ、あれからさらにデュエルの腕が成長している可能性もありますが。
……成長といえば小鳥ちゃん! よくがんばったな!
あれが彼女のかっとビングだと思えば、3年間見守った甲斐があるというものです。
どうぞ遊馬とお幸せに! 末永く爆発しろ!


今のところの感想はこんなんです!
何か思いついたらまた書きに来ます。迷惑でなければ。

>>じょんどりとるさん

そもそもドンさんって、
元人間(いいカオスも持っている可能性がある)なのか
悪いカオスの集合体的な存在なのか
どっちだったのでしょうね。

扉さん最後に出番があってよかったですね。
カードの方は破壊されちゃいましたが、本体?は無事なのでしょうか。

トロン一家や七皇がナンバーズ以外の切り札エクシーズを持っていると仮定して
効果を妄想するのも楽しいかもですね。

小鳥ちゃんは遊戯王ヒロインの呪いに負けずによくがんばった!

時間が経つとまた色々と言いたいことを思いつきますよね。
じょんどりとるさんもご自由にどうぞ。

>殺虫剤
ですね。

ZEXALが一番好きな作品なのでまたいつか映画などで新しい展開とか欲しいです

>>ゼアルっち二世さん

アストラル世界編で何か作れそうですよね。
個人的には完全オリジナルストーリーのゲームが欲しいです。
まずは早急にアニメⅡのバリアン編で「激突!DC!」の続編を出して、
その後にでも。

個人的に危惧していた最終回のパターンは以下の2つでしたね。

1.ヌメロンを使わず、7皇とカイトは死亡したまま

一見それっぽいエンドなんですけど、ヌメロンコードっていう仲間を生き返らせる方法があるのに、遊馬がそれを諦めたっていうエンド。かっとビングが台無しorz
繋いだ手をほどくなよおおおおお

2.ヌメロンは使わず、謎パワーで全員蘇ってハッピーエンド

散々ヌメロンコードの是非について論じてた今までのやり取りを、全て無に帰す酷いエンド。ご都合主義の限界突破。


特に1は、綺麗にまとまっている(様に見えて、ZEXALという作品を台無しにしている)という理由でありそうだったので、良かったなあと思いました笑

>>ZEALさん

昨今の「深い」バッド(ビター)エンド流行には食傷気味でしたので、
私も復活エンドじゃないと絶対に嫌でした。
この最終回はその後の妄想が膨らみます。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析