TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ARC-V 第37話 感想  
タグ : アニメ ARC-V 感想 

アニメ 遊戯王ARC-V 第37話 感想

第37話 「動き出す運命」

ユート退場HAEEEEE!!!
20141228_01.png
遊矢君の身体に何か影響があったようですが、
これはお約束の「もう1人の自分」統合展開なのでしょうかね?
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》は大切に使っちゃうのでしょうか?
仮にそうだとして、さらに直接倒したユーゴでなく遊矢君が吸収したと仮定すると、
スタンダード次元の遊矢君はやはりそっくりさんの中心的存在なのでしょうか?
それはともかく、さすがにユートはこれっきりってことはないですよね?再登場するよね?

とりあえず、今回の新カード。

ユート
《幻影騎士団ラギッドグローブ》(ファントム・ナイツ)
このカードを素材にX召喚したモンスターはターン終了時までATKが1000アップ。
《幻影剣》(ファントム・ソード)
自場の「幻影騎士団」1体のATKを800アップ。
それが戦闘破壊される場合、代わりに墓地へ送れる。
《幻影翼》(ファントム・ウィング)
破壊を無効にしてモンスター1体のATKを500アップ。
(対象や条件の詳細は不明)

ユーゴ
《SRベイゴマックス》(スピードロイド)
NS不可。自場にモンスターがいない場合SS可。
《SR三ツ目のダイス》
※字幕では「三つ目」でしたが、第55話で「三ツ目」と判明。
→2015年8月のOCG化の際になぜか「三つ目」に。
墓地にいる場合、??して相手の攻撃を無効にできる。
《HSR魔剣ダーマ》(ハイスピードロイド)
OCG版との違い:除外コストは「SR」。
《スピードリバース》
発動するターンNS不可。自分の「SR」1体を蘇生。
《スピードターン》
自場に「SR」がいる場合、攻撃表示モンスター1体を対象に発動可。
それを守備表示にしてDEFを500ダウン。
《SRダブルヨーヨー》
召喚に成功した場合、自分のレベル3以下の「SR」1体を蘇生可。
《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
OCG版との違い:発動回数に制限なし。対象は効果を発動したモンスター。
《ヒドゥン・ショット》
自分の墓地の「SR」1体を除外して相手のモンスター1体を破壊。
《SRシェイブー・メラン》
1ターンに1度、自身を守備表示にしてモンスター1体のATKを300ダウン。

下級「SR」は漢字交じりのダジャレネームじゃないんですね。
しかし、《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》KAKKEEEEE!!!
20141228_02.png
《SRシェイブー・メラン》とのコンボがトリッキーで「うおお!」ってなりました。

それにしても、スタンディングvsライディングの異種デュエルの場合、
スタンディング側が動かなきゃならんのは大変ですね。カッコよかったですけど。
次はぜひアクションデュエルでもバイクに乗ってほしいですね。

さて、うん・・・、
出たァーーー!融合遊矢だー!
20141228_03.png
今年最後の放送で登場とは嬉しいサプライズですね。
名前は「ユーリ」か。偶然ですが、第18話のコメント欄で書いたのが当たったZE!
しかし、髪型どころか眉毛の形も違いますね。
さすがにこれは柚子ちゃんも間違えない・・・よね?

柚子ちゃんといえば、今回ドデカイ爆弾がきましたね。
「第4のピース」とか、ヒロイン化待ったなしですな。
しかし、「4つの次元」に「4つのピース」ですか・・・
ユーゴの「奪われた大事なもの」といい、柚子ちゃんも4人いるっぽい?
てか、んんんんんん!?
20141228_04.png
彼女はまさか・・・!?

なんで来週放送がないんだよおおお!!!
(結局言っちゃった。)

いや~、次回がすんごい気になりますね。
勝鬨君のデッキは判明するかな?

あと、なんかユーゴは融合次元を知らなそうだった?
シンクロ次元はどういう状況なのでしょうかね?


【関連項目】
ユートの使用カード(アニメ版)
ユーゴの使用カード(アニメ版)

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

ユートは死んだんじゃなくて遊矢のペンデュラムの中にいるだけで終盤あたりで復活して遊矢とタッグするとか……
とりあえず大会戦は遊矢vs黒咲でリベリオンが出そう


ユーゴは思っていた以上にバカだった…あふれ出るアリト臭
あいつ勘違いでユートと戦っていただけだよね(汗)


あと融合遊矢はGXのGからとって「ユージ」かと思っていました
ユーリは全然似ていない……
そして予告の少女はまさかる……

>>マタイツカさん

シンクロ次元にアカデミアの人間がいて、
そいつがユーゴをそそのかしているとかでしょうかね?

>予告の少女
洗脳とかで「融合の手先」にされてしまった的な展開でしょうか?
「自力で脱出してきた」だったら笑いますがw

Dホイールが5D'sおなじみの機械音声でしたがちょっとテンションが高くなっている感じでしたね。
Dホイールとドラゴンが並ぶ構図は何度見てもいいです。

目が光った時はもう何が何やら。
遊矢にも同じ事が起こるのか気になるところ。

まさかのユート敗北でカードを託すとは・・・
すべてのドラゴンを手にする可能性も?

そしてユーゴ以上に似てないユーリ。
フュージョン・ドラゴンを使ったりするんでしょうか。

ライディングVSスタンディングのシュールな構図と「融合じゃねぇ ユーゴだ」のやりとりに爆笑してたけど
予告含めてラスト10分の展開に見入ってしまいました(笑

まさに怒涛の展開ですね!ここにきて一週間休みは焦らされてる感じがヤバイです

>>まぐかっぷさん

>機械音声
「オートパイロットスタンバーイ」が陽気な感じでしたね。
シンクロ次元も平和な世界なのでしょうかね。

>目が光った
デュエルする当人同士だけが光る(遊矢君もやれば光る)のか、
遊矢君だけ特別だから光らなかったのか気になるところですね。

>すべてのドラゴンを手にする可能性
もしも遊矢君が先にランクアップ体を出してしまったりしたら、
ユート復活の可能性がなくなるかな?とちょっと心配しています。

>フュージョン・ドラゴン
アニメの融合モンスターは基本的に素材の見た目が影響しますが、
ユーリのドラゴンは固定の素材になるのでしょうかね?
メインデッキも【ドラゴン族】という可能性も・・・?



>ライディングVSスタンディングのシュールな構図
スタンディング側に高いエンタメ性が求められそうですね。
攻撃を避ける時だけ動けばいい気もしますが、
今回のユートは割と視聴者を楽しませてくれたと思います。

来週休みなのは本当につらいですね。
せめてTFSPが出ていれば・・・

ユートの退場に涙が・・・。良い人だっただけにショックです。

しかし赤馬社長の冷静さが個人的に印象的でしたね。特にユーゴを敵対者と主張するエクシーズ組に対して敵とはっきりしたわけではないというのがさすがだなと思いました。おかげさまでシンクロ次元が味方になる可能性が出来ましたし。

ユーリについてはもみあげの形からユーゴよりは遊矢に似ていると思いました。

>>シンシーさん

ユートがいなくなってしまって黒咲さんのストッパー(物理)が・・・
既に赤馬社長に飼い馴らされている気がしないでもないですが、
もしも予告の少女が瑠璃ちゃんだったりした日には、さすがに止められないでしょうかね?

また、シンクロ次元との橋渡しは誰の役割になるのでしょうかね?
再び柚子ちゃんが「自力で脱出を!?」と言い寄られる事案が発生する可能性が微レ存?

>もみあげの形
言われてみると、顔の上の方を隠せば割と似ているかもしれませんね。
しかし、4人出揃った(1人退場しましたが)今となっては、
各々の個性が際立つことで、
まだ比較的似ているかと思っていたユートがやっぱりそんなに似ていない気がしてきました。

OCGでもですがクリアウィングが強すぎる
あと下級が優秀なのでユーゴはガチデッキ枠にでもなりそうですね
ユートが何故消えたのかはわかりませんが、ペンデュラムの中か融合次元で粒子のようなものを搔き集めてた装置みたいのがあったのでどちらかに持っていかれたんでしょうね
…ユーリだけはどうやっても遊矢に似てないですね

>>ケロロさん

プロフェッサーが遊矢君やP召喚についてはノーコメントなのが気になりますね。
そっくりさんとドラゴンは彼の野望とは別件なのか、
ただ単にまだ素良君の記憶から読み取っていないのか・・・

CROSに下級「SR」がどれくらい入るか楽しみですね。

なんかシンクロ次元はシティとかサテライトとか言われてそうですね。この調子だと。

ユートは復活すると信じなければやってられませんな……。
ユートが戻ってこないなんてことになったら、隼や瑠璃がどれだけ悲しむか。
……と言っても「復活したが出番はない」というミスティ・ローラ方式になる可能性は、
十分にあるんですけどね。正直そっちの方が恐ろしい。

ところで柚子についてですが……
第4のピースということは、柚子も4人いるということになるのでは。次元の数と同じですし。
その中には融合次元の柚子もいるのでしょうが、一体ユーリとの関係はどんなんなんでしょうね?
ユーリ・融合柚子・素良が揃ったらどんな会話をするのか気になります。

ユーゴが奪われたのは義手である左腕と言う説が浮上
地味にゴドウィンのオマージュなんだよな……


あとペンデュラムは他の次元の架け橋になるなら新たなる次元ペンデュラム次元を作って皆を幸せにする展開が微レ存…?

>シンクロ次元はシティとかサテライトとか
ユーゴの装備がかなり立派でしたので、
シンクロ次元もネオドミノシティみたいに発展している感じですかね。
でもユーゴ自身は口調が荒っぽいので、
案外サテライトみたいなスラム出身という可能性も・・・?



>>じょんどりとるさん

まさか瑠璃ちゃんが出てくる前にユートが退場してしまうとはびっくりですね。
復活はあるとは思いますが、
いっそしないで黒咲さんがエクシーズ次元の代表者になるのも
意外性があって面白いかも?という気もしています。

>融合次元の柚子
「4つのピース=4人の柚子ちゃん」と仮定すると、
おそらく最初に見つけたのは融合次元の娘ですよね?
カード化しないで生身の状態で利用する可能性がありますし、
自発的にプロフェッサーに協力している悪女系とかが被らなくていいかも?
「実はユーリも良い奴で融合柚子ちゃんを人質に~」だとワンパですし。

また、プロフェッサーがユーリに素良君のことを「調査員」と説明していたので、
面識は無さそうですね。
個人的にはアカデミアに素良君と関係の深い名有りキャラが1人くらいは欲しいのですが。



>>カバ愛護団体さん

>ペンデュラム次元を作って
なるほど。
「ファイブ=5つの次元」説は見ましたが、
作り出して最終的に5つにするという発想はありませんでした。

>ユーゴが奪われたのは義手である左腕と言う説
あ、たしかに義手にも見えますね。
キャラに似合わずハードな過去持ちだったのでしょうか。
>ゴドウィンのオマージュ
誰かの腕を取り込んで神化、そして走らないRDをする可能性が微レ存?

(どうしてラギッドグローブ使ってX召喚したダベリオンの攻撃力が上がらないんだ…?)

ユートはカッコよかっただけに遊矢と初対面なことが引っかかるのが残念ですね
隼の立場がなさすぎる…

ユートはカード化して別の次元(融合次元?)に回収されたのか生まれた意味を知る某RPGみたく一体化したのか気になりますね

>>紅蓮魔竜さん

>ラギッドグローブ
またリ・コントラクト・ユニバースが必要なようですね。
(第35話の熊は知ら管。)

黒咲さんが今後どう動くのかに注目ですね。
いいところを見せてほしいです。
遊矢君が《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を使うのを見て逆上
とかいう展開の気配がビンビンですが。

前にユートの境遇がドルベみたいだと言いましたが、真っ先に笑顔で消える所まで一緒で無くても……
ユートとユーゴの決闘自体は、互いに剣を称するモンスター同士がぶつかり合うという、まさに本来の意味での決闘といった様相で、命をかけている感じがとても出ていました。
剣と言えば、次回は刃の出番があるようですが、相手が単なるモブではなく、チームの大将という新キャラですので、負けの気配が濃厚です。
しかもLDSに恨みのある人物だけに少し不穏ですね。

そういえば、赤馬一家だけでなく、次元毎にトランプのスートが割り振られているという説もあるようですね。
ペンデュラムスケールのマークにあるようにダイヤがスタンダード、ハートランドに象徴されるようにハートがエクシーズ、ネオドミノシティの四つ葉のクローバー状のジャンクションからクローバーがシンクロと言った感じだそうです。
第一のエースモンスターであるダーマがケンダマモチーフなのも、形がクローバーに似ているからなのかもしれませんね。

そして、ついにユーリの登場で4次元のユーが揃う事になりました。
遊矢がトマト、ユートがナス、ユーゴがバナナと呼ばれ、ユーリは眉がサクラだなんて言われていますが、私はそれに加えて髪の方は蝶を意識しているように見えます。
人が知恵や美しさを取ったばかりに、不死になるチャンスを逃す神話を、バナナ型神話といい、エデンの園の知恵の樹と生命の樹の話が、その典型と言われています。
スタッフが単なるギャグではなく、意図してそういうデザインした場合の話ですが、バナナは勿論、トマトはその知恵の実の候補とされていて、ナスはトマトと同じ科の植物であり、日本神話でそれにあたるコノハナサクヤヒメはサクラを象徴します。
一方で、柚子の様な柑橘類は不死の薬とされたり、瑠璃の様な石も不変の象徴とされ、生命の実と見なす事が出来ます。
そして、エデンの園で知恵の実食べるように誘惑したり、生命の樹の図に巻きついていたりすしているのは、蛇だと言われています。
この蛇は時にサタンとして世界に滅びをもたらす者とされ、知恵の実と生命の実を両方食べると神に等しい存在になるとされています。
つまり、4つの次元には、それぞれ、遊矢(知恵の実)、ドラゴン(蛇)、柚子(生命の実)が存在し、全てを集めた者が全ての次元を統べる神になれる…といったような感じの話なのかもしれません。
人は既に知恵の実を食べた状態だと言われいますし、プロフェッサーとしては、生命の実である柚子たちの方が、大事なピースに見えるのかも?

>>八荷飴さん

>ユート
完全に思い入れるには早いこのタイミングでの退場となりましたが、
内に秘めた優しさは十分に感じられましたし、
遊矢君と協力できていたかもしれなかったのにという惜しさを思うと、
ドラマの盛り上がり的には良いタイミングだったかもしれませんね。
今後黒咲兄妹を通して掘り下げをするなど、
見せ方次第でかなり面白くなりそうな気がしています。

>次回は刃の出番
あらすじ的に、遊矢君と柚子ちゃんの行動が話のメインで、
刃君は結果だけ映されそうですね。
相手が新テーマだったりしたらなおさら。

>四つ葉のクローバー状のジャンクション
この発想はなかったです。
私もクローバーが気になっていましたが。
トランプのは三つ葉ですが、
「1つ欠けて幸せじゃなくなった」ことの暗示かな?
とかちょっと思いました。

そして、冗談のつもりだった「ユーシリーズ果実説」が何やら恐ろしいことに・・・!
たしかに神話だと果実は重要なアイテムですね。
>ドラゴン(蛇)
もそんな気がしてきました。
昨日の話でオッPも一気に怪しく思えてきましたね。
もう零児さんが使う悪魔族にも何かある気がしてきました。

こんばんは、始めてコメントします。
クロノス先生、クロノス先生はどこですか!?
あんな扱いじゃあアンティークギア使いの自分も先生も泣いてしまいます!!
前回、今回と色々と判明したことはありますが、個人的に気になっていることとして一つ。
仮に融合次元がGXから派生した世界だとすると、何故元々地繋ぎである5Dsから派生したであろうシンクロ次元と別れてしまっているのか?それが一番の疑問です。
もしも先程の二つの次元が元々繋がっていたとしたらどのタイミングで分離して、モーメント軸のシンクロ次元と謎の光発する融合次元になったのか・・・
というかなんなんでしょう、あの光。エネルギーなのでしょうか?

(クリアウィング見て)オッドアイズやダークリベリオンが闇だから、そっちも合わせてって思いましたね。

どうでもいいんですが、遊矢のそっくりさんと言われる3人の名前が全部「ユー」で始まっているのも何か関係があるのでしょうか?

あと、ユーリは素良似

>>重ね歯車さん

はじめまして。

>アンティークギア
「非道なアカデミア」の象徴みたいにされてしまって私も納得がいきません。
これも全てハイトマン教頭のせいですね。

次元関係は仮説が多くてややこしいですね。

「過去作と同一次元」の可能性は消えましたが、
>融合次元がGXから派生した世界
>5Dsから派生したであろうシンクロ次元
のように、
「次元の誕生に各過去作が関わっている」可能性は私もあるかなと思っています。
「派生の段階で象徴的な召喚法だけが受け継がれた」とか?

余談ですが、前回で「シンクロ次元」に触れられるまで、
私は「アカデミア=融合とシンクロの連合(同じ世界)」
というのも考えていました。

「似ているのはファンサービスで設定上の理由はない」だと少し寂しいですが、
その可能性も高いのですよね。
「元々全ての召喚法があった世界(過去作とは無関係の次元)」が分離して
4つの次元になったようにも思えますし。

>謎の光
カード化した人の生命力(GXでいうデュエルエナジー)でしょうかね?
用途は
①次元をホニャララする
②なんかすごいカードを作り出す
③プロフェッサーが若返ってイケメン化(CV:浪川さん)
あたりでしょうか?



>>ゼアルっち二世さん

ユーリのドラゴンの属性はもう何が来てもバランスが悪いですね。
てっきり闇と光で2:2に分かれるのかと思っていたのですが。

>名前が全部「ユー」で始まっている
メタ的には「遊戯王主人公の名前」ですが、
それを作中の設定に組み込んでくるのか気になるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

漫画版ARC-V 第2巻(10月4日発売)予約受付中!付録は「白闘気双頭神龍」!

最強デュエリスト遊矢!! 最終第2巻(10月4日発売)予約受付中!付録は「超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン」!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析
pixiv
ブックマーク DR100