fc2ブログ
TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ARC-V 第48話 感想  
タグ : アニメ ARC-V 感想 

アニメ 遊戯王ARC-V 第48話 感想

第48話 「手負いの隼」

キャーサワタリサーン
20150322_02.png
なんというエンタメ性、そして頼もしさ・・・!
新カードは残念ながら判明しませんでしたね。
第48話からデッキが固定される(映るとは言っていない)ってことですか。

てか、
ミッチィィィィィィ!!!
鉄平ェェェェェ!!!
(便乗して名前呼び)
散ってった連中カッコよすぎだろ・・・
日影さんの「邪魔しに参った」とか。
今回ヤバイですね。展開速いわ、新カード多いわで忙しかった。

と、いうわけで今回の新カード。

タツヤ
《E・Mガジェット・ジャイアント》(エンタ・マシン)
効果不明。

20150322_03.png
タツヤ君vs零羅君のデュエルも残念ながらおあずけ。
しかし、「EM」に名前が似たテーマがまた増えましたね。
「秘策」とのことですが、零羅君がX召喚も使う可能性に触れてないのが気になりますね。
モノローグでは「色々な召喚」と言ってたので、対策してる可能性もあるかな?

アクションカード
《フレイム・ガード》
効果ダメージを0にする。

セレナ
《月食》
自場に「月光」がいる場合に発動可。
次の相手ターン終了時まで、
自場の「月光」は相手の魔法・罠の対象にならず効果を受けない。
《月光香》
自分の墓地の「月光」1体を蘇生。

リアルファイトに使う場合は発動条件を無視できるのでしょうかね?

日影月影
《忍法 朧分身の術》
手札からレベル4以下の「忍者」1体をSS。
(テキスト:対象とした自場の忍者と同名モンスター1体を手札からSS。)
《黄昏の忍者-シンゲツ》
効果不明(映ったけど読めなかった)。
《黄昏の中忍-ニチリン》
効果不明。
《結界忍法-朧滅却の術》
自場に「忍者」がいる場合に発動可。
800以下の効果ダメージを無効にする。
「忍者」が自場を離れたら自壊。
《結界忍法-影寄せの術》
自場に「忍者」がいる場合に発動可。
相手ターンに1度、LPを半分払ってBPを終了できる。
「忍者」が自場を離れたら自壊。

ミッチー
《インスタント・クッキング》
相手モンスターのレベルの合計値以下になるように
「RCM」を可能な限り手札からSS。
《モンスター・パイ》
自場に「CM」がいて相手モンスターが場を離れた時、
その数だけ相手の場に「モンスター・パイ・トークン」をSSする。
(そのトークンは破壊されたら相手に1000バーン。)

大漁旗
《内海》
フィールドゾーンに表側カードが存在する場合に発動可。
そのフィールド魔法を「海」としても扱う。
自分の手札・場の水属性のレベルは1ダウンする。
《伝説のフィッシャーマン三世》
《伝説のフィッシャーマン》をリリースしてSS可。
そのSS成功時に相手モンスターを任意の数除外できる。
除外した全カードを相手の墓地へ送る事で効果ダメージを倍にする。
「海」がある限り、???では破壊されない。

まさかのフィッシャーマン!
昨日のDMリマスターが梶木回なのに合わせてきた!?(王国編には出てないけど。)
「一世」が親父なので、「三世」は梶木の息子?零児さん!?(中の人的に)

オベリスク・フォース
《融合霧散》
攻撃してきた融合モンスターの融合を解除してBPを終了する。
相手に素材のATKの高い方の値のバーン。
《古代の機械蘇生》(アンティーク・ギアリボーン)
自場にモンスターがいない場合、1ターンに1度、
そのターンに墓地へ送られた「古代の機械」1体を蘇生可(ATK200アップ)。
《古代の機械閃光弾》(アンティーク・ギアスパークショット)
自場にモンスターがいない場合に「古代の機械」が蘇生した場合、
そのATKの半分のダメージを相手に与える。
《古代の機械増幅器》(アンティーク・ギアブースター)
1ターンに1度、自場の「古代の機械」の効果ダメージを倍にできる。


次回は遊矢君vs素良君のマジデュエルか。
20150322_04.png
怒りを抑え込むのには成功しましたが、
はたして、彼の「笑顔」を取り戻すことはできるのでしょうか?
雑誌のインタビューによると、素良君から遊矢君への友情はあるとのことですが、
アニメ本編だけの描写だと微妙にわかりにくい気がしますね。
結構視聴者毎に意識の差があるのではないでしょうか。
何はともあれ、第1部クライマックスのこのデュエル、見逃せませんね。
早く観たいです!
あと、次回は黒咲さんとセレナちゃんの会話があると嬉しいです。
タイトルの割に今回黒咲さん空気気味でしたね。


それから、本日の「AnimeJapan2015」でドデカイ爆弾が来ましたね。
まさかのジャックロウ(←公式発表済みですが一応反転)だとおおおおお!?
期待不安の未来が今動き出す・・・!
ヒャッハー!考察が渋れるぅぅぅぅぅ~!!!

これ、ここに来て
「シンクロ次元=5D's世界(=DM&GX世界)」
「エクシーズ次元=ZEXAL世界」
って可能性も出てきたでしょうかね?
融合次元のアカデミアの外観がGXのと似てないのは、
「融合次元だけ過去作の世界じゃない完全な新世界」だからとか?
(それならいくら外道にしても角が立たないかも?)
ただ、ユーゴが融合召喚を知らなそうなあたり(字幕でも「ユーゴー」表記)、
これはなさそう?(融合召喚は全作品に登場している。)

私としては、現時点では、
以前第37話感想のコメント返信で書いた、
「4つの次元の誕生に各過去作が関わっている」説を推しときます。
「全ての召喚法があった世界」を
何者か(ユーの中の悪魔を分割したい柚子ちゃん?)が4つに分けるにあたって、
「各召喚法が象徴的存在だった過去作の世界をモデルにした」・・・とか?
まぁ、そんなことができるなら、
「過去作の世界から象徴的な召喚法以外を消した(&GXと5D'sを切り離した)」
でもアリな気もしますが。

もちろん、
「過去作に似てるだけの世界に過去作のそっくりさんが出てくるだけ」
という可能性もあるでしょう。
「赤き竜の力で本人が次元移動してきた」は面倒くさいのでナイと思いたいですが。

こりゃ今後もますます目が離せませんね。
4月からの新OPの映像がスゴイことになりそうでめっちゃ楽しみです!


【関連項目】
セレナの使用カード
黒咲の使用カード(アニメ版)
月影の使用カード
ミッチーの使用カード
大漁旗の使用カード
沢渡の使用カード(アニメ版)
オベリスク・フォースの使用カード
日影の使用カード
素良の使用カード(アニメ版)
タツヤの使用カード(アニメ版)

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

素良君に関しては確かに素良→遊矢ではP召喚に惹かれただけに感じますね
っていうかまた同時進行で省略の予感…流石にないよね…?

例の情報に関してですが個人的には融合、エクシーズがそれぞれGX、ZEXALの続きだとショックなんでそれが濃厚になるような形は勘弁したいですね…やっぱりシリーズ物なんですから過去作要素扱うなら気を使うべきだと
我ながら偉そうな言い方ですが「ソリティア理論」と出しながらかたや「効果無効学」と皮肉った前例があるせいで怖いです

いろいろありましたが、最後はアツい展開でかなりアガりました。
素良はタイガーやウルフ?等で強化してるようですが、
遊矢もダベリオンや覇王黒竜などを新たに手にしているので激戦必至ですね!
黒咲対素良の省略は結構残念でしたが、この対決を省略なしで見られるなら全然おkです!

バトロワ参加者とオベリスクフォースの残りほぼ全員が
火山エリアに揃っていることを考えると、
柚子とユーゴは乱入者なしの2人きりでしょうか。
落ち着いて情報交換できそうなのはいいですが、
ユーリがフリーなのは結構怖い……。

そして例の件ですが……参戦タイミングには十分注意してもらいたいですね。
大物参戦のせいで、瑠璃やリンのエピソードが割を食ったり
社長と零王の対決がうやむやになるようなのは勘弁です。
融合次元編が完全決着した後なら別にいいんですけどね。
むしろ歓迎したいぐらい。

あの2人についてはシンクロ次元だけだと思うんですけどね。
監督が同じだし。
たぶんあの世界だと遊星の代わりにユーゴが一員だと思うんですよ。意外にもユーゴが機械に強いという説を押します

そしてまたタイトル詐欺!セレナとの絡みが見れると思ったら……50話で一度まとめるみたいなので仕方がないかな…あと一話欲しかったな

パンサーウォリアー、ジン、フィッシャーマン…DMモンスターが全部関わっていますがなんででしょうか?次のモンスターが気になります


個人的には、あまり過去に関わりすぎないことを望みます
パラレルでシンクロ次元だけの範囲で
融合次元でクロノス先生が出てきて、初期を黒くしたようになったのが出てきたら悲しみます。
改心後が好きなのに……

今回「ペナルティぐらい切っておけよ!赤馬!」と思った
あの人完璧超人化と思ったら意外にもポンコツだった…見ていないで助けに来てくれよ!
おめーのせいでミッチーと大漁が死んだんだぞ!


あと素良は遊矢のことは本気で気に入っていたような気がしたのでたぶん戻ってきそうな気がします
なぜなら目を合わせようとしなかったし、素良
来週は失敗しそうだけど、戻ってくるフラグは建つかも

隼がセレナに反応するかと思ったら無かったですね。
怪我でそれどころじゃなかったのか柚子と思ったのか。

ミエルちゃんが気絶のおかげで助かったのは幸い。
月影も助かったのでまだ出番はあるでしょうか。

それにしても大会に紛れて対抗するという都合上、
味方側が割り込むとペナルティが痛いですね。

素良は遊矢達には友好的だと個人的には思っていたので、それほど気になりませんでした。
とはいえ、笑顔に出来るかというと・・・

そしてまさかの情報には驚きました。
どんな形で出るにしろまた楽しみが増えましたね。

ミッチーカード化は知っていたが実際見ると……悲しかったわ
(´・ω・`)
各シリーズの主人公の代わりに遊矢シリーズ説だと遊矢は何者なのか?DMの代わりだと思えにくいし……

>>紅蓮魔竜さん

>同時進行で省略の予感
私的な最低ラインは、
素良君の「デストーイ」3体の融合手順を見せてくれることですね。
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》はいつものPXでしょうし、
飛ばしてもいいかなと。



>>じょんどりとるさん

ユートの場合はブレスレットで飛ばされても同じ舞網市内でしたが、
前回飛ばされた3人が今回出てこなかったのが気になります。
次元を越えてる可能性はないでしょうかね?

しかし、融合次元vsそれ以外で小さくまとまるのかと思いきやこの展開とは・・・!
色々な意味で大丈夫なのでしょうかね?



>パラレルでシンクロ次元だけ
「パラレル」って歴史の分岐した世界も指したりするのでややこしいのですが、
ここでは「似ているだけ(過去作は全くの無関係)」という意味でよいのでしょうか?

>遊星の代わりにユーゴが
年齢差も含めて、私としてはあの2人と絡まれても違和感がありますね。

>次のモンスター
そろそろリメイクモンスターのいない主役級のモンスターも来ませんかね?



>>カバ愛護団体さん

>ペナルティぐらい切っておけよ
フィールド魔法の展開時にルールが適用されて、
デュエルが終わるまでは切れないとかでしょうかね?

>目を合わせようとしなかったし
あーなるほど。
任務に迷いが無いように見えて、
実は遊矢君には後ろめたさは感じてくれてたのでしょうかね?
私も次回で糸口だけでも掴んでほしいです。



>>まぐかっぷさん

>柚子と思ったのか
これでしょうかね?
でも柚子ちゃんが融合を使うのは知っているのに融合に反応していたので、
顔を見ていなかった可能性もありますね。

>月影
未発動の伏せがあと1枚ありますよね。
ダメージ肩代わり系でセレナちゃんを庇って・・・的な展開かも?
私としては、片割れの欠けた2人組って結構好きなので、
月影だけレギュラー化もアリだと思いますが。



>>風来の決闘者さん

その説は置いておいても、深く考えずに、
「主人公の次元のスタンダードだけ特別(過去作の舞台の流用ではない)」
でよいのではないでしょうか?

>>ぺぺろん男爵様
ええ。そういう解釈でお願いします。


とりあえずあの2人については…
1:本物。5D's最終回に繋がっている
2:本物。しかし5D'sとは平行世界
3:偽物。偽ジャックで出たロボットみたいなもの
4:偽物。ゾーンみたいにコスプレがいる
5:別人。シルエットは似ている
6:別人。ジャックとクロウの子孫
7:その他


どれでしょう?自分は2が安定
SPとかないし、ルールとかはフィールよりで
ユーゴとは交流があればいいと思います。

>>風来の決闘者さん

某スターシステム漫画のように、
「異世界のそっくりさんは魂の形が同じ」云々的な理由でもいいですかね。
「別世界と別人だけど似ている理由には本物と関係がある」程度で。

オリカまとめ好きとしては、新規「Sp」を出してくれてもいいのですけどね。
また、仮に柚子ちゃんのワープ先がシンクロ次元だった場合、
再登場時にD・ホイーラーになってないかとちょっと期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
SEVENS】【ゴーラッシュ
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマLモンスター一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

DP輝光のデュエリスト編(5月25日発売)予約受付中!

パーフェクトルールブック2024(4月26日発売)予約受付中!

ザ・ヴァリュアブル・ブックEX4(3月22日発売) 予約受付中!

「炎王妃 ウルカニクス」付属のOCGストラクチャーズ第8巻(3月4日発売) 予約受付中!

インフィニット・フォビドゥン(4月27日発売)予約受付中!

QUARTER CENTURY SUMMONSCENE SELECTION(3月27日発売)予約受付中!初回特典は「キメラテック・オーバー・ドラゴン」!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中