TOP > コラム > 【ARC-V考察】 タロットモチーフ説を検討してみた(~第63話)  
タグ : アニメ ARC-V 

【ARC-V考察】 タロットモチーフ説を検討してみた(~第63話)

以前いただいてずっと気になっていた考察についてちょっと語ってみようと思います。

20140907_03.png

「赤馬一家トランプモチーフ説」はだいぶ広まっている(&まず正解)かと思いますが、
当ブログでは、結構前に、
「タロットカードも遊戯王ARC-Vのモチーフでは?」
という考察をいただいていました(アニメ第46話感想のコメント欄)。
その際に思いつきで書いた「ホイール・オブ・フォーチュンも出るかも?」というのが、
実際にジャックが登場したことで実現してしまい、
これはひょっとするかも?ということで、
ちょっとタロットと結び付けられそうなARC-Vの要素をいくつか考えてみました。
(連想したものをテキトーに挙げていくだけです。
今後何かの思いつきにつながるかも?程度のメモだと思ってください。)


最初にいただいた八荷飴さんの考察も参考にさせていただきました。

【愚者】
・「道化師」のイメージから遊矢君やデニス?(沢渡も?)
・「ジョーカー」の原型でもあり、「4次元トランプスート説」的にはP使いの遊矢君?
・ぽんこつせれなちゃん

【魔術師】
・「魔術師」「マジシャン」使い?(遊矢君・遊勝さん・デニス)
・占い師のミエルちゃん?

【女教皇】
・占い師のミエルちゃん?
・「教皇」と対になる女性キャラ

【女帝】
・「皇帝」と対になる女性キャラ?(日美香ママ?柚子ちゃん?)
・「宮偉陰(クイーン)」使いの洋子ママ?

【皇帝】
・赤馬零「王」?
・「王」使いの零児社長?
・「キング」のジャック?
・遊戯「王」的には主人公の遊矢君?
・(いれば)アカデミアのカイザー?(語源的にユーリ?)

【教皇】
・法的な部分に着目するなら、ロジェ長官かホワイト議長?

【恋人】
・ユーゴとリンちゃん?(あるいは「ユー」と柚子シリーズ?)
・夫婦キャラ?(榊夫妻・赤馬夫妻)

【戦車】
D・ホイーラー

【正義】
・逆位置の「不公平」などの意味でシンクロ次元のシティ?

【隠者】
・失踪中の遊勝さん?

【運命の輪】
・ジャックの「ホイール・オブ・フォーチュン」?

【力】
・ストロング石島?
・ストロング柚子?

【吊された男】
シティ収容所の囚人?(「忍耐」などの意味的に黒咲さん?)

【死神】
・「ユー」シリーズの中の闇(破壊神っぽい)?
・ランサーズの獅子身中の虫デニス?
・遊矢君の災難の始まり的な意味でユート?

【節制】
・シティの行政評議会?
・次元の統一を目指すアカデミア?(モチーフが錬金術)

【悪魔】
・遊矢君の中の闇?(西洋ではドラゴン=悪魔)
・悪魔族使い?(赤馬兄弟・素良君)

【塔】
・ハートランドのハートの塔?

【星】
・「セイクリッド」使いの北斗君?
・「流れ星」の洋子ママ?
・「スター」な沢渡さん?

【月】
・「月光」使いのセレナちゃん?(名前の元ネタも月の女神?)
・「月」影さん?

【太陽】
・ゴンちゃんの《PSブラック・サン》?(スサノオ→アマテラスつながり?)
・太陽の化身「八咫烏」からのこじつけでクロウ?
・日美香さん?
・日影?

【審判】
・ラスボスの神とか?

【世界】
・4つの次元?(そのピースの柚子シリーズ?)

ついでに小アルカナも。

【ワンド(クローバー)】
・零羅君(パーカーのマーク)
・シンクロ次元?(消去法)
・デニスの「ワンド」装備魔法?

【ソード(スペード)】
・零王(襟)
・融合次元?(ディスクの形が剣)
・刃君?

【カップ(ハート)】
・日美香ママ(髪型)
・エクシーズ次元?(ハートランド)

【コイン(ダイヤ)】
・零児社長(ピアス)
・スタンダード次元?(LDSビル)
・「ジェムナイト」使いの真澄ちゃん?

さて、占い用カードだけあって、割とこじつけ放題ですね。
もっとちゃんとカードの意味やキャラのモチーフを深く考察すれば、
さらに色々と出てくるかも?
(適切な該当キャラがいない大アルカナは、今後の新キャラの分かも?)
個人的には、北斗君が「希望」となる展開が来るといいな~。

ARC-Vはさらに「五行」も設定に深く関わっているっぽくて、
考察するのが楽しいですね。
今後も要チェックです!


【関連項目】
遊戯王ARC-V アニメ感想・目次

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

初めまして!ブログ読みましたよ。
思いのほかタロットと合ってそうですねー。
タロットの愚者は獰猛なライオンが女に制されている図だったのでイラストから読み取っても面白いですよね。
愚者はユーヤシリーズで制してる女は柚子シリーズとか。

はじめまして。コメントありがとうございます。

>ライオン
零王(レオ)を止める鍵が女性になるかも?とも連想できますね。
日美香さんの愛の力・・・とか・・・?

書いていた時点では気づいていませんでしたが、
イラストモチーフの神様も要チェックかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析
pixiv
ブックマーク DR100