TOP > 漫画感想 > 漫画 遊戯王ARC-V 第2話 感想  
タグ : VJ 漫画 ARC-V 感想 

漫画 遊戯王ARC-V 第2話 感想

Vジャンプ 2015年11月号
スケール2 「ユートVS沢渡!」

沢渡先輩(by素良君)、今度は「SR真帝王降臨」の販促ですか。
また使用デッキが増えた!
黒咲さん素良君と組んでるからシンクロ使いになるかとも思いましたが、
アドバンス召喚使いでしたね。

漫画版アクションデュエルのルールはアニメ版とは結構違うようですね。
Aカードは1ターンに早い者勝ちで1人が1枚しか拾えず、
手札に持てる枚数の制限が無い(2枚セットじゃないと発動できないカードもある)
ということは、落ちている枚数が少ないのはどのAフィールドも共通なのでしょうかね?
読切版の時のように、今回のデュエルもテンポが良くて面白かったです!
アニメの方でも、今からでも、
フィールド毎とかにAカードの取得・使用枚数制限を変えてほしいです。
てか、放送当初はてっきりそうするものかと思ってました。
他にも「使用しなかったターンにダメージを受ける」とか、
色んな効果のフィールドがあって、もっと競技性を出すもんだと。

それから、漫画版ユートの「幻影騎士団」は罠モンスターですか。
SPWRにまとめて収録してほしいですね。
《ダーク・ガントレット》も効果の内容的に「幻影騎士団」じゃないかと思うのですが、
付け忘れであってほしいです。

しかし、漫画版でも《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を使いましたね。
召喚法名ドラゴンが揃わないのもアレですし、
漫画版遊矢君も《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》を持ってるのかな?
でも流れ的に《オッドアイズ・ファントム・ドラゴン》が遊矢君のエースっぽいあたり、
「ペンデュラム」の方は消えてる可能性も・・・?

というか、途中で結局チェンジ(変身)しちゃいましたが、
もしかしてデッキも切り替わるのでしょうかね?

さて、社長がなんか意味深な発言をしてますが、
漫画版の世界も何やらヤバそうな感じですね。
これは先が気になるゥゥゥゥゥ!!
あと柚子ちゃんの提示する時給がもっと上がるのかとか。


【関連項目】
ユートの使用カード(漫画版)
沢渡の使用カード(漫画版)
Vジャンプ 2015年11月号 届いたよー!

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

アクションフィールドは確かに思いますね。
同じフィールドでもいっぱいあったりなかったり。
後、拾うまで1分以内の制限はデメリット無いようなものですからね。
制限とかがしっかり出来れば批判も減りそうですが。

>>まぐかっぷさん

ルールを整備すれば、
デュエルが主体の、例えばプロリーグが舞台の作品には合いそうな気がしています。
それと通常のスタンディングやライディング、ついでにデッキマスターシステムから
毎回ランダムで試合形式が選ばれて・・・みたいなのが観たいです。

特殊ルール(カードの使用制限等)については、某ヴァからはじまるカードゲームのアニメで
ある時期結構やってましたけど、ろくに支持を得られなかったみたいです。
非難はあんまりなかったけど、そこまで面白いとも思われなかったみたいで。
スピードワールド2という前例もありますし、ARC-Vでそれをやってもいい結果が出るかどうか。

まあ、私自身が今までのアクションデュエルの中で、
・モンスターの機動力を存分に活かしていた素良VS黒咲一戦目
・デュエリスト本人と関係ないところで見事ストーリーを成立させていた沢渡VSユーゴ
が特に気に入っているゆえ、「こういうのがこれからも見られるなら文句はない」と思っていて、
新ルールの追加等に期待していないという、偏見が関わっているので
以上の見解が果たしてどこまで妥当なのかはわかりませんが……。

>>じょんどりとるさん

まずアクションデュエルは、
《スピード・ワールド》の効果自体はOCGで再現可能なライディングデュエルと違い、
「モンスターの攻撃が当たるまでにアクションカードを拾って使える」など、
アニメ・漫画でしかできないルールですからね。

「動きを付けるため」と言っておいて、
現状アニメ版があの程度の出来ということで不満があります。
極端な話、全てに
>モンスターの機動力を存分に活かしていた素良VS黒咲一戦目
くらいのクオリティを期待していました。
魅せゴマで表現できる漫画版(SJとVJ)の方がかえって動いているように見えます。
フィールド別に追加ルールでもあれば、
少しはデュエル毎に動きの変化ができると私は思いますけど。
というか、RD導入前のAフィールドの効果が全部同じなのがとにかくつまらないです。
http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-1125.html

動かないなら動かないで、せめてよく言われているドラベース形式のルールにするなど、
ゲーム性での面白さを追求してほしいところですが・・・
この漫画版でのルール調整には期待したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析