TOP > その他 > 【キャラ別使用カード】のアニメ・漫画とOCGで種類が違うものを整理しました  
タグ : OCG アニメ 漫画 

【キャラ別使用カード】のアニメ・漫画とOCGで種類が違うものを整理しました

当ブログの使用カードまとめでは、
OCG化の際にアニメ・漫画から種類が変更されたカードは、
モンスターやまとめた当時の現行作品の魔法・罠については、
注釈付きで変更前の種類のところに載せていました。
例:十代《ネオス・ワイズマン》遊馬《リリース・リバース・バースト》など。

しかし、その手のカードが多い(しかも途中でOCG仕様になるものもある)
原作・DMのカードについては面倒で放置してきました。
統一感が無くてアレだなと一応ずっと気にしていたのですが、
この度、ちゃんと修正しました。

以下、今回修正したもの。


《攻撃の無力化》
※原作・DMでは(速攻)魔法カード(海外版アニメでは罠
死者の腹話術師
死の物真似師
海馬瀬人
武藤遊戯(闇)
※Rでは原作準拠の魔法カード
デシューツ・ルー
※漫画版GXでも原作準拠の魔法カード(ただし後半は万丈目などが罠版も使用
三沢大地
遊城十代 ※罠版も使用
丸藤翔


《『守備』封じ》
※原作では罠カード(アニメでは魔法
死者の腹話術師
ゴースト骨塚
キース・ハワード
※Rでは罠・魔法カードという謎の種類(他が原作準拠なので当ブログでは罠に分類)
城之内克也
テッド・バニアス
※こちらは漫画版GXではOCG仕様の魔法カード(が使用)


「伝説の竜」はアニメでは特殊な種類のカードでしたが、
OCG仕様の魔法カードに分類しておきます。



他、アニメ・漫画でカードそのものが存在しないものは、
関連カードの注釈で言及する形に変更しました。

例:
キース《メタル・デビルゾア》 ※GXではOCG仕様のカードが存在(江戸川が使用)
城之内《レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン》
ペガサスの王国編のトゥーン化モンスター(《トゥーン・ワールド》の原作版効果)
など。

例外として載せているもの:
・原作設定の融合モンスター(城之内の《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》など)
・DMの「伝説の竜」で生み出したもの(「ヘルモス」のはアニメ設定の装備魔法に分類)
静香たちが乃亜編の仮想世界で組んだデッキのカード
・ARC-Vのリアルソリッドビジョンで実体化したアクションカード
など。



また、ゲーム版でのみ使用するカードのうち、
初期に通常モンスターとして登場しOCG化で融合モンスターに変更されたもの
については、全て融合モンスターとして載せています
(両方使うキャラもいたりして調べるのが面倒くさいので)。



今回は以上になります。
DM・R・漫画版GXに関しては、以降は大きな修正は無い・・・はず。
あとは劇場版で闇遊戯の復活があるかないかで、
現時点では表遊戯の使用カードの方に載せているカードの移動があるかも?
藍神のカードも楽しみです!


【関連項目】
キャラ別使用カード・目次

  

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

キャラデッキ作成や未OCGカードの確認にいつも参考にさせていただいております
アニメも歴史が長い分管理も大変そうですよね、、、
今後とも更新楽しみにしています

ありがとうございます。
お役に立てたのでしたら嬉しいです。

あとしばらくは現行作品のARC-V3作(アニメ・VJ・SJ)を追うだけですので、楽ですね。
しかし、最近キャラが増えなくてかなり物足りないです。

キャラデッキを作る際いつもキャラ別使用カードを参考にしているので助かります

ありがとうございます。
私も、
ARC-Vシンクロ次元編で手札にチラッと映った古いカードをド忘れ
→5D'sの同名キャラを確認したらあった
(今のところジャックと牛尾さん含むセキュリティ)
ということがあり、
自分のまとめたものがまとめの資料として使えていたりします。
あとはCPの新規予想とか(希望どおりにはなりませんけど)。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析
pixiv
ブックマーク DR100