TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ARC-V 第99話&第100話 感想  
タグ : アニメ ARC-V 感想 

アニメ 遊戯王ARC-V 第99話&第100話 感想

第99話 「永遠のデュエル」
第100話 「絶望の都ハートランド」

本日は1時間スペシャル!
・・・って、後半ほぼ総集編でスッカスカやないか!
ちょっとこれ単独放送だった場合を想像したら恐ろしすぎ。

まずは今回の新カードから。

赤馬
《魔神王の禁断契約書》
1ターンに1度、自MPに発動可。
手札のレベル5以上の悪魔族1体をSS(攻撃不可・効果無効・EPに自壊)。
その効果でSSしたモンスターを素材に含む悪魔族1体を融合召喚。
自SPに自分に2000ダメージ。
《DD魔導賢者トーマス》
OCG版との違い:Wiki参照。
《DD魔導賢者ニコラ》
【P効果】「DD」しかP召喚不可。
1ターンに1度、手札の「DDD」1体を捨て、
自場のレベル6以下「DD」1体のATK・DEFをターン終了時まで2000アップ可。
【モ効果】同名1ターン1度縛り。
自身がPゾーンで破壊された場合、自場の「DDD」1体を手札に戻し、
エクストラの表「DD」P2体までをPゾーンに置ける(このターンP効果発動不可)。
《魔界振り子の契約書》
1ターンに1度、自場から手札に戻った「DD」P1体のDEF分のバーン可。
自SPに自分に1000ダメージ。

トーマスさんが《DD魔導賢者トーマス》を使いましたね。
そして相方は某英霊ソシャゲで話題のニコラさん!
《DDD呪血王サイフリート》などのストラク新規もようやく登場!

前回のデュエル開始時に近くに柚子ちゃんがいなかったのはそういうカラクリでしたか。
素良君と月影さんも1回は長官を倒せてたんですね。
新しくてちょっと感心しました。
でも新規「古代の機械」もっと使ってほしかった。

また、大変さが特にわからなかった素良君のロック解除や、ジャックの「しまった!」など、
第99話の進行には若干疑問が。

次元移動装置暴走までの流れは大体予想通りでしたが、
飛ばされたメンバーの少なさは意外でした。
X次元ではちゃんと黒咲さんと会話するんだよね?(なお別行動)
というか、素良君は行かないんかい!

そのX次元は、雰囲気がひたすら暗くてツライ・・・
カイト兄さんめっちゃ荒んでたけど、
20160403_01.png
遊矢君はS次元で自分のエンタメを掴んだ(はずだ)し、
さすがに今度も終盤までギスギス状態で引っ張ることはないはず・・・と思いたい。

CP閃光の決闘者編収録の新「銀河眼」は、
せめて名前だけでも知りたかったです。
20160403_02.png
新OPを見るに、エクシーズのようですね。

新ARC-Vキャラも結構多くてびっくり。
20160403_03.png
女の子の方、黒咲兄妹と映ってたのが気になりました
(アカデミア側で、瑠璃ちゃんの脱走を手助けするとか?)。

そして、スーツじゃないので、最初エドに気づかなかった。
20160403_04.png
彼は遊勝さんとほにゃららかも、との情報がありますが・・・?

ユーゴvsユーリの背景がアカデミアだったり、
柚子ちゃんまた衣装チェンジしたり(とりあえずどこかで保護される?)と、
今回の映像も色々と要チェックなカットが多かったですね。
EDの映像も早く見たいです。

導入はおとなしめでしたが、
ついに本格的にアカデミアと戦うわけですし、これから盛り上がっていくはず!

零王の「世界再生=アークエリア・プロジェクト」の「アーク」は「方舟」の方ですかね?
アカデミアの例のアレは、長官も持ってた「シティごと飛ばせる」装置の上位版なのかな?

それにしても、ローラースケートどっから出てきた!?
20160403_05.png
あの・・・、モンスターに乗ってください・・・


【関連項目】
赤馬の使用カード(アニメ版)
ロジェの使用カード
遊矢の使用カード(アニメ版)
権現坂の使用カード(アニメ版)
沢渡の使用カード(アニメ版)
カイト(ARC-V)の使用カード
アカデミア生徒(ARC-V)の使用カード
素良の使用カード(アニメ版)
黒咲の使用カード(アニメ版)
ジャック(ARC-V)の使用カード
クロウ(ARC-V)の使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

1週空けてあの内容だと辛いので
まとめられたのは幸いでしたね。

ジャックには思わずつっこみを入れました・・・w
そのまま助ける流れで良かったような。

OPは新キャラ続々で気になるところだらけ。
エドは服装的に幹部っぽい?
明日香もこれだと敵か味方か分かりませんね。

有能なメンバーが大体残ってしまったので
カイトと協力出来ないと厳しそうですが・・・
素良は自前の装置で移動出来たりしないのかな。

酷すぎて話しにならんわ、もう話もめちゃくちゃで単なるネタ披露ならもう辞めちまえアークソファイブ!!これ以上好きなキャラの評価が下がるのは勘弁してくれよ(怒)

新OPの冒頭の、「カーン、カーン」という鐘の音と、ガレキの粉塵が舞っているかのような「サッー」という効果音をバックに、ボロボロになったハートランドの塔が映っているシーンで心に来るものがありました

さらに歌詞も「絶望の海 閉じた扉」という希望とは真逆の歌いだしで絶望感溢れる歌でよかったと思います

ただEDの新規カットがないのがつらいですね

来週には流れるといいですが、映画宣伝ということで2~3週間このEDだと萎えそうです

なんと言いますか相変わらずまともにデュエルする気が無くて残念です
長官はセルゲイのように融合とシンクロ両方使って欲しかったですね
使用テーマも単なるアンティークではなくてチェスの駒を象っているとか彼らしい個性を出して欲しかったです
後半の総集編はモブアカデミア相手に言うよりも親子に話していた方が状況説明とも取れてまだ自然だったかと
母親のこれが本当のデュエルという台詞も肝心のデュエル描写がほぼゼロだったのでいまいち説得力がありませんでした

>>まぐかっぷさん

エドの格好はかなり新鮮でしたね(というか別キャラに見えました)。
1枚画のカットでカイトを挟んで明日香さんと分かれてますが、
みんなどういう立ち位置なのでしょうかね?

全く読めないホビーアニメの主人公っぽい見た目の男の子もすごく気になります。

ゴンちゃんの出番も今後は増えると嬉しいです。



>>ねじまきさん

過去作キャラのチョイスが、「記号的」にされそうなメンツですからね。
本当に扱いには気を遣ってもらいたいです。



>新OP
タイトルバックの絶望感がヤバイですね。
せめて本編で早く明るい展開になってくれないと心が折れそうです。

>ED
映像自体はできているのか、またOP以上の情報があるのか気になりますね。



>長官はセルゲイのように融合とシンクロ両方使って欲しかった
私もです。
あくまで「古代の機械」は融合テーマ(今作からですが)だから、
という統一感のためだったのでしょうかね?
もしも再登場したら、今度こそ新テーマを使ってほしいです。

>本当のデュエル
目的は普通にアカデミアを倒すことなのに、
エンタメのレベルが上がってると安易に台詞で説明させてズレてる感じがしましたね。

方舟(の場合綴りはARKですが)もそうですが
4つの世界を円の一部の”弧”に見立ててる意味も含んでるのではないでしょうか?
その弧を繋げて円に(次元統一)するみたいな ダブルミーニングと言いますか

あと結局シンクロ次元からの仲間は来なかったですね・・・ちょっと正気を疑う結果ですが
漫画のシンクロキャラもどうなるのか

>ARK
零王善人説前提で、人類をどこかに避難させる何かとか連想します。

>円
のARCは、今のところ、「Burn!」の映像から、
ペンデュラムの軌跡で新次元の扉が~的な(こっちがメインのワード)予想です。

>シンクロキャラ
新キャラの眼鏡の娘、
白いし実は「白なんとか」さんなんてことはないでしょうかね?

長官が古代の機械を使うのは少し勿体無い気もしましたが、これだけ尺が短いと新しいテーマで個性を出すのも難しそうでしたし、シンクロ次元クライマックスとしては寂しいものがありましたが、社長の無限ループには思わず感心してしまったのでこれはこれで良かったのかなと。その後の展開はご都合合わせと言うか、無理矢理な展開からくる詰めの甘さみたいなものが露呈しちゃってたなーと思いました。
残りのメンバーはやっぱりシンクロ次元残留ですかね、当初残りの目的の仲間増やしもままならない感じですし…。

開幕早々、今までの放送分を流すだけの回想と省略デュエルでしたが、エクシーズ次元に入ってからは個人的に期待出来そうでした。
OPでも新規キャラにしっかりとスポットが当たってましたし、カイトの回想とから入る導入部はエクシーズ次元の人々…と言うか今作のカイトの心境を現している様で非常に印象的でした。ランサーズの面々が少なくなってしまってる事が少々不安ですが、シンクロ次元の様に多過ぎてそのキャラの魅力が発揮されないような事態を避ける為にも致し方無しかなと思いました。
荒廃した街、現地の人々とアカデミアモブの世紀末感から物語的に非常に良い雰囲気が漂ってるなだけに、今回こそは丁寧に話を展開して欲しいなと願うばかりです。(なるべく省略デュエルも最小限にして貰いたいですね、やっぱり少年の為のホビーアニメなんですし…)

>>DC74さん

長官は、歴代なら当然デュエルするだろうと疑わなかったポジですが、
今作はリアリストだらけなので案外デュエルしない可能性も考えていた中で、
一応ちゃんとデュエルした点が前回は良く見えてしまったあたり、
個人的に相当ハードルが下がっていたようです。
よく考えたら、ボスですし、たとえ3枚テーマでも専用が欲しい気もしてきました。
まだ生きてそうですし。

X次元編は、最初から陰鬱な分、あとは上がっていく一方だと思いたいですね。

>カイトの回想とから入る導入部
今度こそはその次元の最前線にいるキャラと遊矢君を深く関わらせて、
軸がブレないようにまとめてくれるといいですね。
とりあえず、黒咲さんに早く合流してもらいたいです。

私がOPでいいなと思ったカットは、教室?の新キャラ2人のやつですかね。
バックの燃える街がいい感じかと。

X次元の絶望感が半端無いですね。
ただ、OPはX次元の絶望感の後に遊矢のエンタメの明るさを映す構成だったので、本編の方でも、S次元で一皮むけた遊矢のエンタメがX次元を救っていくと期待しています。
X次元出身のユートに「デュエルで笑顔を」って託されてもいるのでS次元よりも動機は十分ですし。

擁護不可な総集編と一緒に出てきた重要ワードっぽい「アークエリアプロジェクト」ですが、タイトルの「アークファイブ」と関連あるとすると、「アークファイブ」の「ファイブ」っていうのは、4つの次元とは別のもう1つ、もしくは統合後の次元を指しているとかなんですかね。

ハートランドは元々笑顔のデュエルに溢れていたという下地があるので、
シティほど無理ゲーではないと信じたいですね。

>4つの次元とは別のもう1つ、もしくは統合後の次元
当ブログのコメント欄でも、
「P次元」説とか「統合後」説とかをいただいてますね。
しかし、「エリア」というと少し狭そうなのが気になります。

ほとんどのメンバーが残っていると言いましたが
逆に登場人物は絞られるという事ですね。

別視点での描写はあると思いますが
シンクロほど複雑にはならないのではと思います。

それにしてもOPにいる遊勝さんが気になりますね。
やっぱり次元戦争に対して裏で動いていたとか・・・?

>>まぐかっぷさん

今度のX次元行きのメンバーも、個人的に割と妥当だと思います。
初対面相手に物怖じしない沢渡はやはり動かしやすそうで
(S次元での扱いには思うところがありましたが)。
ゴンちゃんに関しては、単純に出番の公平さでも
(欲を言えば、S次元では最初に離れていたことが際立つ構成だとなおよかった。
遊矢君に新キャラのセレナちゃんや零羅君とより積極的に交流させておくなど、
ゴンちゃんのいない不安定感を人間関係の広がりや精神的成長のチャンスに当てて、
お互いに何か積み立ててから、さあいよいよ合流だ!みたいな)。

S次元残留組は、映らなくても、
シティの新体制確立やシンジたちとの交流をさせておけば少しはマシ・・・かも・・・?
ユーゴもいろよ!という感じですが、OPを見るにやはり融合次元に・・・?

>遊勝さん
ようやく足跡が少し判明しそうで注目ですね。
彼の所在の予想はこれまで二転三転して(主に消去法)ましたからね。

卓球次元につぶされてなかったら、本来は100話で総集編した後、そのまま101話のカイトのデュエルにつなげる予定だったんでしょうねぇ。とはいえ、シンクロ次元がリアリスト多すぎてホビーアニメとしてちょっと遊矢君がやばい状態だったのでこれでもまだマシだとは思いますが(これで一話丸々総集編だったらヘイトやばかったかも)。

そしてついにカイトさん登場ですね。
ハルトやフェイカーさんがカード化されたのだろうか……
そして明日香さんがディスクが違うし、立場的にレジスタンス側にいそうだがどうなのだろうか……?

新銀河眼はOP見る限りでは漢字表記でランク8でしょうかね?
フォトンデッカーなのでフォトンの新規を一応期待しています。

余談ですが、巷ではOPの新キャラが三沢六十郎と九十九春説があって笑っちゃいましたw(確かに髪型は似てますが、小鳥とハートランドのこともあるので、あくまで楽しみ程度にしておきますが)

>>DFGNEXTさん

卓球で休みになったからこその1時間スペシャルで、
本来の4/3の放送予定はあの第100話の単独だったんですよ・・・
総集編なんてやったらS次元編のアレさが再確認されてしまうので、
もう触れなきゃいいのに・・・と思いました。

>三沢六十郎と九十九春説
「ARC-Vカイトに苗字が無いのは実はフェイカーだから(天城は奥さんの姓)」
「ZEXALに融合があったのは侵略の影響ってことにすれば繋げられるな」
とか、ちょっと面白いと思いました
(「ZEXALカイトはクローンで実子はハルトだけ」とかダークな感じになりそうですが)。

>新銀河眼はOP見る限りでは漢字表記
「銀河眼の〇〇竜」は鉄板でしょうかね?
体色的に「光子」以外しっくりきませんが(CP的に「閃光竜」とかは微妙)。
効果が楽しみですね。
OCGプレイヤーには「もうエクストラいらない」なんて言われちゃってますが。

>体色的に「光子」以外しっくりきませんが
確かにそうですね。体色以外だと、
新銀河眼は膝に赤でバリアンの意匠っぽいの、胸に青で皇の鍵の意匠っぽいの、地味に背中の赤いパーツも皇の鍵に似ていますし、鳴き声はタキオンドラゴン(まぁ、こちらはARC-Vドラゴンだとよく使われている鳴き声ですけど)とほかの要素も入ったZEXALの集大成感があるんですけど、やっぱりフォトンがぴったりだなぁ、とも(フォトンデッカ―的に)思ってますし。

……まさか、名前にZEXALが入ったりしないだろうかw

>>DFGNEXTさん

>ZEXALの集大成感
>ZEXALが入ったり
「コレ!」というワードが私には思いつきませんね。
「フォトン」でなくてもせめて粒子系であってほしいですが。

余談ですが、ZEXALの時にタキオンが放し飼いにされていたことから、
「創世の竜の分身?の光子竜と時空竜はナンバーズとは独立の精霊」と仮定し、
《銀河眼の光子竜》:フェイカーの造った効果モンスターカードを器にした「仮」の姿
《No.107 銀河眼の時空竜》:ドンの偽「No.」を器にした「仮」の姿
《No.62 銀河眼の光子竜皇》:アストラルの「No.」を器にした「真」の姿
と考え、
最終回後に真の《No.26 銀河眼の時空竜皇》を開眼させる展開を妄想していました。

この妄想設定的に、
ARC-Vカイトの「銀河眼」は、最初からエクシーズモンスターカードを器にした、
同名の《銀河眼の光子竜》というのもアリかな?と思っています
(OCG的にはあり得ないですが)。

アークエリアプロジェクトだったりOPのリン瑠璃のカットだったり
エクシーズ次元編はシンクロ次元編と違い話が結構進みそうで安心しました
(というかもっと早くシンクロ編切り上げて欲しかったような…)
意外と早めに融合に突入しそうですね
エクシーズ次元の新キャラ二人の役回りがかなり気になりますね
OPに出られなくて踏んだり蹴ったりだったシンジ達と違いかなり目立つ感じですし重要になりそうです
明日香さんはOP見る感じでは味方っぽいですな
あとまたOPにいないライバル…

融合次元サイドと同時進行しそうで、
この章を「X次元編」と呼んでいいのか迷います
(公式媒体では書かれていた気がしますが)。
OCGも第9期続行のようで、3年ペースに統一して、
やはりアニメも今年度で終わるような気がしてきました。

新キャラの子供2人は、
OPで破壊されている街とは別件で、
神妙な表情をしているように見えるのが気になっています。
どっちかアカデミアのスパイかP次元人(黒幕側)か・・・とか、
ドラマチックな展開を妄想しましたが、
これまでの子供キャラの使い方的に、
現実は黒咲さんのハートランド・デュエル・スクールの後輩で、
ただの遊矢君の賑やかし要員な気もしています。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

10月14日発売のエクストリーム・フォース 予約受付中!看板は「エクスコード・トーカー」!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析
pixiv
ブックマーク DR100