fc2ブログ
TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ARC-V 第104話 感想  
タグ : アニメ ARC-V 感想 

アニメ 遊戯王ARC-V 第104話 感想

第104話 「「D」の名を持つHERO」

RURYYYYYYY━━━━ッ!!!
20160508_02.png
よかった、中の人はちゃんと白咲るりさん役の逢沢凛さんでしたか。
しかし、まさか喋るまでこんなに待たされるとは・・・

遊勝さんは全て把握してる黒幕ポジではなかったようですね。
前回のドヤ顔はてっきり柚子ちゃんの来訪を読んでたものかと。
しかし、まだスタンダードからX次元に飛んだ経緯は謎ですね。
今後に注目です。

ここで今回の新カード。

エド
《D-HERO ドリルガイ》
貫通。
《D-プレッシャー》
「D-HERO」の召喚に成功したターンに発動可。
それ以下のATKの「D-HERO」1体を手札からSS。
《D-フュージョン》
相手ターンのみ発動可。
自場で「D-HERO」1体を融合召喚(そのターン破壊されない)。
《D-HERO ディストピアガイ》
融合召喚に成功した場合、素材1体のATK分のバーン可。
1ターンに1度(相手ターンも)、自身のステが変動した場合、
場のカード1枚を破壊可。
《D-デビル・ダンス》
BPに相手モンスターがSSされた場合、自分の墓地の「D-HERO」1体を除外し、
そのATK分、その相手モンスターのATKをダウン。
自分の「D-HERO」1体は対象を2回攻撃可。
《D-デス・マッチ》
お互いのEPに場のレベル合計を比べ、
●低い方は差分×100ダメージを受ける。
●自分の方が高く、「D-HERO」がいる場合、その1体のATKは差分×100アップ。
《D-HERO ダイナマイトガイ》
自分の方がLPが低く、自分のモンスターが戦闘を行う時、
手札から墓地へ送って、戦闘ダメージを0にしてお互いに1000ダメージを受ける。

20160508_03.png
融合体の色が思ったより明るめでした。
しかし、あんまり「運命」感はない気が。
「セメタリー」とか「エフェクト」とか「カモン」とか懐かしかったです。
また、台詞中では定番の「ディーヒーロー」呼びな一方、
召喚の際などの初呼び時は正式名称の「デステニーヒーロー」で、
GXを知らない人向けか、気配りを感じました。

遊矢
《EMオールカバー・ヒッポ》
召喚成功時に手札から「EM」1体を召喚(SS?)可。
1ターンに1度、自身と「EM」?を守備表示にできる。
《スマイル・ポーション》
相手モンスターのATKがアップして自場にモンスターがいない場合に2ドロー可。
《EMシール・イール》
【P効果】相手モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にし、
そのターンにそのモンスターの効果で受けたダメージ分のLPを回復可。
【モ効果】???(その発動に対してお互いに魔法・罠?を発動不可)。
《EMチェーンジラフ》
【P効果】自身を破壊して、
戦闘破壊された自分のモンスター1体を攻撃表示で蘇生(そのターン破壊不可)。
【モ効果】NS・SS成功時、相手モンスター1体の攻撃と効果を無効化。
《RUM-幻影騎士団ラウンチ》
自場のX1体を1ランクアップ。
「幻影騎士団」か《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》なら、これもORU化。
自SPに墓地のこのカードをそのXのORUにできる。
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》
1ターンに1度、ターン終了時まで、
相手のレベル5以上のモンスター1体のATKを0にし、
元々のATKを吸収(ORU消費1)。
カードを破壊する効果を、自分のX体を蘇生して無効化(ORU消費1)。

蘇生して無効化とかステキ。
20160508_05.png
「RUM」が「幻影騎士団」にも対応してて、ユート復活があるのか期待してしまいます。
でなきゃ、せめて漫画版かOCGオリでエクシーズ出してー!

あと、クスリ、ダメ。ゼッタイ。
20160508_04.png
色がめっちゃ毒々しいんですけど・・・

遊勝さんも「EM」使い確定っぽいですね(「スカイ・マジシャン」もかな?)。

遊矢君とユートが自由に話せるようになった点にもちゃんと触れましたか。
今回さっそくユートがアカデミアへの憎しみでアレしちゃいましたが、
ここからどのように持っていくのか注目ですね。
20160508_06.png
眼の色が変わりましたが、
もしかして今後統合が進むと肉体も本格的に変化する可能性も・・・?
とりあえず、眉毛がユーリ型になったらヤですね。

今回はデュエルに入るまでの流れがやや強引でしたが、
新カード多めなのは良かったです。
しかし、遊勝さんの名前が出るまではエドが親切そうだったのが気になりました。
20160508_07.png
今作でも「父さん」に何かある?エドパパって過去2作ともアレでしたし。
彼本人は無差別な狩りは行っていないのかな?時計の人(野呂守)がやきもきしてたけど。

次回は黒咲さんvsカイト!
20160508_08.png
黒咲さんはおいしい出番が多いですね。
CPF1にはもう枠がありませんが、新規「サイファー」を期待。

それにしても、今日の新カード情報が《No.98 絶望皇ホープレス》なのは、
GW最終日の絶望感を表しているのでしょうかね?
とりあえず、明日(5/9)は「No.59」が来るといいなぁ~。


【関連項目】
遊矢の使用カード(アニメ版)
エド(ARC-V)の使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

懐かしのエフェクトにセメタリー。
それにしても遊勝さんは何をしたのか。

そしてついにユートが乗っ取るまでに・・・
RUMはデッキも変わったように思いました。

さすがに常識人とはいっても
怒りは抑えきれなかったようで。
でもレクイエムなのがユートらしいというか。

>>まぐかっぷさん

ユートがこのまま爆弾化してしまうのか、
このX次元で遊矢君と問題を乗り越えるのか、
今後に注目ですね。

X次元編では、
てっきりアカデミア駐留軍を倒すくらいしかイベントが無いかと思いましたが、
カイトにも結構尺を割くのでしょうかね?
アレン君とサヤカちゃんにも見せ場があるのか注目です。

>RUMはデッキも変わったように
いつもの創造時のキラキラドローではありませんでしたね。
「来たか」と言ってたのでユートが元々持ってたカードっぽいですね。
スタンダードから物理的に飛んできたのか、
光ってないけどユートの記憶を基にコピーを創ったのか・・・
漫画版ならユーリが「僕の融合デッキ」と言ってて、
デッキ切り替え式なのが確定したのですけどね。

ユートのロッカーでデッキ(予備?)を回収したシーンを見逃していました。
注釈付きでユートの使用カードまとめに追加しておきます。
http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-1133.html

>ユートのロッカーでデッキ(予備?)を回収したシーン
あ、それは見落としていました。
切り替えかどうかは分かりませんね。

そういえば話は変わりますが
エドがP召喚を知っている様子だったのが気になります。

遊勝さん経由と考えると分かるんですが
そうすると遊矢が手にする前から知っている事に・・・

>>まぐかっぷさん

最初は、
「何で遊矢君単独行動してるんだよ。エドと会わすためなら雑じゃない?」
と思いましたが、
「ユートの提案でカードを回収しに行った」という理由があるならまだ・・・?
(それでも単独行動は危険なのでキビしいですが。)
あの時の他のメンバーの状況の説明も欲しいところです。

>エドがP召喚を知っている様子だった
「これが・・・ペンデュラム召喚・・・!」って言い方が気になりましたよね。
>遊勝さん経由
か言及しようか私も迷ったのですが、
「これが」が初見っぽいのですよね。闘って見たわけではない?
名前だけ知って(聞いて)いたのでしょうか?

今回、ユートがため込んでいた感情が見れてよかったです。
ユートはARC-Vの中でも好きなキャラですから、本心では予想していたとはいえ少しショックではありますが、彼もまた人間ですからね。
融合してなければこういう場合、一度遊矢VSユートとかするべきなんでしょうけど、さすがに今の段階では無理でしょうし…はてさてどうなるか。(個人的には次回のカイトvs黒咲戦を見て少しユートに冷静になってもらえればいいと思っていますが)

久しぶりのD-HERO登場がうれしい。エドのセリフも懐かしいし、別バリエーションも増えてくれるとは。ほぼハイランダーデッキだったGXのときだとアナザーワンというセリフはまず聞けなかったでしょうからね。
この流れで、今度のパックでぜひディバインガイもOCG化してほしいところです。

あとダクイエムがかっこいい! 口上と攻撃シーンのステンドグラスのような演出が自分好みでした。
しかもランク5ですし、ようやくRUM-アストラル・フォースを二回使ってNo.92を出すデッキがうまく回せそうです。(この勢いでNo.5を出してもいいのよ?)

AVの内容とは話は変わりますが、No.98 絶望皇ホープレスってホープキラーとなる効果を持っていますけど、実際に運用するとなるとむしろ【希望皇ホープ】のほうがいいんですよね。ランクアップしてVやヴィクトリーにもできますし。
効果も守備的ですから、名前に反してむしろ主人公サイドやダークヒーロー的な人が使いそうな効果だったのは結構驚きでした。
そして戒名すらはぎとられそうなアンチホープは泣いていい。

>>DFGNEXTさん

>カイトvs黒咲戦を見て少しユートに冷静になってもらえれば
シナリオ上の意図はそれかもしれませんね。

しかし、「遊勝さんでもエドを笑顔にできなかった」など、
ユートはまた鋭い指摘をしてきましたね。
二心一体の状態での対立はさすがになぁなぁで済ませるのは難しいでしょうし、
しっかり描写してほしいところです。
「対話路線にシフトした遊矢君ととりあえず対立させてみた」だけではないと思いたいです。
それにしても、「失踪中の主人公の父親」って無条件でスゴイ人だと思い込みがちですが、
ここで(再会前に)限界があったことに触れさせたのは予想外でした。

また、「笑顔を・・・」が、
遊勝さん→サヤカちゃん→瑠璃ちゃん→ユートの又聞き連鎖だったのは残念です。
せめて瑠璃ちゃんが遊勝さんの直弟子なら・・・それともデニス関係の伏線?
これでサヤカちゃんが超すごいエンタメデュエリストだったらごめんなさいですが。

《D-HERO ディストピアガイ》を見るに、
今後の融合モンスターも緩めの素材指定が期待できるでしょうか?
どこまで増えるか注目です。
>ディバインガイ
もウワサのブースターSPに入るか期待ですね。

>ステンドグラス
予告映像で「装備カードで強化」説もあったくらい見た目の変化が少ないと思ったら・・・
「やるじゃない!」って感じでした。

>No.5を出してもいいのよ?
CPF1で完全OCGオリがだいぶ潤った今、次はもう一歩踏み込んで、
「アニメの設定上はあったはずのナンバーズ」に手をつけてほしいですね。「CNo.54」とか。

>アンチホープは泣いていい
「神」化で台無しのパターンでなく、後から「皇」が出たのは新しいですね。
しかし、《No.98 絶望皇ホープレス》も《No.78 ナンバーズ・アーカイブ》も、
二次創作でラスボスに使わせられそう(逆に本編ではどこにあった!?って感じですが)。

アニメGXのエドは、十代(165らしい)よりも年下と言う事もあって背が低めで、多分クロウと同じくらいだと思います。
こっちの方は遊矢より結構大きそうだったので、漫画版と同じで高3設定なんでしょうか。
だとすると、融合主体でリアクティブな効果なのはV・HEROを意識しているのかもしれませんね。
にしても全住民カード化命令が出ている以上、その総司令官が探してあげるのは、父親のカードなのではと思うと、優しく話しかけてくるのは中々怖い話のような。

全次元を融合させて理想郷を作るとなると、何となく各次元の良いとこどりをしたいのでは、という気がします。
つまり文明についてはシンクロ次元を頂きたいので、ロジェを送って発展させておき、エクシーズ次元はあまり使えないので人も建物も更地にしようという方針かもしれません。
または、遊矢シリーズと同じく、統合後はシンクロ次元に文明レベルなどがシンクロし、エクシーズだと重なって干渉してしまうからとか。
舞網含めて各次元の転移先はみんな海のある町で同じ位置にあるように見えるので、融合するとそれぞれの物がぶつかる可能性が高いですし、アカデミアだけ指定地にしてあるのも、恐らく座標が違っていて、統合後の影響を受けにくくしてるとも捉えられます。

今回を見る限り、瑠璃に遊勝の言葉を伝えたのがサヤカだとは確定していないんですよね。
二つのスクールは結構距離感あるみたいですし、実はクローバー校に潜伏したデニスという線もあるかもしれません。
更にいうなら、エドの態度からして、遊勝を飛ばした相手も、本当はデニスという事も?
OPに気配がないので、絡んでくるか不安ですが、EDの映像がまだなので素良みたいにひょっこり出てくれば芽はあるかもしれないです。

>>八荷飴さん

>エド
漫画版(18歳)の身長設定は175でしたし、
>高3
か卒業後に軍に、かもしれませんね。

>優しく話しかけてくる
あれは製作側の「気遣い」による純粋な善意の描写(のつもり)かな?と。
「アカデミアとして動いていない(服装を隠している)一個人としては優しいんだよ」
アピールが目的で、
>父親のカードなのではと
視聴者に受け取られることを想定できていたかは怪しいかな?と考えています。
そういう気が回せるならそもそもここまでの話がこんなひd(ry
まぁ、ローブの真相は衝撃的()な正体バレをやりたかっただけかもですが。

>統合
各「次元」が某王国RPGの「ワールド」のように「その作品の街しかない」だったら、
地続きで繋がる合体だったかもしれませんが、
S次元編で地球を映してしまいましたからね。
おっしゃるとおり、同座標で重なるタイプの統合かもしれませんね。
それなら元シティ民どもがどこに行ったかわからなくなっていいかもですね。

>遊勝の言葉
伝言の台無し感はさすがに製作側もわかると思いたいので、
せめて瑠璃ちゃんには直接触れたイベントがあるものと思いたいです
(でもこれまでの「実績」的に、今回のが全てである可能性も強く感じます)。

>遊勝を飛ばした相手も、本当はデニス
遊勝さんは飛ばされたのが不本意のようでしたが、
飛ばしたのがデニスならその理由が気になりますね。
守るためか、愉快犯(エドとの不和は狙い通り)か・・・
>OPに気配がない
「禁止カード出した罪で退場」とかはないと思いたいですが・・・?

このRUM名前の通りリベリオンだけでなく幻影騎士団にも対応してるので、そっちも欲しいですよね
漫画かOCGオリに期待したいです
あとレクイレムもまた相手のレベルで効果発揮とX相手に無力ですが、OCGだとどう調整されるのでしょうか
進化前のリベリオンはOCGだとX相手でももやり合えますが

漫画といえばそっちに進化体はでるのでしょうか
聖職者感あるあのローブでレクイエム使うのを想像したら様になりそうですが

>>ふつみさん

《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》の調整は気になりますね。
対象のレベル制限は大丈夫だとは思いますが、
まさかORUの消費をまた2つ(or3つ)にされないかはちょっと心配です。

漫画版での召喚法ドラゴンの進化体も気になりますね。
個人的にはアニメ版とは別のを増やしてほしいですが、
遊矢君以外は、3人もいると大体2回目が最後のメインデュエルになりそう
(素良君たちも味方化するならなおさら)ですし、
間が空くと盛り上がり的には微妙でしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
SEVENS】【ゴーラッシュ
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマLモンスター一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

DP輝光のデュエリスト編(5月25日発売)予約受付中!

パーフェクトルールブック2024(4月26日発売)予約受付中!

ザ・ヴァリュアブル・ブックEX4(3月22日発売) 予約受付中!

「炎王妃 ウルカニクス」付属のOCGストラクチャーズ第8巻(3月4日発売) 予約受付中!

インフィニット・フォビドゥン(4月27日発売)予約受付中!

QUARTER CENTURY SUMMONSCENE SELECTION(3月27日発売)予約受付中!初回特典は「キメラテック・オーバー・ドラゴン」!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中