TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ARC-V 第116話 感想  
タグ : アニメ ARC-V 感想 

アニメ 遊戯王ARC-V 第116話 感想

第116話 「太陽と月の守護者」

アッハイ、カオゲイオモシロイネー。
20160731_04.png
ウケ狙い丸出しな公式Twitterのネタバレを見た時には、
「もう少し使いどころを考えてくれよ」と思いましたが、
洗脳リンちゃんの盤外戦術だったと考えれば、一応真面目な場面とも取れる・・・のかな?

20160731_03.png
ポッと出の側近洗脳おじさんは、さすがに全ての元凶にされたりはしませんよね?
零王は正気っぽく見えましたが。遊勝さんとのお話に期待。

予告を観た感じでは、リンちゃんは融合を使うっぽいですね。
20160731_05.png
ようやく使用カードまとめが充実しそうで楽しみです。
瑠璃ちゃんにも期待。
20160731_06.png
黒咲さんも合流するようで一安心です。
もしも妹救出の場面に居合わせないなんてことになったら、
どんな顔すればいいのかわからないですもんね。

今回の内容自体は、まぁ「いつもどおり」でしょうか。
1話完結の都合上か、会話もそこそこにすぐにデュエルに突入しましたね
(そのくせ、カードの効果説明を繰り返して尺稼ぎをしてるように感じましたが)。
番人2人の戦術も案の定ほぼ同じ、と。

以下、今回の新カード。

ユーゴ
《SRスクラッチ》
手札の「SR」1体を墓地へ送って、デッキから「SR」1体をサーチ。
《SROMKガム》
NS不可。BPにダメージを受けたら手札からSS可。
SSに成功した場合、S召喚ができる。
S素材になって墓地へ送られたら1ドローして墓地へ送る
(「SR」だったら、そのATK分、S召喚したモンスターのATKをアップ)。

アポロディアナ
《太陽の守護者》
自MPに「守護者の盾トークン」1体をSS可。
そのトークンがある限り攻撃対象にできない。
そのトークンを破壊したモンスターのATKを800ダウンして800バーン。
《月の守護者》
↑のバーンの代わりに自分を回復。
《守護者礼賛》
エクストラからSSされた相手モンスター1体を対象に発動可(場を離れたら自壊)。
発動時に「守護者の盾トークン」2体をSS。
対象の効果は無効化され、全ての「守護者の盾トークン」に攻撃可能になる
(1度のBP中に全てのトークンに攻撃しなかったらBP終了時に破壊される)。

素材がまさかの「ガーディアン」でびっくり。
どうせなら、名前の「A」と「D」にかけて、
ダウンさせるのを「ATK」と「DEF」で差別化すれば、と思いました。
まぁ、守備力下げてもしょうがないんですけど。

カイト
《RUM-光波追撃》(サイファー・パースィート)
LPの差が2000以上ある場合に発動可。
自場の「光波」Xを1ランクアップし、ORU消費効果を使用可。
《銀河眼新生》(ギャラクシーアイズ・ノヴァ)
自場の「銀河眼」1体をリリースして、自分の「銀河眼」1体を蘇生。

ドクトル
《パラサイト・フュージョナー》
融合素材1体の代用にできる?
SSに成功した場合、自身と手札・場のモンスターで融合を行い、
その融合モンスターにこのカードを装備する?
装備モンスターが破壊される代わりに、装備されている自身を破壊?

リンちゃんの融合モンスターの胸に付いてるのコレっぽいですね。
すると、メインデッキのモンスターは予告の1体だけかも?
20160731_07.png

結局、ユーゴはブレスレットで直接アカデミアに飛んでましたね。
「遊矢sの統合防止のために遠くに飛ばす」という仮説が崩れた?
それとも、「ユーリがいない内にストッパー(仮)のリンちゃんの元に飛ばした」とか?
柚子sがようやくそろそろ揃いそうで、諸々の謎の答え合わせに期待したいです。
遊矢君たちの推理パートは今更感がハンパなかったですが。


【関連項目】
ユーゴの使用カード(アニメ版)
カイト(ARC-V)の使用カード
アポロ&ディアナの使用カード
ドクトルの使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

本当にアカデミアに直接とは。
そして予想通りの融合ネタ・・・

気になるのは柚子達が来たときですが
ブレスレット関連をどうするのか。

そしてユーリはどこにいるのか。

とりあえず黒咲さんに出番あって何より。
リンのカードも楽しみです。

>>まぐかっぷさん

>柚子達が来たとき
本館と塔の距離ならセーフか、洗脳でブレスレットが発動しなくなるかで、
柚子ちゃん救出前に遊矢君にはがんばってユーゴとユーリを吸収してもらうとか?

>リンのカード
杖から風を出してたので風属性でしょうかね?
正気状態のシンクロもチラ見せでいいので出してほしいところです。

黒崎さん、こんなにすぐに復活するなら置いてきた意味は一体……?
販促のためカイトのデュエル数を水増しする必要があったから?
とりあえず、本当の意味で瑠璃を救うのは黒崎さんになりそうでよかったです。(なるよね? 目の前に洗脳されている妹がいるのにカイトが戦うなんて展開にはならないよね?)
実際、アニメのカードはアニメスタッフとOCGスタッフのどちらが主導してデザインしているんでしょうね。
OCG側から販促への注文があるのなら擁護のしようもあるんでしょうが、はたして。

>置いてきた意味
飛行手段を封じて船イベントをやらせるためでしょうかね?
大体が直後の展開の都合のためにしか見えず、
中・長期的な組み立てが出来ないのではないかと思っています。
あるいは、エド(アカデミア)との和解を描写外の治療中にしたことにするためかな、と。

>どちらが主導して
とりあえず、監督はアニメディア2015年10月号の対談では、
「カードに関する縛りはそれほど大きくない」「基本的にアニメ主導」とおっしゃってますね。
私としては、スポンサー様にはいっそストーリーにも口出ししてもらいたいです。

一つ質問なのですが、過去作キャラの出演についてアニメスタッフ側が出す理由を語った媒体ってあるでしょうか?

>>からあげさん

一応、学研のアニメディア・オトメディアの特集が載った号は全て買っていますが、
そういったことや個別のキャラの選抜理由に関する発言はありませんね。
さらっと参戦の後追い告知(第一報はイベントやWJ)や設定画を載せる程度で。

というか、インタビューでの過去作キャラへの言及自体が少なく、
最近の2016年7月号のアフレコエピソードが今のところ一番情報量が多いくらいかと。
http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-2018.html
アニメ放送777回直前の2015年10月号のW小野対談とか、
ジャックが一言も出てこなくてびっくりしました。
http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-1812.html

ありがとうございます。
アニメを見ていたら原作キャラの出演に関してメリット・デメリットを考えると、元々のプロットにコナミ側が無理矢理ねじ込んだのでは?という疑念が湧いたので。

>>からあげさん

過去作キャラ投入の決定権がどこにあるにしろ、
それこそ仮に「コナミが急遽一方的に決めた」のだとしても、
どう崩れれば「新キャラ含む主人公チームを隔離して交流させず」なんて展開になるのか?
と思うと、私としては「元々の"まともな"プロット」なんてものの存在は疑わしいと思います。
1話単位での話運びや台詞のセンスをとっても、
結局メイン脚本(シリーズ構成)の能力・嗜好がアレなのは間違いないですし。

このコメントは管理者の承認待ちです

申し訳ありませんが、そういった質問に関してはノーコメントです。

パラサイト・フュージョナー良いなああれ
こういう良い効果持ったカードのOCG化に期待したいんだがな…

>> さん

《融合》を使わせずにモンスターで寄生感を出しているのも個人的によさげだと思います。
洗脳おじさんが重要キャラで良カードがバンバン登場&OCG化するといいですね。
でも黒幕(ラスボス)までいくと前例的にOCG化率と質がアレになっちゃいますが。

前作のCX勢みたくまとめてOCG化されるのでしょうか。

ドクトルは思ってたより怪しさ満点。真の黒幕(プロフェッサーじゃない)の部下ないし黒幕っぽい感じ。遊勝と明日香は洗脳されそうで不安です。現状アカデミアサイドの有力ネームドがユーリくらいしか残ってないので味方キャラを洗脳して帳尻合わせる役目もあるのでしょう。
カイトは『またサイファーウィングか』って感じでした。わざわざ新カテゴリー出したんだからそれ単体である程度戦える位にはバリエーション増やしてほしいです。

>>通りすがっ太さん

>前作のCX勢みたくまとめて
ウワサの次の融合ブースターSPでしょうかね?
素材をみんな「獣闘機」みたいに種族指定程度に緩くして。
その場合は、アカデミアじゃないですが、
ハリル君の《ランプの炎精ファイアー・ジーン》もついでにどうか。

>ドクトル
最初から考えていたならモブに見せかけてもっと前から出していた方が好ましいですが、
零王の目的が悪じゃなさそう(裏に誰かいそう)とは前々から予想されていたり、
同種かは不明ですが洗脳技術はロジェもレオCo.も持っていてトンデモではなかったりと、
ギリギリ「伏線」としてはフェアだろうか、でも心情的には雑に感じるなと、
個人的に受け入れられるか微妙なところです。
アバンの影的に、黒幕はユーリの中の闇(完全体遊矢sの核?)かと思っていたのですが。

>またサイファーウィングか
まぁ「予想通り」なら斜め下に裏切られるよりは・・・と、
私はもう今作独自の評価基準が出来上がりつつあります。
何気に《光波異邦臣》のレベル1(データ放送より)も酷いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

「リンクリボー」付属の最強ジャンプ9月号(8月4日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析
pixiv
ブックマーク DR100