TOP > コラム > フライングでMyベストデュエルセレクション発表ー!  
タグ : アニメ DM GX 5Ds ZEXAL ARC-V 感想 

フライングでMyベストデュエルセレクション発表ー!

20130614_03.png

9月6日から「20th セレクション」のTV放送が、
同14日からVJの「20th DUEL SELECTION」の投票が控えているわけですが、
今回は、先走って私的各アニメ作品のベストデュエルを語ろうと思います。

感覚としては、前述の番組で観たいもの(ただし対象外のARC-Vも含む)でしょうかね。
VJの投票の方は、編集部が対象の20戦×5をノミネートする形式なので、
私が挙げるやつが入るかは不明ですね。
また仮に入っていても、実際にそれに投票するかも未定です
(その時の気分で変わるでしょうし)。
んじゃ、さっそく。

【DM】
武藤遊戯vsアテム
(第221話~第224話)

「闘いの儀」ですね。
いきなり普通ですみませんが、やっぱりコレが好きです。
アニメ版では「三幻神」が全部出てきて燃えました!
劇場版も入れていいなら、遊戯vs社長戦と迷うところです。
私はカッコいい表遊戯が好きなんですね。
まぁ、選んどいてナンですが、「20th セレクション」では、
せっかくならアニメオリジナルのを多めにお願いしたいです。
「BC編」とか再放送とニコニコで何度も観ましたしね。

【GX】
遊城十代vsクロノス・デ・メディチ
(第167話)

第4期の「恩返しデュエル」回です。
「馬鹿の一つ覚え」の流れは最高ナノーネ。
学校生活の締めくくりとなる卒業関係のは良回が多いですね。
気を抜いて観られる日常の単発回の多さも魅力ですが。
もちろん、VJ投票でノミネートされている一角戦も好きです。

【5D's】
不動遊星vs牛尾哲
(第1話)

これは迷いました。
やはり売りのライディングデュエルが面白い回を、と考えた場合、
「Sp」を駆使していたムクロさん戦もすごく好きなのですが、
コースはスタジアムよりも外の方が好きだったりで、
結局、初回のインパクトで第1話がビビッとキタかな、と。
低レベルモンスターを並べてのS召喚は、当時は本当に新鮮でしたし。

【ZEXAL】
九十九遊馬vsアストラル
(第144話~第146話)

こちらも「闘いの儀」。
イヤでもセレクション入りしそうですが、選ばないという選択肢が無かったです。
私は遊馬の成長を感じられる回が特に好きですかね。他にはエリファス戦とか。
タッグの良回も多く、Ⅲとの蝉丸戦も好きですね。
あと、「20th セレクション」では、みんな大好きな真ゲス回(第96話)も入りそう?

【ARC-V】
紫雲院素良vs黒咲隼
(第33話~第34話)

今作のアクションデュエルって、デュエル内容の他に単純なアクション(動き)や、
エンタメデュエリストの場合は話術・演出も絡んできて、
評価が難しいと私は感じています。
今のところ(第118話時点)、全体的に良かったのはコレかな、と。
売りのモンスター騎乗もやってますし、作画もすごかったです。
まぁ、顔芸素良君とか、後の展開にあんまり活かせてなかった気がしますが。


以上になります。
遊戯王はストーリーとデュエルが密接に結びついているため、
どうも重要イベントに偏りますね。
最初に思い浮かぶのは大体新切り札のお披露目回でしたし。
ぶっちゃけ全部ラストデュエルでいいかな感もありました。

さて、実際に選ばれるのはそれぞれどの回になるでしょうかね?
全作を観ていない人にも、この機会に知らない作品の魅力に触れてもらいたいです。
楽しみですね。


【関連項目】
遊戯王シリーズ デュエル一覧・目次

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

あまりいないと思いますが、ZEXALでは7~8話の遊馬VSロビンが好きだったりしてます。
遊馬とアストラルがまだそんなに仲良くない時期ですが、その2人がロビンを助けるという目的のために初めてちゃんと共闘したのが印象に残っているので。

私も大好きですよ。
遊馬を好きになったきっかけのエピソードです。
http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-484.html
http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-485.html

DMだとKCグランプリ編が面白いデュエルが多くて好きでしたね〜

>>まーくさん

社長vs没落貴族戦みたいな、OCG対アニメオリカのデュエルは、
1戦くらいセレクションで放送してほしいです。
残念ながら、公式サイトの放送予定を見るに、
1デュエルを編集でまとめるのでなく、
普通に1話そのまま放送するっぽいですが。

予想していたデュエルが全部あったおかげでなんとか投票決められましたが、予想以上に名デュエルがノミネートされてたおかげでそれでも選択に悩んだ自分がいます。

特に自分はZEXALファンなのでZEXALの中で選ぶのが大変でした。
遊馬がデュエルする回は確かに好きなデュエルが多いのですが、気に入っていて名シーン多いデュエルとなると「ⅣVSナッシュ」を特に推したい自分もいたので(12500ダメージとか、ドロー勝負とか、珍しく褒められる自爆特攻とか。あえて不満を挙げるなら先攻ジャイアントですけど、アニメギミパぺはフェルグラいないから先攻だと辛いのでさすがに仕方ないとも思っています)。

>>DFGNEXTさん

デュエル自体の内容やストーリー上の重要度、キャラ、カード、名台詞と、
色々な要素がありますからね。
それぞれの1番が分散していると決めづらいですね。
複数の部門で投票を行ってほしかったくらいです。

>予想以上に名デュエルがノミネートされて
いっそ全部TVの方の「20thセレクション」で観たいです。
あ、ZEXALはもちろんノミネート落ちしたエリファス戦やアリト戦なども。

城之内vsジークが候補にない、だと!
結構好きだったんですけどねー笑
一位投票はもちろん遊戯vsアテムですが

メインの社長戦の他にもう1戦ねじ込むには枠が足りなかったですね。
次の機会があれば、全作の全デュエル網羅に挑戦してもらいたいです。

というか、DMのアニオリ編もリマスターやってほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析