TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ARC-V 第119話 感想  
タグ : アニメ ARC-V 感想 

アニメ 遊戯王ARC-V 第119話 感想

第119話 「闇に落ちた小鳥」

さて、今回はようやく、ようやくの瑠璃ちゃんの初デュエル回でしたね。
20160821_02.png
相当初期から存在(とCV)が判明しており、ずっと期待させられ続けてきたわけですが、
今回もダメだったらもう本当にダメだろうとハラハラしてました。
まぁ、とりあえず一言。
【悲報】ユートの見せ場無し!
カイトが他に行っ(てくれ)たのと《リトル・フェアリー》が勝ちフラグっぽかったことから、
今回で決着するのは途中で察しましたが、これは・・・
黒咲さんが負けてユーゴvsリンちゃんの二番煎じをやるのも微妙かもですが、
まさか回想にすらユートが出てこないとは誰が予想したでしょうか?
え?これちゃんと後でフォローあるよね?

掘り下げと言えば、黒咲さんが割とウザいお兄ちゃんだったことくらい?
《パラサイト・フュージョナー》の洗脳はコンプレックスを刺激することによるものか?
とかいう考察も、もう解けちゃったならどうでもいい?
リンちゃんは心の中で戦ってなかったのか?とかも気になりますが。

ドクトルが零王の部屋を離れたのは、カイトとエドの餌食になるフラグかな?

ここで今回の新カード。

黒咲
《RR-イヴェイシヴ》
自分の「RR」XのORU1つを手札に戻し、それへの攻撃を無効にする。
《Xエクシーズ》(クロス)
ランクとレベルが同じモンスターでX召喚を行う。
《RR-エトランゼ・ファルコン》
モンスター1体を破壊してATK分のバーン(ORU消費1)。

「エトランゼ」が最近のネーミング担当のブームなんでしょうかね?
20160821_03.png

瑠璃
《LL-コバルト・スパロー》(リリカル・ルスキニア)
SSに成功した場合、同名1体をデッキからサーチ可。
《LL-サファイア・スワロー》
自場に同名以外の「LL」がいれば、自身とレベル1「LL」1体を手札からSS可。
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》
ATKがORUの数×100アップ。
ORUの数まで攻撃可能。
破壊される代わりにORUを1つ取り除ける(戦闘ダメージは0に)。
《LL-バード・ソング》
自分の「LL」が戦闘ダメージを与えた場合に発動可。
手札からレベル1モンスター1体を守備表示でSS。
《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》
融合素材の《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》のORUの数だけレベルアップ。
ATKは元々の数値+レベル×500になる。
1ターンに1度、自MPにレベル×500バーン可。
《LL-バード・ストライク》
自場に「LL」がいる場合に発動可。
相手の全モンスターの効果を無効化。

融合素材のX素材を参照するのは面白いかも。
20160821_04.png
瑠璃ちゃんが「リリカル→詩」で柚子sのモチーフに統一感が生まれましたね。
リンちゃんは「鈴」限定なのでしょうか?
彼女を「楽器」全般にするには《幻奏の音女タムタム》が微妙に邪魔ですが。
あと、属性は風が被っちゃいましたね。
まぁ、余ってるヤツ似合いませんしね(お兄さんの技的に炎とかも考えましたが)。

次回は再びサバイバル・デュエル!
20160821_05.png
デュエルするならまた「持ち直す」でしょうかね?
前回のニコ生アンケート思ったより高くてびっくりしました。

予告でディスク壊れた沢渡は、生き残れたとしてもギャラリー行き確定かな?


【関連項目】
黒咲の使用カード(アニメ版)
瑠璃の使用カード(アニメ版)

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

今回のアニメ見て思ったんですけどなにげにエクシーズモンスターを
素材に融合ってアニメ初ですかね?
ゼアルのほうあんまり見てないのであのときはカイトは普通に融合してたもので

リンの時に描写がなかったのが気になりますね。
それこそDホイールが壊れた時とか。

そしてまさかのリトルフェアリー。
さすがにこれ以上の出番はないでしょうか。

瑠璃は予告で聞いた名前通りLLでしたか。
噛まずに言うのが大変そうですw
展開や連続攻撃などRRとの共通点がありますね。

後はやっぱりユートが・・・
回想もですが遊矢の中にいるという現状も。

次回はとりあえず作画は良さそうです。
沢渡のディスクが故障していたような。

>>不審者さん

ZEXAL産の融合モンスターの素材は普通にメインデッキのモンスターでしたね。

ARC-Vでは《旧神ノーデン》みたいな素材のがもっと増えるかと思いましたが
(アカデミア兵が他次元のモンスターを《超融合》的なので吸うとかして)、
ここにきてようやくですね。



>>まぐかっぷさん

>リンの時に描写がなかった
彼女はもう1戦やるかもなので、出し惜しみしたのでしょうか?

>まさかのリトルフェアリー
瑠璃ちゃんにももう1戦やってほしいので、なんならそれを使ってくれても。
お兄さんか、できればユート(in遊矢君)とのタッグで。

117話の展開から一度瑠璃に勝たせると思ったので、今回黒咲が勝ったのは意外でした。もっともEDで脚本担当見て納得。メインライターの人じゃなかったんですね。
しかしなぜまた以前駄目だしされた初手ライズをやらかしたのか。瑠璃の戦法知ってたのにほぼ無意味な伏せカードといい、あれでブラフになるとたかくくってたかマジで勝敗どうでもよかったのか。デュエル構成の人もやる気亡くしかけてるのかな。
リトルフェアリーからの新Xモンスターの流れは本来なら燃える場面なんだろうけど、積み重ねのなさが響いて薄ら寒さすら感じました。クロウはともかく遊矢やランサーズとなんかあったかと。個人的に回想で微妙に株下げて終わった感が。
パラサイトフュージョナーは個体によって洗脳法が違うのか、それとも脚本の連携不足か。後者の可能性もあり得るのが怖いです。あと洗脳は完全に解けてないと思います。カードをデッキから抜く描写がなかったし、ドクトルの最後のセリフも後々ぶり返すフラグに思えます。

長くなってしまいすみませんでした。

ユートは今後出番が増えるらしいのでそこに期待したいです。

パラサイト・フュージョナーが瑠璃内部から除去された描写は無く、ドクトルも動揺せずにうれしそうにしているのでまだ瑠璃の洗脳は解けたわけではなさそうですね。

>>通りすがっ太さん

>瑠璃の戦法知ってたのに
まぁ、視聴者的には初デュエルなので、
「LL」の効果はフルに見せるべきだとは思うのですけどね。
ただ、歴代の「妹は兄の添え物」みたいなのが気に入らないので
(ZEXALのメラグ璃緒ちゃんにもがっかりしました)、
瑠璃ちゃんの本来の性格には不満があります。
いっそ黒咲さんが負け越してる設定なら・・・と思いました。
どのみち、回想でもっと喋らせて性格を把握させておくのが、
盛り上げには必須だと思いますが。

>遊矢やランサーズとなんかあったか
もうこれ指摘するの疲れました・・・
幻想なのは「元の瑠璃」以前にこっちだろと。



>瑠璃の洗脳は解けたわけではなさそう
もうカイト(とエド?)が速攻でドクトルを倒しちゃって、
(リンちゃん再戦含む)イベント総スルーもやりかねないかな、と。
また、仮にその前に瑠璃ちゃんがまた黒咲さんを襲ったとしても、
デュエルでなく物理攻撃で・・・(そして立ち去った後に前述の流れで解除)な、
どのみちアレな展開になりそうな気がして怖いです。

>ユートは今後出番が増える
(当社比)じゃないといいですね。
X次元編突入前にも言われていたのに、大して活躍しませんでしたからね。

えらくあっさりだった印象。まあ駄回って程でもないですが
…と言いたい所ですが今回はホラー回ですね。個人的にはただウザったい程度では済まないものを黒咲兄さんから感じましたよ
ユーゴ側の再会がキラキラしてたなと感じる位には
ヒロイン達に依存が強いのは遊矢シリーズ位だと思ってたのでそういう点では驚きました
これユート間を取り持つ役回りだったんじゃ…

>え?これちゃんとフォローあるよね?
ユート&瑠璃ちゃんは幼少期の回想も姿もまだ一度も出てないのでそれをやる際にも何かしらやるのではないかと
洗脳も完全に解けてる訳じゃないですから。
個人的にはユーゴの方が心配。OPを回収してしまった場合はリンちゃんの再戦は無いですからね

黒咲兄妹の関係は、なんか求めていたものと違いました。
>ユート間を取り持つ役回り
で、3人で完成する関係で今は出し惜しみ中・・・なら、まだあるいは・・・?
X次元編で描写すべきことがいっぱいあっただろうにスルーしてきたので、
正直もうほとんど期待はできませんが。

洗脳解けてなくても瑠璃のデュエルはもう無い気がする
レイジングテンペストの枠は埋まったし

兄との確執を今回で唐突に作り出して解決(納得はしていない)させましたし、
「もうやること無くない?」感はありますね。
上で出たように本命のユート関係の問題が残っている可能性もありますが、
蛇足っぽいでしょうか?(「体」も微妙でしたが。)

ニコ生のアンケートは投票しなかったら勝手に1に投票されるようなので先週は悪い意味でほぼ理論値だったと思いますよ
って言うか史上最悪らしいですよ…

いやぁ、「予想外に高評価」とは言ってないじゃないですか(ゲス顔)。
「5の割合が高い」という意味かもしれませんよ?(暗黒微笑)

引っ張った割にリンも瑠璃もあっさりとした再会でしたね。
二話ずつかけてじっくりやって欲しかったです。

他にも退場・仲間意識・改心・デュエル全てが唐突・あっさりで設定が好みなだけに残念でならないです。
個人的にはレクイエム、クリスタルウィングといった進化系も5dsのようなイベント入手にして欲しかったところです。

瑠璃ちゃん救出は今作の最重要イベントの1つだと思っていたのですが、
製作側にとってはそうでなかったのでしょうかね?

少年漫画的な盛り上げができない(新切り札のお披露目も含む)、
それでいてドラマが重厚なわけでもない、と、
いったいどこを褒めればいいのかわかりません
(ブログとしては新カードさえ出れば続けられますが)。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析