TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ARC-V 第137話 感想  
タグ : アニメ ARC-V 感想 

アニメ 遊戯王ARC-V 第137話 感想

カードの方の《エンタメデュエル》は嫌いじゃないですね。


第137話 「反逆の覇王眷竜」

まずは今回の新カードから。

ズァーク
《覇王眷竜ダークリベリオン》
自場に《覇王龍ズァーク》がいて、相手の場にXがX召喚されたらX召喚可。
相手はこのカード以外のXを攻撃対象にできない。
戦闘する相手モンスターのATKをEPまで吸収可(ORU消費1)。
自身をエクストラデッキに戻して発動可(相手ターンも)。
自分の「覇王眷竜」2体を蘇生&相手の全XのATKを0に。

「・」無しの非Pでしたか。
20170108_01.png

カイト
《ランクアップ・グラヴィティ》
自場に「RUM」でSSされたXがいれば、相手はそれしか攻撃できない
(攻撃しなかった相手モンスターはBP終了時に除外される)。
自場に「RUM」でSSされたXがいなければ自壊&BP終了。

X組共通のカード
《RUM-リミット・オーバー・フォース》
「RUM」で相手の場にXがSSされた場合にLPを半分払って発動可。
自分のXを1ランクアップ&ターン終了時までATK*=「RUM」の発動回数。

黒咲
《RR-キングス・レイニアス》
1ターンに1度、レベル4以下の「RR」1体を手札からSS可。
《オーバーレイ・バースト・アーマー》
全ORUを消費してX1体の戦闘破壊・ダメージを無効化。
《RUM-デヴォーション・フォース》
相手モンスターの攻撃宣言時に自分のXを1ランクアップし、攻撃対象を移し替える。

《RUM-リミット・オーバー・フォース》の「RUM」発動回数参照効果は、
ようやく同次元人タッグの強みが描写された感がありますかね?
1年目の頃には、まさか黒咲さんとユートのタッグを1度もやらないとは思いませんでした。
そしてスタンダード次元での2人の最大の思い出が腹パンになるとも。
20170108_02.png

ハーイ、次はジャックとゴンちゃんですねー。
20170108_03.png
また次回も「暗翼の竜」で場をもたせるのでしょうか?
それとも、少しずつ攻略させるのかな?そろそろ声が届き始めるそうですし。

しかし、アレン君とサヤカちゃんの処理方法酷くない?乱入防止にしても。
まさか次回のキャスト表にいるS次元人も同じ目に遭うのでしょうかね?


【関連項目】
ズァークの使用カード
黒咲の使用カード(アニメ版)
カイト(ARC-V)の使用カード
ジャック(ARC-V)の使用カード
権現坂の使用カード(アニメ版)

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

仕方ないけど無意味な乱入

RRとRUMに新規
でもマキシマムクライシスには入らない

覇王眷竜スターヴヴェノムは赤馬兄弟?

Aカードが最後だけだったのは残念ですが
アクション自体はそこそこ良かったかなと。

乱入は完全に調整のためって感じですね。
アレンとサヤカは台詞言わせるためとしか・・・

それにしてもズァーク強すぎます。
Aカードメタまであるとは。
この流れだと決着は社長だったり?

素良エド黒咲カイトの扱いが酷すぎてこんなんで来週ジャック活躍されるのもなんか癪だなあ
と思ってからこれアニメ見て抱く感想じゃないなと思いました
本編の感想は来週の作画凄そうぐらいですね

>>ナポリたんさん

>覇王眷竜スターヴヴェノムは赤馬兄弟?
消去法で絡みの薄いのということは、
やはりユーリは助けない方向でしょうかね?
仮に遊矢君を抽出してズァークと闘わせる展開ならば、
核としてCV小野賢章さんのユーリの肉体が必要とか?



>>まぐかっぷさん

>アレンとサヤカは台詞言わせるため
それも今作特有の冗長でセンスない説明台詞でしたしね。

>ズァーク
最初に強耐性持ちの「統合召喚」龍を立たせ、
後から「眷竜」を小出しにするという展開は、
ボスの戦術としては、そこそこ差別化できていますかね?



>ジャック活躍されるのもなんか癪
「ラストじゃない=勝たない」のがせめてもの慰め・・・
ただ、あらすじを見るに、
親友のゴンちゃんでなく彼がメインっぽいのは気になります。
まぁ、ゴンちゃんも中盤から「設定だけ」感プンプンでしたけど。

『自場に《覇王龍ズァーク》がいて、相手の場にXがX召喚されたらX召喚可』

これを参考にするなら覇王眷竜オッドアイズは手札に来ても相手がP召喚してくれないとP召喚不可になるのでしょうか
あと融合組は融合召喚したのがズァーク召喚前だから覇王眷竜スターヴがこのタイミングで出なかった?
覇王眷竜スターヴの存在はまだ分からないとして今後出てくる覇王眷竜たちはOCG化するのか

>覇王眷竜オッドアイズ
これがまた《オッドアイズ・ドラゴン》と同じ非Pの効果モンスターだったりで、
P召喚の起源問題でさらに混乱させられそうな気がしなくもないです。

>融合召喚したのがズァーク召喚前だから
そうかもですね。
仮に赤馬兄弟が融合召喚しちゃって出ちゃう展開なら、
その時ランサーズ側は誰も教えられる状況じゃないのでしょうかね?

リミットオーバー()とかS組に使わせる適当な新規に付けとけよ!
サイファー新規は出ないしRRもキングス以外微妙だしひどい・・・。
融合組がロクに情報引き継がなかったから打点で殴り合ったところで
覇王門がある限り無駄なんで茶番でしかないし、乱入したのにS組にターンが
回らずX組が倒されてまた情報引き継がずにダウン。もうアホかと。
お前ら何で乱入してるんだよ。せめてテキスト確認させてもらえよ。
赤馬兄弟もタイミングずらすためにせよ行動何とかならなかったんですかね。
赤馬家で有能なのはHMKだけじゃないかという疑念が確信になりつつあります。

ところで男爵さんはエンタメが光物枠だったとしたらどう思われます?
「熱き決闘者たち」の前例を見る限りだと・・・。

1個前の返信でも書きましたけど、
最後の組まで
>情報引き継がずに
グダグダ引っ張るのでしょうかね?

>タイミングずらすため
カード化された人もディスク壊された人も結局参戦しますしね。
こんな話の運び方でプロになれるんですね。

>エンタメが光物枠だったとしたら
本命のヌメヌメが当たらずにこれが出たら記事のネタ的にはオイシイかな?です。
正直負けはナイから気楽というかー(姑息な物欲センサー回避)。

今日の放送を見て「急ごしらえの展開」なのではないかと思い始めました。
もともとの展開は雑誌にあったHMK(ヒミカちゃんマジかわいい)が暗躍するものだったけど「キャラクタが~」の批判に屈して無理やりキャラクタのデュエルを増やすためにリレー式の負けデュエルを入れて・・・・・・
そんなことを邪推するくらいエピソード間のつながりを感じることができません。

来週再来週もデュエルの乱入リレーをするのはいいんですけどせめて後からデュエルする人たちが動きやすいように何かを残すとかしてほしいです。それができなきゃ乱入せずに一からデュエルしたほうがいいですし・・・・・・。

>雑誌にあったHMK
出版社にあらすじを提供した後で急遽変更したのか、
間違って初期プロットを出してしまったのか・・・
どちらにしても現場はヤバそうですね。
とりあえず、どの程度前に出したのか気になります。

>乱入リレー
私も前回のコメ返信で書きましたが、乱入のメリットがあるのか気になりますね。
http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-2228.html
無いのにやってるなら、
脚本の消化作業感が作中のキャラに表れているだけで相当ヤバイですが・・・?

>P召喚の起源

ですがあの首飾りがないせいかズァークのP召喚では振り子がなくなってるんですよね
首飾りが吹っ飛んでいったのも含めてちゃんと意図のある演出なのでしょうか
P召喚は本当に遊矢が起源で、ズァークのは取り込んだ遊矢の影響で自分のものではないみたいな
そこもただのライブ感で真面目に考えるとバカを見るだけかもしれませんが

2人がかりで眷竜を倒すのかなと思ってたら眷竜は自分で帰っていくとは
2人がかりで眷竜を倒す展開でもしょっぱいと思うんですけどね
赤馬戦までズァークが一度も除去されないような気がしてきました

>ズァークのP召喚
わかりやすく「覇王」モンスターの創造シーンとか入れてほしかったですね。
「重要な秘密だから引っ張ってる」のか、
「脚本が重要視していないからあっさり流した」のかよくわかりませんね。



>眷竜は自分で帰っていくとは
倒さないのはかなりすっきりしませんが、
後で赤馬兄弟か分離した遊矢君がまとめて倒すのでしょうかね?
それとも「X組は不甲斐無いから倒せなかったけどジャックロウは倒せた!」
とかやっちゃうのか・・・

これもしかしてアクションカードを使わない構成のデュエルだから
連戦という形にしたのでは?

アクションカード無しだとズァークがすぐに勝ってしまうので
ズァークでやりたいことができない(覇王眷竜化した四竜とか)

だから連戦でズァークのデュエルを延長している

脚本のやりたいことはわかりますね。
>覇王眷竜化した四竜
に召喚法別タッグ(S除く)が順に挑むなどの、
要素だけを並べれば一見盛り上がるように思えますし。

乱入タイミングと乱入してから前のペアがやられるまで何もしない点だけ
どうにか上手いことやって、
脚本の都合感を隠せなかったのかが引っかかります。

ズァークがAカードメタ効果使うシーンで「この期に及んでそんな小細工」とか言ってたけど、それ自分(の4分の1)にとってブーメランだってわかってるんだろうか。強カード手に入れて調子こいてるようにしか見えませんでした。これがシリアスな笑いってやつか(棒)。

アニメ誌読みましたが、監督どんだけクロウ好きなんだと。完全に遊戯王版キラ・ヤマトじゃねえか。

>>通りすがっ太さん

>Aカードメタ効果
ランサーズの仲間の力(という設定)のAカードを、
何らかの方法で使えるようにして燃える(笑)大逆転をさせるための前フリなのか、
それとも、何も考えずに絶望的(笑)な効果をつけただけなのか・・・

>アニメ誌
第140話に登場する「まさか」な人物がジャックロウどころかついに「彼」ではないか?
などと言われていて祭壇生えます。
アレン君たちが吸い込まれた次元の狭間にロジェが・・・程度ならよいのですが・・・?

今回の話で評価できる点はアレンとサヤカを黒咲・カイトを負けさせる為のエクスキューズに使わなかった点位ですね。唐突に次元転移させるからヒヤヒヤしました。

眷竜ダベリオンのORU使う効果はクリスタルウィングの(2)の効果っぽかったですが、ユーゴと混ざった影響ですかね?絶対相手の攻撃力零にするマンっぷりは漫画版社長が使いそうだなと思いました。

>>通りすがっ太さん

>アレンとサヤカ
意味なくても邪魔しないよりはマシってのが、本当に・・・
ただコレ、つまりは「普通に実力で敗れた」ってことで、
S組の時はフランクたちを理由にしそうな気がしなくもないです。

>絶対相手の攻撃力零にするマンっぷり
ヘイロー!→デーモン!みたいなパターンかと思ったら、
自己帰還効果で全体も・・・ってのには驚きました。

>眷竜クリアウィングはレベル8?
素材がレベル4、Xはランク4、Sはレベル8
って露骨なのやらないなと思ったら最後に来ましたかね?
とはいえ、メインデッキはレベル統一じゃないですが(むしろ7が多い)。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 デュエル一覧・目次
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

10月14日発売のエクストリーム・フォース 予約受付中!看板は「エクスコード・トーカー」!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析
pixiv
ブックマーク DR100