fc2ブログ
TOP > ゲームプレイ記 > 遊戯王DM LotD:LE プレイ記 16  
タグ : ゲーム DM GX 感想 

遊戯王DM LotD:LE プレイ記 16

GXストーリーを攻略開始。第1期相当分をクリアしました。

フェイバリットカードの《E・HERO フレイム・ウィングマン》に召喚ムービーが無くて、
《E・HERO サンダー・ジャイアント》にはあるのか・・・
ゲーム中ではたしかに後者の方がよく使いましたけども。

チュートリアルのクロノス先生戦の十代のデッキに、
《地割れ》《強欲な瓶》といった(たぶん)ゲーム作品で初投入のカードがありました
(後者は、発動だけならアニメでタッグパートナーのものをしてます)が、
どうも、DVD作品の「デュエルマスターズガイド」で入れていたようですね。
ネタ元がそれだとしたら、さすがの公式って感じですね。
ちなみに無印では、《始祖竜ワイアーム》《重爆撃禽 ボム・フェネクス》などが入った、
「HERO」無関係のバニラ融合デッキだったようです。

他に無印からの変更点として目に付いたのは、
万丈目(地獄デッキ)の《紅炎の騎士》《龍炎剣の使い手》や、
三沢の《デューテリオン》(安定性がグッと上がった!)ですかね。

さて、今作はTFシリーズからリストラされたゲストキャラがかなりいますね。
それに伴い、主要キャラの好きなデュエルも結構カットされてしまいました。
そのため、ストーリーデッキに関して、
「収録漏れがある、非常に残念なキャラ」と、
「一応収録されてるけど、アニメでのお披露目戦じゃないタイミングで微妙なキャラ」
とがいるのですよね。
個人的には、以下の順番で残念でした。

【明日香さん】
せっかく近年OCG化した「サイバー・エンジェル」のデッキが無し(第2期も氷デッキのみ)。
これは、ARC-V版とのデッキ被りを避けたというよりも(エースは違うし)、
使用したデュエル回が本筋に無関係でストーリーに組み込めなかったのが原因っぽい?
(ラブデュエル回とかアイドルデュエル回とかですし。)
しかし、それならチャレンジデュエルのを【サイバー・エンジェル】にする手もあるのに、
そちらは無印から引き続き【氷結界】なんですよね。
・・・うーん、ARC-V版が【霊魂】なのを考えると、
やっぱり公式的には召喚法で差別化したいのでしょうかね?(GXが元祖なのに・・・)

【万丈目ブラックサンダー】
第1期分のデュエルはブルー時代(の地獄デッキ)のみ。
第2期以降で【おジャマ】【VWXYZ】、チャレンジデュエルで【アームド・ドラゴン】を使うので、
主要なOCG化済みテーマは押さえていますが、
前述のとおり、盛り上がり的にはそのデッキのデビュー戦をプレイしたかったです
首領・ザルーグがいれば【おジャマ】はそっちでも可)。
あと、長作兄さんがいれば攻撃力0デッキも出せたな・・・とか、
そのへんは言い出すとキリがないですかね。

【レッド翔】
まさかの第1期でのデュエル無し。見せ場が迷宮兄弟戦だけですからね・・・
デッキがずっと【ビークロイド】だから、1戦(ストーリーデッキ1個)で十分との判断か。
しかし、せっかく全寮の制服バリエがあるのに残念です。
(ゲーム未参戦の)猪爪戦(ブルー制服時)で使ったサイバー流混合デッキも当然無く・・・

【三沢っち】
水属性以外に唯一アニメで使われた地属性デッキが無し。
とはいえ、OCG化してないし、タニヤっち戦を2回やるのもアレなのはわかる。
彼に関しては、一応触れてみただけ。
余談ですが、TF1とかで残りの属性のデッキを使ってたりするんですよね。
今後も何かの機会に公式から供給があると嬉しいです。
《ハルマゲドン》(仮)がOCG化した時とかに。

とりあえず、以上。
人数が多いのでストーリーデュエルの取捨選択が難しいのでしょうが、
GXキャラってデッキと衣装の変遷も魅力なので、
どうしても「アレも欲しかったなぁ」という感想が出てきてしまいます。

また、アニメ当時と比べて、OCGオリジナルカードでいい感じに強化されたと感じたのは、
カイザーの【サイバー流】に、カミューラの【ヴァンパイア】、
あと、隼人の《コアラッコアラ》とかですかね。

一方、タイタンの【デーモン】にも、後年のサポートが追加されてはいたのですが、
やはりエースの《デーモンズ・マタドール》が無いのは非常に惜しい
(前はゲームオリカとして使えただけに、余計に)。
《ライカン・スロープ》じゃ満足できねぇぜ・・・

ところで、エースはOCG化済みなのに今回参戦を逃したセブンスターズの残り2人は、
OCGオリジナル強化が無いのが悪かったのでしょうかね?
DPレジェンドデュエリスト編」入りはキビしそうなので、
レギュラーパックの過去テーマ強化・リメイクに期待?(いつになるか知らんけど。)


【関連項目】
十代の使用カード(ゲーム版)
クロノス先生の使用カード(ゲーム版)
明日香(GX)の使用カード(ゲーム版)
タイタンの使用カード(ゲーム版)
カイザー亮の使用カード(ゲーム版)
三沢の使用カード(ゲーム版)
万丈目の使用カード(ゲーム版)
吹雪の使用カード(ゲーム版)
カミューラの使用カード(ゲーム版)
タニヤの使用カード(ゲーム版)
アムナエルの使用カード(ゲーム版)
影丸理事長の使用カード(ゲーム版)
隼人の使用カード(ゲーム版)

  

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
SEVENS】【ゴーラッシュ
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマLモンスター一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

レイジ・オブ・ジ・アビス(7月27日発売)予約受付中!

タクティカルトライデッキ「サイバー・ドラゴン」「Evil★Twin」「エルドリッチ」(6月8日発売)予約受付中!

アニメーションクロニクル2024(6月22日発売)予約受付中!

DP輝光のデュエリスト編(5月25日発売)予約受付中!

パーフェクトルールブック2024(4月26日発売)予約受付中!

インフィニット・フォビドゥン(4月27日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中