FC2ブログ
TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王VRAINS 第116話 感想  
タグ : アニメ VRAINS 感想 

アニメ 遊戯王VRAINS 第116話 感想

10月からの後番組の情報来てるじゃないですか(白目)。


TURN 116 「完全燃焼」

とりあえず、今回の新カードから。


《逆巻く炎の宝札》(バーニング・ドロー)
自場にカードがない場合に発動可。相手のリンク1体のマーカー数だけドロー。
《転生炎獣サラマンダラ》
(名ターン1)手札から見せ、
場のマーカー合計以下のレベルの「サラマングレイト」1体を手札からSS可。
(名ターン1)リンク召喚した「サラマングレイト」が相手の効果で場を離れたターン、
墓地の自身を除外し、そのリンクより少ないマーカー数の「サラマングレイト」を蘇生可
(EPに破壊)。その後、場の表側モンスターの効果をターン終了時まで全て無効化。

「ドロー」と読む「宝札」は初めてですね
(なんか発動するターンの制限があったようですが、読めませんでした)。
20190828_01.png
DPとかでOCGオリで出しそうな必殺技カードが先にアニメに来ましたか。
不霊夢との絆を感じる熱い展開だったのではないでしょうか。

了見
《フェイタル・オフガード》
(名ターン1)LPが相手より少なく、
EXデッキからSSされたモンスターが相手の場にのみいる場合に発動可。2ドロー。
《アブソルーター・ドラゴン》
OCG版との違い:Wiki参照。
《ヴァレル・ハーフ・リプレイス》
(名ターン1)自分の墓地の「ヴァレル」と同マーカー数・別名「ヴァレル」リンク1体を、
EXデッキからSS(ATK半減&効果無効&EPに破壊)。
(名ターン1)墓地のこのカードと「ヴァレット」2体を除外し、
リンク2闇属性をリンク召喚扱いでEXデッキから「ヴァレル」のリンク先の自場にSS。
《リンク・バースト》
(名ターン1)自分のリンク1体と相手モンスター1体を破壊。その後、自分は1ドロー。
《トポロジック・ゼロヴォロス》
OCG版との違い:Wiki参照。
《カルマセプト・ドラゴン》
相手の場にリンクがSSされたら、それにこのカードを手札・場から装備可。
(名ターン1)↑の装備対象が除外されたら、そのATK分のバーン可。
(名ターン1)このカードが墓地へ送られたら、
相手の墓地のリンク1体のマーカー数以下の自分のドラゴン族リンク1体を帰還可。

《トポロジック・ゼロヴォロス》は、てっきりパンドールが2戦目で使うものかと。
「SD36」のCMどおり、リボルバーのカードだったんですね。
20190828_02.png
彼も色々使いましたが、《ヴァレルロード・F・ドラゴン》を見られなかったのは少し残念。
そして、負けたのはかなり予想外でした
(「《エクスプロードヴァレット・ドラゴン》による相打ち」って予想が外れたのはよかった)。

さて、やはり後はAiと闘っておしまいのようですね。
20190828_03.png
仮にいつもどおりの丸3年放送だったら、今の時期はまだ最終章中盤なわけで、
ここからどんでん返しとか、葵ちゃんたちのフォローとか期待する余地があったでしょうか。
しかし、実際はもう終盤も終盤(ギリギリまで不明)で、
見たまんま雰囲気どおりに最終決戦やってたとか、割と肩スカしです。
これまでコメント等でちょいちょい語ってきましたが、
今作は個人的に見たかった展開(予想)がほとんど外された感じでしたね(締めの態勢)。


【関連項目】
Soulburnerの使用カード
リボルバーの使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

時間帯を移動してワンチャン継続する可能性もあるけれど別にそんな続きが見たいわけでもないし、さっさと終わらせて次回作をしっかり練り込んで欲しいかな

関係者のツイートからほぼ確定と見られてるので、
ついそのつもりで書いてしまいましたが、
一応、全く無関係で、
>時間帯を移動
の可能性にも触れるべきでしたかね。

>次回作
2020年4月開始のOCG第11期までの商品展開・宣伝を上手くやれるか注目ですね。
なんだかんだでアニメの放送が途切れるのは不安です。

本編の内容は作画も相まって中々熱かったです 
パイロフェニックスを布石にしたヒートライオによるフィニッシュ展開はかつてファイアウォール素材に出したデコードでフィニッシュした一年目のラストデュエルを思い出しました 相手はどっちもリボルバーだったのでもしかしたら意図的にやったのかも?

しかしそれ以上に気になるのはVRAINSの今後
ガチ終わりなのか時間帯移動かあるいは配信限定になるのか…ベイブレードやバトスピなどテレ東アニメはやってるのでなくはないかも…?時間帯移動するとしたら土曜朝の再放送枠と入れ替わり?(だからセレクション再放送で間をつないでるのかも)

あと些細な問題ですがこのまま本当にVRAINSが終わればBSテレ東でやってるデュエルアワーがゴッズを2話ずつ放送する事態になります

>配信限定
というのも盲点でした。
やって色々と補完してくれると嬉しいのですけどね・・・

今のご時勢、ゴールデン枠アニメはもうキビしいということで、
新シリーズは
>土曜朝の再放送枠
に移動では?との予想があるようですね。
ただ、今のデュエルセレクションが1作6話のペースと仮定すると、
今年度末まで続かないのですよね
(20thセレクションのように話数不平等で2クールに詰める可能性も)。

>デュエルアワー
の件はすっかり忘れてました。こちらもどうなるのか・・・

今回のデュエルは熱かったですね。
前回の感想でも触れましたが
(http://peperoncino100.blog.fc2.com/blog-entry-2894.html)、
全力を出し切ってすっきりした2人の決着を見たことが、
Aiにも良い影響を与えてくれれば、と願います。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマリンク一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

エターニティ・コード(1月11日発売)予約受付中!

リンク・ヴレインズ・パック3(11月23日発売)予約受付中!

SDリバース・オブ・シャドール(12月7日発売)予約受付中!

DPレジェンドデュエリスト編6(11月9日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中