fc2ブログ
TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ZEXAL 第1話 感想 2周目  
タグ : アニメ ZEXAL DVD 感想 

アニメ 遊戯王ZEXAL 第1話 感想 2周目

今週から遊戯王ZEXALⅡがスタートしましたが、
この機会に第1シリーズの感想を改めて書いてみようと思います。
リアルタイムで視聴していた時に疑問に思ったことの答えや
先の展開を知っているからこそ
新たに気づくこともあるのではないかと考えた次第です。

と、ここまで書いてて
第1話からの謎がいまだに結構謎のままだったりする
ことに気づきました。
いずれは3周目感想も書くかもです。



ナンバーズ1 「かっとビングだぜ、オレ!!」

記念すべき第1話。
前情報を見た時の印象は、
「また奇抜な髪型だなぁ」
「コ〇コ〇系のホビーアニメっぽい」
「かっとビングw」
でしたが、まさか私自身こんなにハマるとは・・・・・・
第1クールが終わるころには遊馬が歴代に劣らないほど好きな主人公になってました。
もうかっとビングなしでは生きていけない気すらします。


~アバン~

扉さん(CV:井上和彦)登場。未だに正体不明なんですよね。
「一番大事なものを失う」ってフレーズが悪魔との契約を連想させますが、
何度も警告してくるわりには未だに徴収しないあたり実はいい人説も・・・?
「失う」であって「いただく」ではないので、別に扉に支払うわけではないのかな?

一番大事なものを失う
よく視聴者の予想として挙げられるのは、
①かっとビング
②仲間との絆・思い出

③記憶力(忘れ物の多さ的な意味で)
④プライバシー
あたり(下2つは冗談)ですが、①はすでにⅢ戦でやっちゃったんですよね。
同時に②も記憶の書き換えという形で似たようなことになってますし・・・
未遂とはいえ、二番煎じなことはやらないかな~?と思います。
遊馬自身は、第74話の時点で、
「一番大事なもの=アストラル」だと考えていますが、どうなのでしょうか?
これまでも敵に狙われていてかつ遊馬にとっても重要なアストラルに
思い至ること自体は自然な流れだと思いますが、
これに関しては、
「(お約束的に)主人公の予想は外れる=アストラルではない」
というパターンでは?(その方がいいですが)
でも「フラグを回避したと見せかけてやっぱりアストラル」という展開もおいしい・・・
ただ、アストラルもすでに一度Ⅲに消されてるんですよね・・・
Ⅲの功績はトロンやフェイカーなど目じゃなかった!
いや、そもそもそれ以前に、「失う=バリアンに奪われる」と思っているのが
遊馬の勘違いという可能性もありますが・・・・・・・
とはいうものの、ミスリードにしろそうでないにしろ、これまでの話の流れ的に、
今後アストラルがピンチに陥る展開は十分あり得るはずです。
他の候補は今のところ思いつきませんが、
これまで未遂だったものを本当に失うという可能性も・・・?
どちらにせよ、第1話からのキーワードなので
ドラマ的に最高に盛り上がるタイミングで回収されるはずです。楽しみです。

4代目主人公・九十九遊馬
家族で男一人の末っ子主人公ということで、当時は新鮮な感じでした。
声優の畠中祐さんは初回から安定して演技が上手でしたね。
その後、回を追うごとにますます上手くなってます。

「デュエルで世界チャンピオンになるんだ!」
WDCに優勝したことで夢がかないました。
いまいち世界大会って実感はありませんでしたが、
「ワールド」ってついてるのできっと世界規模の大会だったのでしょう。


第1OP「マスターピース」
今でも好きなOPです。曲・映像ともにすごく良い!
放送開始当初は、
ロビンが変態仮面呼ばわりされてたり
カイトが顔芸キャラだと思われてたり
ハルトがシャーク妹(仮)って呼ばれてたり
ドとレとミとファとプとラとシとドだったり
踊れ天地開闢(復帰フラグ)だったり
と色々と思い出深いです。
歌詞の「世界の果て」から異世界編を予想する人も多かったです。
Ⅱでアストラル世界またはバリアン世界に行く展開もあるのかな?


~Aパート~

コイツは海産物(使い)のシャーク。札付きのワルさ。
第1話のシャークさんはどう見ても小物。
当時はまさかあんなに素敵なキャラになるとは思いませんでした。

「シャークさんは全国大会に出場してたほどの腕だぜ!」
「出場しただけかよw」と思ったら実は決勝まで行ってたという・・・

「大事なものは失ってみると分かるんだ。本当の価値が!」
璃緒ちゃんのことで荒れてたのでしょうね。それでも他人のもの壊しちゃダメですが。

父ちゃん母ちゃんの写真
背景に南米っぽい遺跡が映ってるもんだから、
5D'sに続いてZEXALも南米神話モチーフかと当時は思ってました。
皇の鍵もてっきりそこで入手したのかと思ったら違ったし。

遊馬vsシャーク戦、開始!
ARデュエルは地面や建物を壊すなどの演出が可能で、非常に派手ですね。
フィールド魔法が画面映えするのでもっと使ってほしいのですが・・・・・・


~Bパート~

「出た!シャークさんのマジックコンボだ!」
シャークさんのネタキャラ化の主な原因は絶対にこの取り巻きたち。
ゲームが出てたらコイツらも初期万丈目の取り巻きみたいに名前が付いてたのかな?

ゼウス・ブレス
DVD-BOX1のレビューでも書いているとおり、DVDでも《ゼウス・ブレス》でした。

アストラルと衝突→ナンバーズ飛散
本当はこの時遊馬の身体を乗っ取る予定だったとか・・・
今のアストラルはそのことについてどう思っているのか気になります。
また、第13話によると、この時のエネルギー反応をフェイカー側は観測してたはずですが、
すぐに向かってればアストラルを発見できたのでは・・・?

「力が・・・みなぎる・・・!ウオォォォォ!!!」
主人公の覚醒イベントと見せかけてパワーアップしたのはシャークさん
この時は笑いましたw

リバイス・ドラゴン
シャークさんの心の闇が生み出したカードのはずが、
今では《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス》がエース扱い・・・
シャークさんを差し置いて「シャーク」モンスターを生み出した
《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》の元の持ち主が地味に気になります。

「勝つぞ」
アストラル登場。この台詞は今後定番に。


第1ED「僕クエスト」
「最近アニメが面白い」
まさにZEXALに対する私の気持ちを代弁する言葉です。
このアニメのおかげで月曜日が楽しみになりました。
ラストの玉座に座る遊馬の意味深なカットのおかげで
「大事なものを失う」の不穏さが際立ってます。
後でドーンと重い展開が来るんじゃないかと、期待と不安が高まります。

クイズ
これはDVDにもちゃんと収録されています。

漫才
こっちが本編とか言っちゃダメ!
第12話までは水曜日のリピート放送限定でした。
残念ながらこっちはDVDには収録されていません。
※本放送で流れるようになってからのはDVDにも収録されています。


~まとめ~

初めて第1話を観た時は、
初回で決着がついたGXや5D'sのような爽快感は得られませんでしたが、
その分ドラマが濃密なため、先がすごく気になりました。
序盤のストーリー展開の丁寧さは歴代でもダントツだと思います。
今後、謎が明らかになってから観直してみるとまた新たな発見があるかも?


【関連項目】
遊馬の使用カード(アニメ版)
シャークの使用カード(アニメ版)
遊戯王ZEXAL DVD-BOX 1 レビュー その1・特典編
遊戯王ZEXAL DVD-BOX 1 レビュー その2・DISC編

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
SEVENS】【ゴーラッシュ
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマLモンスター一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

レイジ・オブ・ジ・アビス(7月27日発売)予約受付中!

タクティカルトライデッキ「サイバー・ドラゴン」「Evil★Twin」「エルドリッチ」(6月8日発売)予約受付中!

アニメーションクロニクル2024(6月22日発売)予約受付中!

DP輝光のデュエリスト編(5月25日発売)予約受付中!

パーフェクトルールブック2024(4月26日発売)予約受付中!

インフィニット・フォビドゥン(4月27日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中