fc2ブログ
TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ZEXAL 第8話 感想 2周目  
タグ : アニメ ZEXAL DVD 感想 

アニメ 遊戯王ZEXAL 第8話 感想 2周目

※Ⅱ放送開始後に書いた感想です。

ナンバーズ8 「スター・ロビンよ永遠に」

遊馬vsロビン戦・後編です。

~Aパート~

「どうやらこのデュエル、私と君の目的は一緒のようだ」
アストラルが人間の心を理解したり、
遊馬と初めて共通の目的でデュエルするようになったりと、
このロビンのエピソードは結構重要な話だと思います。あと燃える!

ロビンファミリー
アストラルも胸熱な、シリーズ恒例のモンスター茶番劇。
姫とかデッドマックスはカード化してないのでしょうか?
いかにもなアニメオリカでOCG化はしないだろうと思ってたら、DT14でまさかのOCG化。
その後が続かなかったことを考えると運が良かったですね。
アニメカード枠が出来た時は本当に嬉しかったのですが・・・・・・キャットちゃん・・・

《鳳王獣ガイルーダ》の効果でカードを1枚ドロー!」
何でアニメ版テキストの一行目削ったしorz

「あいつは母ちゃんの期待に応えようと一生懸命だったんだ」
この回の遊馬は漢前ですね。あと割とポエミー。
でも直後の「ハクション」で台無しに。


~Bパート~

チェンジ!ジェット・アイアン号
OCG版の《異次元ジェット・アイアン号》の方が召喚が楽になりましたが、
アニメ版はアニメ版で、罠カードの利点が第45話のVSゴーシュ戦で活かされています。
しかし、第8話にして攻撃力8000って、ロビンはかなり優遇されてますね。
OCGでも攻撃力8000は何とか上手いこと再現してほしかったです。

仕込みサイクロン
明らかに手間と効果がつり合ってない・・・
流石にこれをOCG化する暴挙には出ませんでしたね。
せめて「コントロールが奪われた時」だったらホープ(の尻軽さ)を利用できないことも・・・
いや、それでも普通に《サイクロン》を使ったほうが早いですが。

ギャラクシー・クィーン(白)
20121027_01.png
テラ・バイトちゃんよりもこっちの絵違いカードを出したほうがよかったんじゃ・・・?

スター・ロビンよ永遠に!
何気に最後まで破壊されなかったナンバーズって珍しいんですよね。
この決着も結構好きだったりします。

未来ママの記憶
20121027_02.png
第1シリーズで割と謎が明らかになった父ちゃんと違って、
この人は未だに謎だらけですね。
これまでのシリーズだと主人公の母親はスルーされがちでしたが、
「家族」がテーマのZEXALでそれはないよね?

チラシャーク
伝説の始まり。
意味深な登場をした割には逆シャー回でも絡むのは遊馬の方からという・・・
マシンが某謎のDホイーラーに似ていると一時期話題になりました。

イイハナシダナー
20121027_03.png
どの辺りが「湯煙決戦」だったんだろう・・・?
以降の話でもたまにロビンを観るシーンが欲しかったです。

「No.83」の記憶
アストラルの親らしき声が登場。扉さん並に謎の存在です。
しかし、アストラルの主観の記憶って今のところ珍しいんですよね。
他のナンバーズの記憶は割と機械的な情報という印象を受けるのですが。
この「83」の記憶がなかったら、
ナンバーズはアストラルの記憶ではなく、
人間の心の闇を利用するアストラル世界の兵器で、
回収した枚数に応じて段階的に情報を与えている
(記憶喪失はミスリード)

という仮説が立つのですが・・・・・・
というか妄想です。すみません。
でも「実はアストラル世界が黒幕」な展開は個人的に見たい。
バリアン世界側が少しずつ見えてきた分、
未だにほとんど出てこないアストラル世界の方が不気味に感じます。
ところで、私は個人的に「ナンバーズの番号と記憶が対応しているのか」
気になっています。
(「83」が母親の記憶だったのは偶然か必然か?みたいな)
ただ、最近まとめて回収した分なんかは、
カードと記憶が1:1対応かすら怪しいですが・・・・・・


~まとめ~

ZEXALのテーマである「家族」を語る上でも重要な回だと思います。
風也の問題を通して遊馬の母親への想いを垣間見せるという構成の丁寧さが
のちの回で上手く活きていたと思います。
両親がいない寂しさを抱えてかっとビングし続ける遊馬を応援したいと
改めて思わせてくれるエピソードでした。
しかし、
流石にそろそろ未来ママの情報も開示してほしいです。
これだけ焦らされると不安になってきます・・・・・・


【関連項目】
遊馬の使用カード(アニメ版)
エスパー・ロビンの使用カード(アニメ版)
遊戯王ZEXAL DVD-BOX 1 レビュー その1・特典編
遊戯王ZEXAL DVD-BOX 1 レビュー その2・DISC編

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
SEVENS】【ゴーラッシュ
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマLモンスター一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

レイジ・オブ・ジ・アビス(7月27日発売)予約受付中!

タクティカルトライデッキ「サイバー・ドラゴン」「Evil★Twin」「エルドリッチ」(6月8日発売)予約受付中!

アニメーションクロニクル2024(6月22日発売)予約受付中!

DP輝光のデュエリスト編(5月25日発売)予約受付中!

パーフェクトルールブック2024(4月26日発売)予約受付中!

インフィニット・フォビドゥン(4月27日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中