fc2ブログ
TOP > アニメ感想 > アニメ 遊戯王ZEXAL 第13話 感想 2周目  
タグ : アニメ ZEXAL DVD 感想 

アニメ 遊戯王ZEXAL 第13話 感想 2周目

※Ⅱ放送開始後に書いた感想です。

ナンバーズ13 「魂を狩る者!ナンバーズ・ハンター現る!」

カイトを含むフェイカー陣営の初登場回です。

~アバン~

バット1本で強盗する気にさせる程度の能力
アニメと漫画でカイト初登場シーンの流れはほとんど同じですが、
漫画版の強盗は《No.20 蟻岩土ブリリアント》の所持者で、
マントを羽織り銃を持った男でした。
所持者に与える勇気の大きさでは《No.56 ゴールドラット》の方が上かも?

「人の心に澱む影を照らす眩き光、
 人は俺をナンバーズ・ハンターと呼ぶ」

20121108_01.png
「イヤッッホォォォオオォオウ!」からの
セルフBGM、上記の名乗り、変身、若干顔芸と、
盛りすぎなくらいのネタを引っさげて登場しました。
どう見てもノリノリで楽しそうです。
この時はまだキメ台詞が、
「さぁ、狩らせてもらおう!貴様の魂ごと!」でした。
最近は専ら「懺悔の~」になってますが。


~Aパート~

「ナンバーズ捕獲完了」
トロンでさえ使いこなせなかった(第65話)ほどの必殺の効果を持つ
このゴールドラットを生み出した強盗の心の闇はどれだけ深かったのでしょうか?
個人的に、目の前で1ドローして手札をデッキに戻された時に
カイトがどんな顔をしたのか非常に気になります。


「聞かせて、もっと悲鳴を・・・!」
20121108_02.png
シャーク妹(仮)改め、カイトの弟、ハルト初登場。
前回映った「アストラル世界を攻撃している者」がハルトであることもここで判明。
オーラが赤いし、バリアンの力を得ていることが初期から示唆されてたんだなぁ
・・・と思ったら、他の回では青かったりするし、色は別に関係ないっぽい?
しかし、第70話感想でも書きましたが、
「元々病弱で、バリアンの力で生き長らえている」という部分の
もう少し詳しい説明が欲しいです。
①力を失うと命が危ない=現状バリアン(ベクター?)から借りパク状態
なのか、それとも、
②契約した時点で病気は治っており、力は契約遂行のために与えられた
なのかよくわかりません。
また、「悲鳴大好き」な性格になってたのは、結局力の副作用だったのでしょうか?
当時は、てっきり何かに取り憑かれていて、
終盤でボス化してカイトとデュエルする
とばかり思ってました。
ハルト、デュエルしないのかな?
第63話の中身トロンverの時の声優さんの演技がカッコよかったので、
いつかデュエルしてほしいです。

「ファンタスティック!!」
20121108_03.png
初登場時に感じた「実は黒幕」的オーラ
気のせいじゃない・・・よ・・・ね?再登場するよね?
中の人に小杉さん使っといてただ怪しいだけのオッサンで終わらないよね?
獏良天音ちゃんみたいにならないよね?
はよⅡで消息について触れてほしいです。

「今の我々の科学力では
 ナンバーズを持つ者たちの魂ごと奪い取るしかない」

てっきり、この台詞は嘘で、魂は別の用途に使うのかな?と思ってましたが、
少なくともWDC編終了までの時点ではそんな様子はありませんでした。
スフィア・フィールド砲の弾丸に必要なのもナンバーズだけっぽかったし、
結局言葉どおりの意味だったのでしょうか?

「それ以外に我々の世界が助かる道は無い!」
アストラル世界を攻撃する真の理由は
「ハルトを救う代わりのバリアンとの交換条件」でしたが、
第25話の台詞「2つの世界が近づきつつある」については
三勇士戦で触れてなかったのが気になります。
また、第68話の「フェイカーの長年の夢が自分の夢につながる」という
Mr.ハートランドの台詞にも謎が残ります。
ここで、フェイカーの「長年の夢」を
建前①:世界を救う
建前②:世界征服(第60話での遊馬への台詞)
本音:ハルトを救う

として、Mr.ハートランドの「夢」について考えてみました。
a.夢=建前①(Mr.ハートランドは正義の味方になりたかった説)
 本人も悪い顔してたし、これは無さそう?
 ただ、作中で描写されたシーンだけを信じるならば、
 2人きりの時には建前①しか話してないんですよね・・・
b.夢=建前②(Mr.ハートランドは世界の支配者になりたかった説)
 正体が普通に人間の悪人だった場合はありそう?
 「フェイカーの建前①を見抜い(たつもりになっ)て」or
 「遊馬に話した建前②を聞いて」
 フェイカーのことも悪人だと思い込み、自分も乗っかろうとしたパターン。
 ただ、フェイカー本人が既に言っている以上、わざわざぼかすのはおかしい?
c.夢=本音(Mr.ハートランドはハルトを救いたかった説)
 ・・・これはないな。
d.夢=アストラル世界を滅ぼすこと
 巷で予想されてる「Mr.ハートランド=バリアン人説」が正しかったりした場合、
 これはありそう?正体を隠すためにあえてぼかす言い方をしたとか?
うーん・・・気になります。アレっきり誰も話題にしないのですごくもやもやします。
Ⅱで一度フェイカーに色々説明してもらいたいです。再登場はよ。

「・・・でアンタが特ダネになっちゃったって訳?」
遊馬の顔、普通にニュースで映してましたが、
シャークさんの全国大会の件といい、
この世界の報道倫理はどうなってるのでしょうか?

「お前は悪い夢を見ているだけだ・・・」
20121108_04.png
「ハルトのテーマ」は良い曲ですね。後半の無駄に壮大なパートが好きです。
あと普通に営業してるハートランドが映ったシーンって少なかったですね。
漫画版みたいにナンバーズクラブで遊びに行く回とかあってもよかったかも。
あれですか?近すぎるとかえって行かない的な?

カイトとの邂逅
雨粒が停止している演出が好きです。
しかし、この「時間の流れを1万分の1にするフィールド」ですが、
ナンバーズ所持者だけ動ける理由の説明は特に無かったですね。
漫画版だとさらに「デュエルに関することしかできない」という効果もあります。
ところで、どうせならこのフィールドを再現する効果も
《オービタル 7》に付けてくれればよかったのに。

デュエルアンカー
20121108_05.png
この、13歳の中学生を拘束して悪い顔してる男の年齢が18歳だと思うと、
非常にアレな気持ちになります。


~Bパート~

「1ターンで2体のナンバーズを!?」
放送前に、PHOTON SHOCKWAVEの収録カード情報から、
《No.10 白輝士イルミネーター》《No.20 蟻岩土ブリリアント》
の召喚手順を完全に予想してる人がいたのはびっくりしました。
当時はてっきり、
カイトは登場する度に《銀河眼の光子竜》の前座として
色々なナンバーズを見せてくれる
のかと期待したのですが・・・
回収した11体(+WDC編のα)、見たかったなぁ・・・


~まとめ~

ストーリーが大きく動いて、非常に盛り上がる回でした。
肝心のカイトも、1クール待たされた視聴者の期待を裏切らないキャラの濃さでした。
また、フェイカー陣営の組織の大きさや謎めいた言動に、
リアルタイムで観ていて、先が非常に気になったのを憶えています。
まぁ、謎を引っ張りすぎてかなり説明不足な感はいなめませんが。
そのあたりはまだⅡでフォロー可能だと思うので、
一度説明のための回が欲しいところです。
ところで、この時ゴーシュとドロワさんはどこにいたのでしょうか?


【関連項目】
遊馬の使用カード(アニメ版)
カイトの使用カード(アニメ版)
遊戯王ZEXAL DVD-BOX 2 レビュー その1・特典編
遊戯王ZEXAL DVD-BOX 2 レビュー その2・DISC編

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

関連記事

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th-S
VRAINS】【DUEL-S
SEVENS】【ゴーラッシュ
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
全テーマの使用キャラ一覧
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 AカードのOCG化状況
過去テーマLモンスター一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

DP輝光のデュエリスト編(5月25日発売)予約受付中!

パーフェクトルールブック2024(4月26日発売)予約受付中!

ザ・ヴァリュアブル・ブックEX4(3月22日発売) 予約受付中!

「炎王妃 ウルカニクス」付属のOCGストラクチャーズ第8巻(3月4日発売) 予約受付中!

インフィニット・フォビドゥン(4月27日発売)予約受付中!

QUARTER CENTURY SUMMONSCENE SELECTION(3月27日発売)予約受付中!初回特典は「キメラテック・オーバー・ドラゴン」!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中