TOP > アニメ感想

アニメ 遊戯王VRAINS 第19話 感想

TURN 19 「闇に葬られし事件」

10年前の「ロスト事件」について、よくわからないことがわかりましたね。
誘拐前の遊作君のことはもう少し知りたかったです。
20170920_01.png
デッキが珍しい(&ネットに深い関わりがある)【サイバース】なあたり、
カードの入手は(デュエルの習得も?)あの施設でってことでよいのでしょうか?
個人的には、「元々デュエル大好きな子だったのにトラウマに・・・」な方が好み(外道)。
まぁ、10年分の想いをデッキに込めてましたし、カードには恨みは向かなかったようで。
回想を見た感じ、デッキを手にとって戦うのを決めたのが割と最近だったり、
よく言われるスキル習得前のデッキの勝ち筋が不明だったりな点は「ん?」ですが。

ここで今回の新カード。

遊作
《リンケージ・ホール》
1ターンに1枚しか発動不可。自場にリンク4以上がいる場合に発動可。
自場のリンク3以上の数まで、相手モンスターを破壊する。
《ドップラー・フェーズ・コーティング》
自場のサイバース族1体に装備(1ターンに1度、戦闘破壊されない)。
BPに場から墓地へ送られた場合、BPを終了する。
《アラート・ランサー》
このターン、サイバース族に貫通効果を付与。


《ティンダングル・ドロネー》
OCG版との違い:Wiki参照。
《ティンダングル・アキュート・ケルベロス》
OCG版との違い:Wiki参照。
《ジェルゴンヌの終焉》
自場の「ティンダングル」Lに装備(破壊されない&効果対象にならない)。
装備モンスターの全リンク先が埋まっている場合、
リンク先とこのカードを墓地へ送って発動可。装備モンスターのATK分のバーン。
《モーリーの盾》
1ターンに1度、MMZの「ティンダングル」の戦闘での自分へのダメージを0にできる。
《ナーゲルの守護天》
OCG版との違い:Wiki参照。

3週もやるって、晃お兄さま、実は章ボスだったんですかね?
20170920_02.png
予想外に強キャラだとワクワクします。
被ダメ時も妙にスタイリッシュでした。
20170920_03.png

さて、遊作君と草薙さんは事件当事者しか受け入れない姿勢を崩しませんが、
ここで勝った後は、
入手したデータをカチャカチャ解析→また2人で首謀者に凸すんですかね?
んで、また新情報が出てきてそれに振り回されて?
ずっと仲間は増えないのでしょうかね?
「6人の子供」って少年漫画の王道っぽいワードも、
1枠が動きそうにない草薙弟で確定しましたが・・・?
20170920_04.png
残りはあとリボルバー?(もしかしたらスペクターも?)

ハノイの騎士を追ってた理由は「ハノイプロジェクト」って名前にあったとのことですが、
これ、被害者のリボルバー(鴻上父子)が黒幕釣るために命名したって展開では・・・?

「3つ」の声の少年は、子供を使って作り上げたAIって展開でしょうかね?
20170920_05.png
ラスボス候補に一票。


【関連項目】
Playmakerの使用カード
晃の使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第18話 感想

TURN 18 「胸に刻まれた傷」

まずは今回の新カードから。

遊作
《ビットルーパー》
OCG版との違い:Wiki参照。
《サイバース・ガジェット》
OCG版との違い:Wiki参照。
《フレイム・アドミニスター》
同名は自場に1体しか表側表示で存在できない。
モンスターゾーンに存在する限り、自場のリンクはATKが800アップ。
《リミット・コード》
自場or墓地にある場合、同名は発動不可。
発動時の処理:自分の墓地のサイバース族リンクの数だけリミットカウンターを置き、
EXデッキから「コード・トーカー」1体をSSしてこのカードを装備。
自EPにカウンターを1つ取り除く(無くなったら装備モンスターを破壊)。
場から離れたら装備モンスターを破壊。

新カードのテキスト見せてくれると、ホント助かります。
20170913_02.png
まぁ、なんだかんだで《アンダークロックテイカー》とかもすぐOCG化してくれてますが。


《ティンダングル・ベース・ガードナー》
自場にモンスターがセットされている場合、手札から守備表示でSS可。
《ティンダングル・ハウンド》
リバースした場合、他の場の表側モンスター1体の元々のATK分、アップ可。
その後、対象を裏守備表示にする。
相手のモンスターは、それとリンク状態のモンスターの数×1000ダウン。
破壊され墓地へ送られた場合、場の裏守備モンスター1体を表守備にできる。
《ルモワーヌの攻差点》
自場にモンスターがいなければ自壊。
「ティンダングル」がいる限り、相手は裏守備モンスターを攻撃対象にできない。
《ティンダングル・エンジェル》
リバースした場合、自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を裏守備でSS可。
BP中ならBPを終了する。

ここに来てお兄さまがハッカーとしてもデュエリストとしてもスゴイことが判明するとは。
戦力としてレギュラー化するかは微妙なセンでしょうか?リンクメタですし。
あと、アイドル(妹)カードそれでいいの!?
20170913_03.png
次回予告の切り札(仮)の召喚シーンがめっちゃカッコよくて楽しみです。

次回はついについについに遊作君の過去が判明するのでしょうか?
あの言いように「壮絶な過去」へのハードルがスゴイことになってますが、はてさて・・・?
20170913_04.png
何も明かさないくせに「何がわかる!」とか言っちゃう復讐キャラは、
主人公にやられると結構キツイものがあります。ライバル・ヒロインならまだしも。
勿体ぶって主人公目線の共感を犠牲にしてきたのが、ここでどう活きてくるか、
要チェックですね。
というか、よくわからない内に、草薙さんの弟も10年前の事件関係者っぽい雰囲気に・・・?
てっきり別件のハノイの被害者なのかと思ってましたが。

そして、すぐ消えるかと思ってた北村さんも、なんかまだ出番がありそう?
20170913_05.png
何も知らなかったようで、黒幕側ではなかったわけですが、ここからどう転ぶのか・・・
こういうキャラの方が、かえって先が楽しみなのですよね。

あとは、鬼塚さーん、早く本筋に絡んでー!間に合わなくなっても知らんぞー!


【関連項目】
Playmakerの使用カード
晃の使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第17話 感想

TURN 17 「完全無欠のAIデュエリスト」

20170906_02.png
分担しての1vs1×2ですと、せっかくの共闘イベントなのに、
互いに相方の活躍が見られず、それはそれで惜しくはありますね。
とはいえ、今回は面白かったです。作画や動きも良かったかと。

以下、今回の新カード。


《トリックスター・ナルキッス》
OCG版との違い:Wiki参照。
《トリックスター・カスケード》
相手の攻撃宣言時、自場の「トリックスター」1枚を手札に戻して発動可。
攻撃を無効にする。
《トリックスター・スイートデビル》
OCG版との違い:Wiki参照。
《トリックスター・テンプテイション》
自場に「トリックスター」がいる場合に発動可。
ATKが変化している場のモンスター1体を手札に戻す。

CIBR収録の《トリックスター・スイートデビル》が出ましたね。
20170906_03.png
鬼塚さんの《剛鬼サンダー・オーガ》の出番も近い?

プロトタイプAB
《テンタクラスター・ボムサッカー》
場でリンクモンスターの効果対象になったら発動可。自壊して400バーン。
墓地から除外して発動可。400バーン。
《フレキシブル・テンタクラスター》
1ターンに1度、自分の「テンタクラスター」の戦闘ダメージを0にできる。
除外された自分の「テンタクラスター」1体をSS可(このカードが場を離れたら破壊)。

ブルエン側のチクチクバーン対決が新鮮でした。
たまにはこんな感じでサクサク削り合うのも面白いのではないでしょうか。

遊作
《フリック・クラウン》
デュエル中に1度、手札が0なら1000LPを払って発動可。1ドロー。
《ベクター・スケア・デーモン》
自場のモンスター?1体をリリースして発動可。
自身が?戦闘破壊したモンスターをリンク先に蘇生&再度攻撃。

今回のリンクモンスターはちょっと今までと毛色の違うものでしたね。
20170906_04.png
「Storm Access」中にシルエットがたくさん映ってましたが、
アレ全部出るのか気になるところ。

次回はなんと晃お兄さまが(マスター)デュエル!
マジで!?予想GUYすぎる。
そんな遊作君が知っちゃヤバイような情報が出てきたの!?
お兄さまが自ら力尽くで止めてあげなきゃ!って思うほどの!?
来週はカードもストーリーも非常に楽しみですな。期待です!

あと、北村さんは今回でちょっと好きになれました(ガバガバな判官贔屓)。


【関連項目】
Playmakerの使用カード
ブルーエンジェルの使用カード
プロトタイプAIデュエリストの使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第16話 感想

TURN 16 「潜入SOL電脳要塞」

《クリボール》の意外な使い方にはびっくり。
20170830_02.png
てっきり、AIデュエリストがデュエルリンクスの販促要員で使うものかと。

ここで今回の新カード。

プロトタイプAB
《テンタクラスター・ダークウィップ》
500LPを払って手札からSS可。
《アビス・インビテイション》
このカード以外で自分or相手が500以下の効果ダメージを受けたら、
相手に200バーン。
《テンタクラスター・ノーチラス》
リンク召喚に成功した場合、リンク先に「テンタクラスター」?をSS可。
1ターンに1度、リンク先のモンスターを(全て?)破壊可。
《テンタクラスター・ドリルワーム》
攻撃表示で効果破壊されたらランダムに1枚ハンデス可(モンスターならもう1枚)。
相手SPに自分の手札が0で自MMゾーンが空なら、
墓地から同名1体を除外して発動可。
ランダムに1枚ハンデスし、自身を守備表示で蘇生。

20170830_03.png
機械族テーマですか。雷族使いが増えてほしいのですが、出ませんね。

遊作
《デュアル・アセンブルム》
OCG版との違い:Wiki参照。
《サイバネット・デフラグ》
自分のレベル?以下のサイバース族1体を守備表示で蘇生してこのカードを装備。
このカードが場を離れたら、そのモンスターを破壊。
デュエル中に1度だけ、墓地から↑の効果を発動可。
《ドットスケーパー》
OCG版との違い:Wiki参照。

今回の手札は墓地発動効果のが多めでしたね。
20170830_04.png
真っ先に送られた「フリック・クラ」なんとかもそうかな?

さて、北村さんは思った以上に小物っぽかったですが、
あっさり消えちゃうのでしょうかね?
デュエリストとして闘ってくれそうにないですね。残念。

次回はブルエンちゃんの活躍に期待ですね。
20170830_05.png
「挽回のチャンス」狙いとか、こちらも大概な小物の失敗フラグに見えなくもないですが、
まぁ、さすがに今後の共闘のための交流イベントですよね。
ここで存在感を大いにアップしてもらいたいです。

ところで、『「エクス」の次どうすんだろ?』と思ったら、
《コード・トーカー》がOCG化されるようで驚きました。
アニメには登場するのでしょうかね?


【関連項目】
Playmakerの使用カード
プロトタイプAIデュエリストの使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第15話 感想

TURN 15 「闇に忍ぶオルターガイスト」

今回は、山本先輩の頭の上のおたまじゃくしが異様に可愛くて気になりました。
20170823_01.png

まずは今回の新カード。

遊作
《ロックアウト・ガードナー》
相手の直接攻撃宣言時、手札から攻撃表示でSS可(そのターン戦闘破壊不可)。
サイバース族1体が相手モンスターの効果対象になった時、
それぞれの効果を無効にできる。
《バックリンカー》
OCG版との違い:Wiki参照。
《ストライピング・パートナー》
サイバース族の効果の発動が相手モンスターに無効にされた場合、手札からSS可。
SS成功時、レベル4以下のサイバース族1体を蘇生可。
《アンダークロックテイカー》
リンク先のモンスターのATK分、相手の?モンスターのATKをダウン可。
《スキャンドール》
召喚成功時、1000LPを払い、相手の墓地の罠?の効果を使える。
リリースして発動可。自分のモンスターに2回攻撃を可能にさせる。
《エクスコード・トーカー》
OCG版との違い:Wiki参照。

今回の「コード・トーカー」のCGもカッコいい!
20170823_02.png
なんやかんやで前情報なしのリンクモンスターも結構な勢いで増えてますね。
20170823_03.png
そして、遊作君もリンク召喚演出が短縮されましたね。
でも、てっきり《エクスコード・トーカー》は正規のロングver.が来るものかと。

ゴーストガールの「Storm Access」対策はLP回復スキルでしたか。
アニメだから都合よくライフコストカードを握られてましたが、
厭らしい発動タイミングで、リアルで決まったら盛り上がりそうですね。
今回のデュエルは読み合いが多くて、個人的に楽しめました。
また近いうちに彼女のデュエルを観たいです。

さて、次回はもうSOLのAIデュエリストが出てくるんですね。
中の人は月影さん役などでシリーズ常連化してる坂巻さん
あらすじバレによると「プロトタイプ」ということですが、
本格的な部隊化はもう少し後だとすると、
今回の潜入では何かちょっと重要な情報を手にするだけで、
SOL上層部との接触まではいかないっぽいでしょうか?

葵ちゃんも再登場するようで、味方側の戦力固めの第2クールになるのかな?
はたして彼女はエマさんにリードされたヒロインポイントを取り戻せるのか・・・?
20170823_05.png
鬼塚さんにも期待したいですね。


【関連項目】
Playmakerの使用カード
ゴーストガールの使用カード

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第14話 感想

TURN 14 「ゴーストガールの誘い」

まずは今回の新カードから。

エマ
《オルターガイスト・マリオネッター》
OCG版との違い:Wiki参照。
《パーソナル・スプーフィング》
OCG版との違い:Wiki参照。
《オルターガイスト・カモフラージュ》
OCG版との違い:Wiki参照。
《オルターガイスト・クンティエリ》
OCG版との違い:Wiki参照。
《オルターガイスト・メリュシーク》
OCG版との違い:Wiki参照。
《オルターガイスト・プロトコル》
OCG版との違い:Wiki参照。
《オルターガイスト・シルキタス》
OCG版との違い:Wiki参照。
《オルターガイスト・プライムバンシー》
OCG版との違い:Wiki参照。
《オルターガイスト・マテリアリゼーション》
「オルターガイスト」1体を蘇生?

まさかアニメで「展開力」という言葉を聞くことになるとは。
サーチシーンでCIBR収録カードを全て確認できましたね。
20170816_01.png
「オルターガイスト」はデザインが好き。アニメでもいい感じに気持ち悪く動いてましたね。
リンク召喚の演出も、スッキリしたものになってよさ気かと。
リンクマーカーセットのガション音が心地いいね!

さて、長期アニメは、この新展開に入る時期のワクワク感が好きです。
キャラが増えて作品の雰囲気も大きく変わったりしますからね。
・・・って、監督変わってるぅぅぅ!?
・・・え、何があったんでしょう?
今後への影響とかどんなものなんですかね?
まだ序盤ですし、シナリオに変更とかあっても視聴者にはわかりませんし、
仮にそうしても、案外どうとでもなるのかもですけど。
まぁ、面白ければ問題ありませんし、しばらく見守っていきたいですね。

とりあえず、Aiの感情表現の幅が広がって、画的な面白さはアップしましたね。
20170816_02.png

さて、遊作君は次回も「Storm Access」を狙うそうですが、何が出てきますかね?
「風が強い」のは強いカードが出る前触れでしょうか?EXFO看板の緑のはまだ早いかな?
20170816_03.png
今作はパックへの収録が前倒し気味で、予想しづらいです。
個人的には、《ファイアウォール・ドラゴン》にエースらしい活躍回も欲しい気も。

ところで、北村さんが人工知能デュエリスト部隊を作ってる件について、
また量産型モブが増えるのかと若干不安だったり。
ネームドキャラ増えないんですかね?単発ゲストでも。


【関連項目】
Playmakerの使用カード
ゴーストガールの使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第13話 感想

TURN 13 「激闘の記録」

マスコミへの映像ログの提供という形で、舞台設定的にも自然な総集編だったかと。
20170809_01.png
難点は、振り返るほどの内容が無かったことですかね。
現状、謎の主人公が謎のAIを巡って謎の組織とちょっと戦り合っただけですからね。
次の総集編までにはもう少し話が進んでいることを期待したいです。
20170809_02.png
次は冬のボーナスの時期かな?
映像は遊作君に消されたとはいえ、山本先輩たちは情報量で他社よりリードしましたね。
ここからストーリーに深く関わってくる可能性も・・・?

次回はついにゴーストガール戦!
「オルターガイスト」楽しみです!
あと、今回リアルの方で出会ったことが何か影響してくるのか気になるところ。
20170809_03.png

新展開突入で、SOLの方にも変化があるようで、見逃せませんね。
藤木家のAIたちの企みにも注目です。
20170809_04.png

・・・あの、鬼塚さんと葵ちゃんも積極的に動いていいのよ・・・?

     

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ 遊戯王VRAINS 第12話 感想

TURN 12 「鉄壁の守護竜 ファイアウォール」

まずは今回の新カードから。

リボルバー
《ヴァレル・レフリジェレーション》
自場のレベル3以下の「ヴァレット」1体をリリースし、
自場の「ヴァレル」Lにこのカードを装備。
装備モンスターは1ターンに1度(相手ターン可)、
自場もモンスター1体を戦闘・効果破壊から守れる。

「ヴァレル」指定カードが登場しましたね。今後も増えるのを期待してよいのでしょうか?

遊作
《バトル・バッファ》
自場の相互リンク状態モンスターの数まで相手モンスターを対象に発動。
その効果の発動を封じる(自場に相互リンクがある限り)。EPに自壊。
自分のサイバース族Lが戦闘したダメージ計算後に、
このカードにバトル・バッファカウンターを1つ置く。
自場のサイバース族LのATKは、元々の数値+カウンター×700になる。

攻撃力アップから2回目の攻撃までの間が空いていて、なんか新鮮な感じがしました。
20170802_01.png
バウンス効果が効かなかったりと、
《ファイアウォール・ドラゴン》の新切り札感は若干薄かった気がしますが、
色々なリンク先参照効果を駆使していて、新MRの魅力は出ていたのではないでしょうか。

さて、ストーリー面でも新情報が出ましたね。
まだ詳細は不明ながらも、「10年前の事件」と一応のキーワード化。
リボルバーの反応的に、クロはSOLっぽい?
(遊作君がなぜハノイだと思ってるのかもわからないうちにその情報出しちゃうの?)
あとリボルバーも「3つ」は教わった側っぽい?
神妙な顔してたスペクターも関係者?
エマおばさんは保護された子供たちの候補から外れましたか。
晃お兄さまも知らなかったようですが、
義兄妹になった時期次第で葵ちゃんにはまだワンチャン・・・?
20170802_02.png
タダの一般人で確執も解決しちゃったら、もうやること無いんじゃ・・・?と心配です。

とりあえず、SOLの新部長?の北村さんには期待。
敵対するならデュエリストだといいなぁ。せめて顔くらいは見たかったです。

あともう1人の唐突なネームドキャラの磯巻さんにも何かあったりする?
20170802_03.png

さてさて、次回はエマさんがCafeNagiに襲来するようですね。
Aiも(思ったよりだいぶ早く)元の姿を取り戻し、
20170802_04.png
序章が終わっていよいよ話が動くようで、先が非常に楽しみです。
「AIの心」とか、哲学的な難しいテーマになるのでしょうかね?
プログラムの捕食形態がやっぱり邪悪で、
マッチョもギャグシーンと見せかけて真の姿なんじゃ・・・?と疑心暗鬼。
20170802_05.png
予告のロボッピとの絡みはすごく可愛いのですけどね。
20170802_06.png


【関連項目】
Playmakerの使用カード
リボルバーの使用カード

  

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

スポンサード リンク

Amazon人気商品

Amazon.co.jpアソシエイト

アクセスランキング

ブログパーツ
アンテナサイト
目次
全記事タイトル一覧
アニメ感想・目次
ZEXAL】【ARC-V】【20th
VRAINS
漫画感想・目次
5D's】【ZEXAL】【Dチーム
キャラ別使用カード
デュエル一覧・目次
未OCG化カード・目次
ナンバーズ一覧 過去テーマリンク一覧
スポンサード リンク
Amazon遊戯王注目商品
今月発売の商品まとめ
来月発売の商品まとめ
遊☆戯☆王 【Kindle版】

レアリティ・コレクション(2月10日発売)予約受付中!

フレイムズ・オブ・デストラクション(1月13日発売)予約受付中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
リンク
ランキング参加中
blogramによるブログ分析